「所ジョージの世田谷ベース vol.50」 特集「トコロ辞典」に「新車」と「洗車」の落とし穴が!? 7月28日発売! 【世田谷ベース】

全ての画像を見る

巻頭特集「トコロ辞典」

「毎日1テーマずつ読めば、1ヶ月後に所さんみたいな思考になれる! 」
2022年7月28日(木)『所ジョージの世田谷ベース』は記念すべき50号目。雑誌『Daytona』で6年以上連載を続けてきた「トコロ辞典」の膨大なアーカイブを再編集し、一冊にまとめた完全保存版です。ひとつのテーマは約5分で読みきれるので、毎日1テーマずつ読み進んでいけば、おおよそ1か月で完全読破。翌月には、所さんみたいな思考回路に近づいてしまい、楽しくてしょうがない毎日がやってきてしまうというコンセプトで制作されています。

ここでは、本編「トコロ辞典」からクルマに関する内容をチラ見してみましょう。

おとしあな【落とし穴】

罠(わな)の一種。動物を落として捕らえるために掘った穴。人をおとしいれるための秘密の計画。「―にはまる」

トコロ辞典的「 落とし穴」の解釈
自分が、生活の中で気づかずに落ちている穴のこと。本人は満足しているけど、周りが見えていない状態。自分なりの価値観を磨いたり、センスを磨いたりすると落ちない穴。

【写真5枚】「所ジョージの世田谷ベース」vol.50をチラ見してみる!

「新車と洗車で落とし穴?」
:本人大満足だけど、実は落とし穴に入っちゃってる。モノに負けていると言うか、モノに振り回されてる状態、もう、落とし穴の底の方まで行っちゃってることってあるんだよね。

 例えば、新車買ったら、毎週ピカピカに洗車してきれいにしちゃうっていうのもそうだよね。自分のは1 万キロ乗ってても、新車みたいだ! って、いやいや、でも、その車のもっとピカピカなのはショールームにあるじゃん……。ワタシもたまに洗車することあるけど、途中で思うよね、『俺、車の管理人になってるじゃん!』って(笑)。

 うちにはたまたま変なクルマばっかりあるから、ショールームの新車と比べるわけじゃないけどね。でも、ディーラーで売ってる車をピカピカに磨いて、誰も触るな! 汚すな! なんて始終気を遣って、そのうち売っちゃったりしたら、それこそ、中古車販売業になっちゃっているわけでしょ?

 自分の持っているクルマは、同じ車種の中でも一番かっこいい! としたいならば、自分の生活の中で、おもいっきり使い倒すの。農家の人が、10年、20年と使い続けたピックアップトラックなんてすごく素敵だよ。錆びたり、凹んだりしてても、農道にポツンと止めてあると画になる。逆に、新車並にピカピカのピックアップが農道にあっても、嘘くさくて見てられないよね。

 クルマじゃなくても、例えば、アイスボックスだって、ホームセンターで青と白のプラスチック製の新品より、アルミで使い込んであるやつのほうが、味があってさ、キャンプに持ってってもカッコいいじゃん。

編集部:確かに! ということは、つまりなるべく古くて味のあるものを買えば良いんですね。

:そーじゃない(笑)。そうなると、話はまた変わってきちゃう。そこは、センスになってくるんだな。何もかも、新しいのが良いって考えない事が大事だ、って言いたいわけですよ。クルマを洗車する話をしたけど、洗車している途中に、太陽の暑さを感じたり、ホイールに水を当てて反射する角度を楽しむ水遊びにしたり、ボディにかけないで、上の方に水を吹き出させて、虹を作って子供に見せたり、という事を楽しむの! 洗車より、そういう感覚が上回っているのが大事、それがセンス。汗水たらして、ここにまだ、汚れが残ってる!じゃないんですよ。

タイトル:所ジョージの世田谷ベース vol.50
定価:1,020円
発行年月日:2022年7月28日(木)
本誌購入は以下より
https://amzn.to/3b9WGBa

掲載テーマ
あいそ【愛想】
あつ‐くるし・い【暑苦しい】
いそがし・い 【忙しい】
おとしあな【落とし穴】
おも‐しろ・い【面白い】
おもい‐つ・く【思い付く】
おんきせ‐がまし・い【恩着せがましい】
かた‐づ・ける【片付ける】
かんが・える【考える・勘える】
き‐しょう‐てん‐けつ【起承転結】
クリエーティブ【creative】
クレーム【claim】
けっ‐こん【結婚】
けん‐ぜん【健全】
こ‐せい【個性】
ころばぬさきのつえ【転ばぬ先の杖】
し‐あわせ【幸せ・仕合(わ)せ】
じっ‐しつ【実質】
しっ‐ぱい【失敗】
じょう‐ほう【情報】
そうぞう‐りょく【想像力】
ちゃく‐ち‐ てん【着地点】
て‐ま【手間】
てい‐ へん 【底辺】
てん‐ごく【天国】
ととの・う【整う】
のり‐しろ【糊代】
ヒーロー【hero】
ひにちじょう(せい)【非日常(性 )】
ひょう‐げん【表現】
べん‐り【便利】
まと‐はずれ【的外れ】
まん‐ぞく【満足】
め‐くじら【目くじら】
メリット【merit】
やくにたつ【役に立つ】
やり‐なお‐す【やり直す】
よ‐ゆう【余裕】
ルール【rule】
わ・る【割る】

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!