【海外試乗】最高時速300キロオーバーの快速ワゴン! 20周年を迎えたアウディ「RS6アバント」は内燃機関車最後の輝きを纏ったスポーツワゴンだった

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20周年を迎えたアウディRS6をカナダで試す

アウディ製スポーツワゴンの始祖は、1994年にポルシェとのコラボレーションによって誕生したRS2まで辿る。その後継モデルは20年前の2002年、クワトロ社(現在のアウディスポーツ社)が送り出した初代RS6で、当時ドイツで勃発したパワー競争にクワトロ社が参入。標準ボディのフロントエンドを4cm延長してV8エンジンの各バンクにターボを装着、450psと560Nmを発生する高性能アッパーミドルを世に送り出したのだ。

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歴代RS6を乗り継ぎカナダをツーリングするという今回の企画。やはり圧巻は最新のC8で、あらゆるステージを余裕綽綽で駆けぬけた。

当時はアバントのほかにセダンも用意され、クワトロ4WDと6速ATを介してともに0→100km/hを4.7秒で加速するという、当時のスポーツカー顔負けの俊足ぶりを誇った。

今回、カナダで開催されたイベントでは、2代目(C6)、3代目(C7)とともに、現行の4代目(C8)でツーリングを楽しむことができた。2020年から市場投入される現行RS6はアバントのみで、デジタルデザインのLEDライト、大きく開いたエアインテ―クなどが内に秘めた狼の牙を思わせる。エンジンは伝統の4L V8ツインターボで600psと800Nmを発生、2.2トン近いボディを100km/hまで3.6秒で加速させる。ちなみに、最高速度は250km/hに制限されるが、オプションのRSパッケージを注文すれば上限を280km/hまで、さらにセラミック・コンポジット・ブレーキを装備すれば305km/hまで引き上げられる。日本の大部分と同じく高速道路の法定速度が100km/hのカナダでは宝の持ち腐れともいえるが……。

緩急自在の走りを引き出すことができる4L V8ツインターボを搭載。将来的なBEV化で、そのパフォーマンスはどう進化するのか。

ルボラン2022年9月号より転載

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