1960年代日本のスーパースポーツカー
「マツダ」と言えば何を思い浮かべるか。「三輪トラック!」と言う人はかなりのご年配だろう。多くの人は、「ロータリーエンジン!」と答えるはずである。そのロータリーエンジンを搭載した初のマツダ車が、1967年に発売されたコスモスポーツだ。これはマツダ初の、と言うだけでなく、世界初の量産ロータリーエンジン搭載車であった。
【画像108点】見事前期型にモディファイされたコスモスポーツとその工程を見る!
マツダ(当時は東洋工業)におけるロータリーエンジンの研究・開発は1961年に始まった。チャターマークを始めとする数々の難関に悩まされながら、東洋工業の技術陣はその実用化に成功。その搭載車であるコスモスポーツは、1964年の東京モーターショーで、最初の試作車(ネーミングは「コスモ」)が発表された。翌年のモーターショーなどにもさらなる試作モデルを出展し、とうとう正式に発売となったのは1967年5月のことである。
夢のエンジンであったロータリーに相応しく、当時のSF的なイメージも併せ持つボディスタイルは、シトロエンDSや1953年型スチュードベーカーにインスパイアされてデザインされたという。サイドのルーバー部分のディテールにはフェラーリ、リアビューにはフォードからの影響も見受けられるが、円盤のようなルックスは今見ても魅力的だ。初代サバンナRX-7をはじめとして、後々のマツダ車にも大いにその残響を感じ取ることができよう。
コスモスポーツは発売翌年の1968年に早くもマイナーチェンジを実施、前期型L10Aに対し、後期型はL10Bとなる。最大の変更点はホイールベースの延長で、全長はほぼ変わらぬまま後輪が後方へ150mm移動。フロントフェイスも冷却効率向上のため開口部を大きくした。その後ウィンカー形状の変更など小改良も挟み、コスモスポーツは1972年まで販売されている。
前期型フェイスは丸っこさがカギ!
現在、コスモスポーツの入手しやすいプラモデルとしては、ハセガワ製1/24スケールのL10Bがある。優れた内容を持つ名作キットなのだが、できれば前期型もキット化してくれたら……と思う人は少なくないだろう。そこでこの作例では、ハセガワ製L10BをベースにL10A型へと改造を行ってみた。制作にはかつて限定販売されたメタル製エンジン付き”スーパーディテール”を使用。
フロント周りは作者の好みにより、『国産名車コレクション』のダイキャストモデルを利用。このミニカーを分解、ボディを複製し、当該部を移植している。丸みの表現に注意してみた結果なのだが、これは作る人各自の好みによるので、必須というわけではない。ハセガワのボディをベースにパテやプラ材で形状を変更してみても勿論よいだろう。また、今では貴重品に属する日東の前期型キットを改造に活用したが、工程レポートをよく読むと分かるように、このキットがなくても前期型の制作は可能であるので、読者の皆さんにもぜひ挑んでいただきたい。
最後に、制作した坂中氏からのコメント。「プラモ、ミニカーとも後期型が多いので、前期型の決定版プラモがほしいです。プロトタイプに改造しやすくなるし、もちろんプロトで出してくれても大歓迎」とのことだ。
■関連記事
- インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
- 名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
関連記事
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
【スクープ】2025年登場か!? マツダ「CX-5」の次期型はストロングハイブリッドやEVも設定へ!
スクープ
2024.04.09
見覚えはないけど懐かしい…?「三代目カペラ・タクシー」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第43回
魅惑の自動車カタログ
2024.04.09
ちょっと変、だけどカッコいい。オオタキ製「パルサーEXA」!名作キット列伝・第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マツダ CX-3 XD Lパッケージ コネクトナビ フルセグ…
支払総額(税込) 192.8 万円
車両本体価格(税込) 184.7万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
マツダ フレアクロスオーバー XG 社外ナビ フルセグTV …
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 104.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
マツダ デミオ 13S 禁煙車 社外ナビ Bカメラ ブライン…
支払総額(税込) 99.6 万円
車両本体価格(税込) 90.3万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
マツダ デミオ XDツーリング 禁煙車 純正オーディオ L…
支払総額(税込) 79.1 万円
車両本体価格(税込) 72.1万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
マツダ デミオ XDツーリング 純正メモリーナビ フルセグ …
支払総額(税込) 80 万円
車両本体価格(税込) 70万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ 禁煙車 純正ナビ 3…
支払総額(税込) 208.7 万円
車両本体価格(税込) 199.8万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
マツダ CX-3 20S プロアクティブ Sパッケージ 純正…
支払総額(税込) 189.5 万円
車両本体価格(税込) 178.9万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
マツダ CX-60 3.3 XDハイブリッド エクスクルーシ…
支払総額(税込) 463.5 万円
車両本体価格(税込) 449.6万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 768km |
マツダ CX-60 3.3 XDハイブリッド エクスクルーシ…
支払総額(税込) 439.1 万円
車両本体価格(税込) 425.7万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
マツダ CX-60 3.3 XDハイブリッド エクスクルーシ…
支払総額(税込) 459.1 万円
車両本体価格(税込) 444.8万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 775km |
マツダ CX-30 2.0 20S ブラックトーンエディショ…
支払総額(税込) 240.9 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
マツダ デミオ XDツーリング 4WD・本州仕入・純正ナビT…
支払総額(税込) 130.1 万円
車両本体価格(税込) 118.8万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
マツダ CX-3 XD ツーリング 4WD・本州仕入・BOS…
支払総額(税込) 137.9 万円
車両本体価格(税込) 128.8万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
マツダ CX-3 1.5 XD プロアクティブ ディーゼルタ…
支払総額(税込) 165.8 万円
車両本体価格(税込) 154.8万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
マツダ アテンザセダン XD Lパッケージ 4WD・本州仕入…
支払総額(税込) 169.4 万円
車両本体価格(税込) 158.8万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
マツダ ロードスター 1.5 RS ワンオーナー 禁煙車 ナ…
支払総額(税込) 293.3 万円
車両本体価格(税込) 279.8万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
マツダ CX-5 2.2 XD Lパッケージ ディーゼルター…
支払総額(税込) 230.4 万円
車両本体価格(税込) 218万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ 禁煙 BOSEサウン…
支払総額(税込) 221.9 万円
車両本体価格(税込) 199.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
マツダ MAZDA3セダン XD Lパッケージ 禁煙 BOS…
支払総額(税込) 220.2 万円
車両本体価格(税込) 199.8万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
マツダ CX-5 XD 禁煙 社外7インチナビ バックカメラ…
支払総額(税込) 86.8 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ …
支払総額(税込) 114.9 万円
車両本体価格(税込) 105万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
マツダ CX-30 2.0 X スマートエディション 元当社…
支払総額(税込) 237.8 万円
車両本体価格(税込) 223万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ アドバンストスマート…
支払総額(税込) 194.8 万円
車両本体価格(税込) 182.7万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
マツダ フレアクロスオーバー XT ワンオーナー ナビTV …
支払総額(税込) 66.7 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
マツダ キャロルエコ ECO-X
支払総額(税込) 43.9 万円
車両本体価格(税込) 37.7万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
マツダ スクラム 660 PC ハイルーフ 4WD 元当社使…
支払総額(税込) 123.7 万円
車両本体価格(税込) 117万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ マツダコネクトナビ …
支払総額(税込) 237.9 万円
車両本体価格(税込) 220.6万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
マツダ デミオ XDツーリング メーカーオプションナビ 禁煙…
支払総額(税込) 92.8 万円
車両本体価格(税込) 80万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
マツダ ビアンテ グランツ フリップダウンモニター 純正ナビ…
支払総額(税込) 59.5 万円
車両本体価格(税込) 45.6万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ コネクトナビ 禁煙車…
支払総額(税込) 115.9 万円
車両本体価格(税込) 102.8万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |