新世代アイサイトに、日本仕様では初となる広角単眼カメラを加え、高い安全性能を実現
スバルは2022年9月15日に新型SUVの「CROSSTREK(クロストレック)」を世界初公開した。
【写真28枚】XVからグローバルネームに統一された「クロストレック」の詳細を写真で見る
「クロストレック」は、コンパクトなボディ、スバル独自のシンメトリカルAWDをベースとした本格的なSUV性能。ラギッドかつスポーティなデザインを組み合わせることにより、都会からアウトドアシーンまで幅広く活用出来る多用途性を実現したクロスオーバーSUV。
第3世代となる新型では、これまで市場によって使い分けていた、「クロストレック」、「スバルXV」の車名を、グローバルで「クロストレック」に統一。新型「クロストレック」は、2023年以降を予定しているという日本市場への導入を皮切りに、順次世界各国市場にて導入されていく予定だ。
新型「クロストレック」日本仕様プロトタイプの主な仕様
エクステリアデザイン
・フロントビュー:厚みを感じさせる高いフード位置により、逞しさを表現。さらにシャープさを感じさせるフロントグリルバーやLEDヘッドランプにより、軽快かつ精悍なイメージのフロントマスクに仕立てている。
・サイドビュー:クラッディングエリアを拡大し、高い走破性を予感させるとともに、ダイナミックなラインや造形を盛り込んだボディにより、頼もしさと躍動感を両立。上級グレードには、18インチアルミホイールを採用。
・リヤビュー:キャビンを絞り込むことでフェンダーの張り出しを強調し、安定感を表現。
・ボディカラー展開:新色のオフショアブルー・メタリックとオアシスブルーを含む、全9色のエクステリアカラーを設定。
インテリアデザイン
・インストルメントパネル:マルチマテリアルの多層構造とすることで、各素材の風合いを活かした、シンプルでありながら表情豊かなインパネデザイン。
・センターコンソール:センターコンソール上面の位置を高くして包まれ感と上質感を表現するとともに、操作性も向上。収納も充実させ使い勝手の良さを感じさせるインテリアに。レヴォーグやWRX S4などの他車種で採用している11.6インチセンターインフォメーションディスプレイを採用し、使い勝手が向上。
・ドアトリム:人体工学に基づいて設計したインナープルハンドルにより、自然な姿勢で開閉できるようなデザインに。
・インテリアバリエーション:上級グレードには、ファブリック(シルバーステッチ)。標準グレードには、トリコット(シルバーステッチ)を採用。メーカー装着オプションとして本革シートも設定。
・ラゲッジルーム:従来型同等の大きな荷室開口部と必要十分な荷室容量を確保。6:4分割可倒式リヤシートによって荷室を自在に拡張。
動的質感
・スバルグローバルプラットフォームの進化:従来型の優れた操縦安定性・乗り心地を支えた「スバルグローバルプラットフォーム」をさらに進化。レヴォーグやWRX S4などの他車種で採用しているフルインナーフレーム構造の採用や、構造用接着剤の適用拡大、サスペンション取り付け部の剛性向上など、最新の知見や技術を盛り込み、高いレベルの動的質感を実現。
・フルインナーフレーム構造:従来型はアッパーボディとアンダーボディを別々に組み立てた後、接合していたのに対し、新型ではボディ全体の骨格部材を強固に組み立ててから、外板パネルを溶接する「フルインナーフレーム構造」を採用。ボディのさらなる高剛性化と軽量化を実現。操縦安定性を向上させるだけでなく路面からの振動の収束性を高め、質感が高くフラットで快適な乗り心地に。
・パワートレーン:モーターアシストの軽快な走りが愉しめる2.0L e-BOXERを採用。加えて、エンジンやリニアトロニックにも振動や騒音を低減する改良を施している。
安全性能
・フルLEDハイ&ロービームランプ+LEDコーナリングランプ(スバル初):ハイ&ロービームランプ、ポジションランプに加えターンランプもLED化。さらに交差点での右左折時などに進行方向を照らす、LEDコーナリングランプをスバル車として初採用。夜間の視認性を向上。
・広角単眼カメラ(スバル日本市場初):低速での走行時に、新型ステレオカメラよりも広角で、二輪車/歩行者を認識できる単眼カメラを新採用。プリクラッシュブレーキで対応できるシチュエーションを拡大し、歴代アイサイトとして最高の性能を実現。
【Specification】スバル・クロストレック(日本仕様プロトタイプ)
■全長×全幅×全高=4480×1800×1580mm
■ホイールベース=2670mm
■車両重量=1540~1620kg
■最低地上高=200mm
■最小回転半径=5.4m
■エンジン種類/排気量=DOHC直噴+モーター(e-BOXER)/2.0L
■トランスミッション=リニアトロニック
■サスペンション(F:R)=ストラット:Wウィッシュボーン
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F&R)=225/60R17/225/55R18
■関連記事
- 大賞受賞なるか!? 「アルファロメオ・ジュニア」が欧州「カー・オブ・ザ・イヤー」の最終選考にノミネート
- スズキ初のバッテリーEV「eビターラ」発表!新開発の専用プラットフォームを採用、発売は2025年予定
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>