タイヤに翻弄されてしまった今回のレース
こんにちは。BMW Team StudieのBOB鈴木でございます。
今シーズンのスーパーGTは、ニューマシンのBMW M4GT3が投入されることもあり、1年振りに監督に復帰することとなりました。どうぞ温かく見守ってください(笑)。
というわけで復活したこちらの連載。今回は第4戦富士ラウンドの模様をお届けしたいと思います。
【画像74枚】BMW Team Studie M4GT3の第4戦富士ラウンドフォトギャラリーはコチラ
プロローグ
前戦Rd.3鈴鹿で初勝利をもぎ取り、シリーズランキングも2位に浮上し、周りからもシリーズチャンピオンの最有力候補なんて声も聞き、一気にトップに踊り出るべく意気揚々と迎えたRd.4の富士100LAPSレース。いつもより1.5倍長いレースで、ホームコースである富士スピードウェイ。気合いが入らないワケはなかったのだが……。
アウガスト・ファルフス選手の走りはじめから、どうも今ひとつシックリこない。荒選手に変わっても感触は変わらず、前戦であったゾーン感が存在しないのだ。そう、まるでRd.2富士の時の未熟な、振り出しに戻ってしまった感じに近い。路面温度は想定した温度より15度も低く、これが原因である事は誰もがわかっていたが、チーム全員がもう少し戦えると楽観視していた。
8/6予選
前戦同様Q1を荒選手が担当。いつも通り丁寧に丁寧にタイヤを前後左右温めて3ラップ目にアタックを敢行。マシンの調子は今ひとつながら職人らしいドライビングで見事に7番手を奪取し、無事にQ2に繋げた。Q2を担うアウガスト・ファルフス選手は他のドライバーに比べれば圧倒的にここ富士スピードウェイの経験値がないにも関わらず、我々の目標であ
った4列目の8番グリッドを獲得した。とはいえ、このアウガスト選手のタイムアタックは最終セクターで一瞬他車に引っかかってしまったもので、それがなければ4番手ないし5番手のタイムだった事を補足させて頂きたい。ウン、思ったより悪くないぞ!
8/7決勝ウォーミングアップ
決勝日、レース前に許された走行は20分のみ。予選日より12度以上高い路面温度は確実に前日のパフォーマンスとは勢力図を変えてくる。我々には好材料と考えていた路面温度の上昇ではあったが、やはり前日同様にもう一つゾーン感がない。楽などとはとんでもなく、苦しいレースになりそうな予感はすでにこの時チーム全員が思っていた。
8/7決勝レース
前日よりは気温は上がったとは言え、8月にしては異常なほど涼しい中Rd.4 富士100LAPSレースはスタートを切った。
スタートドライバーを担当した荒選手のペースが悪い。他車に比べ1秒近く遅いのだ。当然順位は徐々に下がっていき、歯がゆいが何もしてあげられる事は無い。ミニマムの27ラップ目にピットに呼び込みアウガスト選手に代わり、タイヤもより硬めなタイプに変更した。ここからフィニッシュまでの2スティントはアウガスト一人で行ってもらう。
しかし、この硬めなタイヤもやはり今日の富士の路面にはマッチしない。後半になると流石のアウガスト選手を持ってしてもタイムが落ちてしまい、たまらず予定より早くピットに呼び戻し、予選で使った柔らかめのニュータイヤに戻した。
こちらは荒選手が1stスティントで使用したのと同じタイヤなので、その後の展開は覚悟せざるを得なかった。他車のピットストップの関係で12〜16位あたりのポジションを行き来していた75周目にアウガスト選手から悲痛な声で「タイヤブロークン!」と無線が入った、すぐにピットに呼び戻す。バーストしたのは右リアタイヤで、他車のクラッシュで外れた鋭利なパーツを踏んでしまった様で、タイヤはトレッド面から剥がれてしまっていた。タイヤを変え、すぐに出したかったが、剥離したタイヤのトレッド面がサスペンションアームにこびりついていて、それを剥がすのに数分の時間を要してしまった。
これで間違いなくいわゆるポイント圏外が確定してしまった。意気消沈していると、また数周後にアウガスト選手から「サスペンションもおかしい。ダメだ。またピットインするよ」と無線が入り、ジャッキアップしてサスペンションをチェックするとアームが折れていた。剥がれたトレッド面がアームを羽交い締めにして、その上で走行したので普段では掛からない方向に力が掛かってしまい、たまらずアームが折れていたようだ。残りの周回と現在のポジションも考慮して、ここでリタイヤをマーシャルに伝えた。
あとがき
次の鈴鹿戦からいよいよシリーズも後半戦に入る。当初から初めてのマシン、初めてのタイヤと言う点で今シーズンの勝負はRd.5〜Rd.8と決めていた。それが、ひょんな事からRd.3で勝ってしまった事によりチーム全員が思い違いをしてしまったが、我々の闘いは次戦からだ。次戦からは開幕戦の岡山等のデータもようやく反映してくる。今回のレースは散々であったが、気持ち入れかえ、初心に返りシーズン後半にM50周年で気合いの入ったBMWTeamの意地を見せようと思う。
■関連記事
- 7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
- スウェーデン人アーティストのカリン・ウェストマン、今年の「Market Art Fair」のモビール作品を制作
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW X4 xDrive 20d Mスポーツ OPバイカラ…
支払総額(税込) 680.7 万円
車両本体価格(税込) 655万円
諸費用(税込) 25.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
BMW 3シリーズ 320i クーペ 左ハンドル マフラー
支払総額(税込) 265 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 1987年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
BMW 4シリーズ 420i xDriveグランクーペ Mス…
支払総額(税込) 169.3 万円
車両本体価格(税込) 158万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
BMW X3 xDrive 20d M Sport 純正ナビ…
支払総額(税込) 317.8 万円
車両本体価格(税込) 297.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
BMW X3 xDrive 35i 前後ドラレコ ETC フ…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
BMW 3シリーズ 335iツーリング Mスポーツ ナビ D…
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 230.5万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
BMW X5 リミテッドブラック サンルーフ ハーマンカード…
支払総額(税込) 398.3 万円
車両本体価格(税込) 377.8万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
BMW X1 xDrive 18d Mスポーツ LEDヘッド…
支払総額(税込) 408 万円
車両本体価格(税込) 388万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
BMW 5シリーズ 528i Mスポーツパッケージ 直6NA…
支払総額(税込) 115.9 万円
車両本体価格(税込) 96.8万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
BMW 7シリーズ 740d xDrive Mスポーツ サン…
支払総額(税込) 627.2 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 29.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
BMW Z3ロードスター 2.0 ロードスター ハーフレザー…
支払総額(税込) 74.4 万円
車両本体価格(税込) 59.9万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ 当社買い取り都内ワ…
支払総額(税込) 188.3 万円
車両本体価格(税込) 175万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
BMW iX3 Mスポーツ
支払総額(税込) 583.6 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
BMW 1シリーズ 118i Mスポーツ 18AW LEDヘ…
支払総額(税込) 323 万円
車両本体価格(税込) 303万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー Mスポーツ …
支払総額(税込) 384.6 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 26.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
BMW Z4 M40i 直6ターボエンジン/387PS ハイ…
支払総額(税込) 721.1 万円
車両本体価格(税込) 699.9万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
BMW 2シリーズ 218dグランツアラー ラグジュアリー …
支払総額(税込) 175.2 万円
車両本体価格(税込) 151.8万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
BMW M4 M4カブリオレ コンペティション 赤革スポーツ…
支払総額(税込) 826.8 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 28.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ 認定中古車(全国保…
支払総額(税込) 295.5 万円
車両本体価格(税込) 273万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
BMW 6シリーズ 640iグランクーペ Mスポーツパッケー…
支払総額(税込) 158 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ エアサス O…
支払総額(税込) 719.4 万円
車両本体価格(税込) 695万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツ コンフォ…
支払総額(税込) 585.3 万円
車両本体価格(税込) 558.8万円
諸費用(税込) 26.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
BMW i3 アトリエ 94Ahバッテリー搭載ピュアEV 禁…
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 99.7万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
BMW 3シリーズ 320d xDrive Mスポーツ ハイ…
支払総額(税込) 323.2 万円
車両本体価格(税込) 308万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
BMW X3 M40d ワンオーナー車 サウンドパッケージ …
支払総額(税込) 809 万円
車両本体価格(税込) 778万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
BMW 4シリーズ 420iグランクーペ Mスポーツ 後期 …
支払総額(税込) 202.7 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
BMW 3シリーズ 335iグランツーリスモ Mスポーツ 直…
支払総額(税込) 141.2 万円
車両本体価格(税込) 127万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ 最終型 …
支払総額(税込) 200.7 万円
車両本体価格(税込) 187万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
BMW 2シリーズ 218iグランツアラー ラグジュアリー …
支払総額(税込) 160.4 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
BMW 4シリーズ 420iグランクーペ ラグジュアリー B…
支払総額(税込) 156.5 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |