タイヤに翻弄されてしまった今回のレース
こんにちは。BMW Team StudieのBOB鈴木でございます。
今シーズンのスーパーGTは、ニューマシンのBMW M4GT3が投入されることもあり、1年振りに監督に復帰することとなりました。どうぞ温かく見守ってください(笑)。
というわけで復活したこちらの連載。今回は第4戦富士ラウンドの模様をお届けしたいと思います。
【画像74枚】BMW Team Studie M4GT3の第4戦富士ラウンドフォトギャラリーはコチラ
プロローグ
前戦Rd.3鈴鹿で初勝利をもぎ取り、シリーズランキングも2位に浮上し、周りからもシリーズチャンピオンの最有力候補なんて声も聞き、一気にトップに踊り出るべく意気揚々と迎えたRd.4の富士100LAPSレース。いつもより1.5倍長いレースで、ホームコースである富士スピードウェイ。気合いが入らないワケはなかったのだが……。
アウガスト・ファルフス選手の走りはじめから、どうも今ひとつシックリこない。荒選手に変わっても感触は変わらず、前戦であったゾーン感が存在しないのだ。そう、まるでRd.2富士の時の未熟な、振り出しに戻ってしまった感じに近い。路面温度は想定した温度より15度も低く、これが原因である事は誰もがわかっていたが、チーム全員がもう少し戦えると楽観視していた。
8/6予選
前戦同様Q1を荒選手が担当。いつも通り丁寧に丁寧にタイヤを前後左右温めて3ラップ目にアタックを敢行。マシンの調子は今ひとつながら職人らしいドライビングで見事に7番手を奪取し、無事にQ2に繋げた。Q2を担うアウガスト・ファルフス選手は他のドライバーに比べれば圧倒的にここ富士スピードウェイの経験値がないにも関わらず、我々の目標であ
った4列目の8番グリッドを獲得した。とはいえ、このアウガスト選手のタイムアタックは最終セクターで一瞬他車に引っかかってしまったもので、それがなければ4番手ないし5番手のタイムだった事を補足させて頂きたい。ウン、思ったより悪くないぞ!
8/7決勝ウォーミングアップ
決勝日、レース前に許された走行は20分のみ。予選日より12度以上高い路面温度は確実に前日のパフォーマンスとは勢力図を変えてくる。我々には好材料と考えていた路面温度の上昇ではあったが、やはり前日同様にもう一つゾーン感がない。楽などとはとんでもなく、苦しいレースになりそうな予感はすでにこの時チーム全員が思っていた。
8/7決勝レース
前日よりは気温は上がったとは言え、8月にしては異常なほど涼しい中Rd.4 富士100LAPSレースはスタートを切った。
スタートドライバーを担当した荒選手のペースが悪い。他車に比べ1秒近く遅いのだ。当然順位は徐々に下がっていき、歯がゆいが何もしてあげられる事は無い。ミニマムの27ラップ目にピットに呼び込みアウガスト選手に代わり、タイヤもより硬めなタイプに変更した。ここからフィニッシュまでの2スティントはアウガスト一人で行ってもらう。
しかし、この硬めなタイヤもやはり今日の富士の路面にはマッチしない。後半になると流石のアウガスト選手を持ってしてもタイムが落ちてしまい、たまらず予定より早くピットに呼び戻し、予選で使った柔らかめのニュータイヤに戻した。
こちらは荒選手が1stスティントで使用したのと同じタイヤなので、その後の展開は覚悟せざるを得なかった。他車のピットストップの関係で12〜16位あたりのポジションを行き来していた75周目にアウガスト選手から悲痛な声で「タイヤブロークン!」と無線が入った、すぐにピットに呼び戻す。バーストしたのは右リアタイヤで、他車のクラッシュで外れた鋭利なパーツを踏んでしまった様で、タイヤはトレッド面から剥がれてしまっていた。タイヤを変え、すぐに出したかったが、剥離したタイヤのトレッド面がサスペンションアームにこびりついていて、それを剥がすのに数分の時間を要してしまった。
これで間違いなくいわゆるポイント圏外が確定してしまった。意気消沈していると、また数周後にアウガスト選手から「サスペンションもおかしい。ダメだ。またピットインするよ」と無線が入り、ジャッキアップしてサスペンションをチェックするとアームが折れていた。剥がれたトレッド面がアームを羽交い締めにして、その上で走行したので普段では掛からない方向に力が掛かってしまい、たまらずアームが折れていたようだ。残りの周回と現在のポジションも考慮して、ここでリタイヤをマーシャルに伝えた。
あとがき
次の鈴鹿戦からいよいよシリーズも後半戦に入る。当初から初めてのマシン、初めてのタイヤと言う点で今シーズンの勝負はRd.5〜Rd.8と決めていた。それが、ひょんな事からRd.3で勝ってしまった事によりチーム全員が思い違いをしてしまったが、我々の闘いは次戦からだ。次戦からは開幕戦の岡山等のデータもようやく反映してくる。今回のレースは散々であったが、気持ち入れかえ、初心に返りシーズン後半にM50周年で気合いの入ったBMWTeamの意地を見せようと思う。
■関連記事
- 待望のスーパーGT開幕戦は「muta Racing GR86 GT」が逃げ切りトップフィニッシュ!岡山ラウンドGT300クラスリポート
- 7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW 5シリーズ 523iツーリング Mスポーツ
支払総額(税込) 148.7 万円
車両本体価格(税込) 142.5万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
BMW 7シリーズ 740i Mスポーツ 純正メーカーナビ・…
支払総額(税込) 459.9 万円
車両本体価格(税込) 447.2万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー
支払総額(税込) 118.4 万円
車両本体価格(税込) 110.6万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー Mスポーツ …
支払総額(税込) 189.5 万円
車両本体価格(税込) 181万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
BMW X3 xDrive 20d Mスポーツ ハイラインp…
支払総額(税込) 344.8 万円
車両本体価格(税込) 329.9万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
BMW Z4 sDrive23i
支払総額(税込) 135 万円
車両本体価格(税込) 109万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
BMW X4 xDrive 20d Mスポーツ サウンド・パ…
支払総額(税込) 802.9 万円
車両本体価格(税込) 783.8万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
BMW 3シリーズ アクティブハイブリッド3 ラグジュアリー…
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 119.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ アルティメート E…
支払総額(税込) 98.5 万円
車両本体価格(税込) 78万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
BMW X3 3.0si ベージュ本革パワーシート(運転席メ…
支払総額(税込) 68.1 万円
車両本体価格(税込) 45万円
諸費用(税込) 23.1万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 11.6万km |
BMW M3 M3 レーンCHW/衝突軽減B/黒革/ヒーター…
支払総額(税込) 559.2 万円
車両本体価格(税込) 543万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
BMW 7シリーズ アクティブハイブリッド7 Mスポーツパッ…
支払総額(税込) 180 万円
車両本体価格(税込) 160万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
BMW M4 M4クーペ 純正19インチAW/シートヒーター…
支払総額(税込) 588 万円
車両本体価格(税込) 579.2万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
BMW X1 sDrive 18i Mスポーツ コンフォート…
支払総額(税込) 229.9 万円
車両本体価格(税込) 215.6万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
BMW X1 xDrive 20i ワンオーナー iDriv…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 105万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツパッケージ 6速MT…
支払総額(税込) 111.1 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
BMW 4シリーズ 430iグランクーペ ラグジュアリー 後…
支払総額(税込) 260 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
BMW 1シリーズ 118i Mスポーツ 弊社デモンストレー…
支払総額(税込) 349.9 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
BMW 1シリーズ 118i プレイ ナビパッケージ ACC…
支払総額(税込) 319.5 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
BMW 3シリーズ 320i スペシャルエディション 電動シ…
支払総額(税込) 69.9 万円
車両本体価格(税込) 59.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
BMW X7 xDrive 40dエクセレンス B&Wダイヤ…
支払総額(税込) 1298 万円
車両本体価格(税込) 1270万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
BMW 3シリーズ 318i Mスポーツ ハイラインパッケー…
支払総額(税込) 388 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
BMW 1シリーズ 118i プレイ 17インチアルミホイー…
支払総額(税込) 339.7 万円
車両本体価格(税込) 315万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
BMW 1シリーズ 120i スタイル 1オーナー 禁煙車 …
支払総額(税込) 68.1 万円
車両本体価格(税込) 58万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
BMW 1シリーズ M135i xDrive 弊社デモカー …
支払総額(税込) 576.3 万円
車両本体価格(税込) 548万円
諸費用(税込) 28.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
BMW 2シリーズ 218iグランクーペ プレイ 弊社デモン…
支払総額(税込) 320.3 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 22.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
BMW 5シリーズ 530iツーリング ラグジュアリー 弊社…
支払総額(税込) 320.1 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
BMW 3シリーズ 318i Mスポーツ 5速マニュアル ダ…
支払総額(税込) 83.5 万円
車両本体価格(税込) 75.6万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
BMW X1 xDrive 18d xライン エディションジ…
支払総額(税込) 310.9 万円
車両本体価格(税込) 295万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
BMW 7シリーズ 740d xDrive Mスポーツ 正規…
支払総額(税込) 1224.1 万円
車両本体価格(税込) 1199.9万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |