最強スポーツカー=ポルシェ911の図式はもう古い⁉ スポーツカーのベンチマークに挑む選りすぐりの最新スポーツを一挙比較試乗してみた!

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いつの時代もスポーツカーのお手本は911……だが

スポーツカーには、各ブランドごとの定義やさまざまな楽しみ方がある。サーキット走行で究極のパフォーマンスを味わうとか、ワインディングでひらりひらりと舞ってみるとか、ただそのクルマに乗っているだけで幸せな気分になるとか……。とはいえ、そんなすべてを満たすスポーツカーのベンチマークが911であるということに異論を唱える人はいないはずだ。果たして、2022年の現在でもそう断言できるのか!?

【写真17枚】911に匹敵するスポーツカーは存在するのか⁉ 各国を代表するスポーツカーを写真で見る

艶やかなヴァンテージ

新型車が発表されると自動車メーカーはプレスリリースを配信する。いまでも鮮明に覚えているのは、アストン・マーティン・ヴァンテージの発表直後のリリースだ。そこには「仮想敵はポルシェ911」とはっきり記されていた。こういうことは非常に珍しい。プレスリリースでは他メーカーについて言及しないのが暗黙の了解というか紳士協定みたいになっているからだ。その文脈は、ポルシェというメーカーと911というスポーツカーに対するリスペクトがうかがえるものになっていて、やっぱり911は世界のスポーツカーメーカーのベンチマークになっているんだなとあらためて認識した。

ヴァンテージはDB11と共に登場したアルミ製のプラットフォームを流用しているものの、このモデルのためだけにわざわざホイールベースを約100mm短くして2704mmとしている(DB11とDBSは2805mm)。グランツーリズモとしての性能も大事にしているアストン・マーティンは、直進安定性や乗り心地を大きく損なわないようホイールベースが比較的長い。それでも911のホイールベースは2450mmだから、快適性は保ちつつ回頭性の向上を目指して、ホイールベースをギリギリまで詰めたそうだ。

ラグジャリー性を重視しつつも、アストン・マーティンモデルとして初めてEデフを採用。

ヴァンテージを運転していて「ひょっとしてこれも911を意識しているのか?」と思うのは、電子制御デバイスの介入方法だ。911の各種デバイスは決して出しゃばらず、ドライバーの運転リズムを邪魔しない。介入の直前には、この先はドライバー側でどうにかするか、デバイスがサポートするかを聞いてくる間が存在する。ドライバーの運転リズムを邪魔しない点においてはヴァンテージもまったく同様だ。ヴァンテージはアストン・マーティンとして初めてEデフが採用されたモデルである。このEデフの作動所作が秀逸で、ドライバーにはほとんどわからない。けれど本来なら自分の運転スキルでは到底無理なはずの旋回スピードを実現してくれる。「保険としてブレーキを使うトルクベクタリングも備えていますが、Eデフのセッティングがうまくいったので、トルクベクタリングが作動することはほとんどありません」とエンジニアも自負するくらい、素晴らしい制御である。

パワートレインにはメルセデスAMG製のV8ツインターボを搭載するなど、911を意識したリアルスポーツカーとして仕立てられる。

911にはなくてヴァンテージにあるものといったら、それは艶やかさかもしれない。スタイリングやインテリアの雰囲気が醸し出す独特の空気感は、どちらかといえば無機質な911とは対極的である。ヴァンテージに限らずアストン・マーティンはどれもそういう雰囲気を持っている。それはちょっとマセラティに似ていて、もしジェームス・ボンドがイタリア人だったら、きっとマセラティに乗っているに違いないと個人的には思っている。

【Specification】アストンマーティン・ヴァンテージ・ロードスター
■全長×全幅×全高=4465×1942×1273mm
■ホイールベース=2704mm
■車両重量=1530kg
■エンジン種類/排気量=V8DOHC32V+ツインターボ/3982cc
■最高出力=510ps(375kW)/6000rpm
■最大トルク=685Nm(69.8kg-m)/5000rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=225/40 ZR 20:295/35 ZR20
■車両本体価格(税込)=23,500,000円
■問い合わせ先=アストンマーティン ジャパン リミテッド☎03-5797-7281

フォト=郡 大二郎/D.Kori ルボラン2022年8月号より転載

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