国産旧車ガレージ探訪! 1階は「クラウン」「ベレG」「ホンダZ」、2階は愛猫のためのガレージハウス【ガレージライフ】

全ての画像を見る

マニアならずとも息を呑む、ディープなガレージは、とにかく「ガレージが先、居住スペースは後」!

千葉県某所にあるOさんのガレージハウスは、普段シャッターを占めた状態では、住宅街の風景にごく自然に溶けこんでいる。ところが一歩中に入ると目に飛び込んでくるのは、マニアならずとも息を呑むディープな光景だ。主役ともいうべきは絶妙なメタリックブルーのボディに、ハイレベルなカスタムが凝縮された”TOYOROD”。

1961年式のクラウンピックアップをベースに4年がかりで仕上げた1台で、「YOKOHAMA HOT ROD CUSTOM SHOW 2009」でアワードを獲得した名車とも呼べる一台だ。カワサキKH250のマッドマックス仕様やモンキーも同系色でフィニッシュされた状態で眠っており、さらに作業中のベレットGTRやホンダZが鎮座する。ガレージの主が熟練のカーマニアであろうことは、疑いの余地もない。自宅はあくまでもクルマ置き場というOさん。“TOYOROD”を仕上げた主治医のショップも近所にあることから、リフトアップなどの作業もそこで行うのだそうだ。

【写真17枚】クルマ4台、バイク4台が入る国産旧車ガレージ!

クルマのために珪藻土、ヒトはクロス仕上げ!?
天井高を充分に確保した1階ガレージと趣味部屋は、壁全面と天井まで珪藻土が塗られて吸湿性能を確保している。

「本当は家全部に珪藻土を塗りたかったけど、結構高かったので、居住区画の2階はクロスで行こうと。職人さんに『逆じゃないんですか?』って聞かれましたが、クルマのほうが大事だから(笑)」

今度は玄関からO邸に入ると、広い玄関にプラモデルやいじり中のバイク、その他諸々のアイテムがガレージ以上の密度で山をなしている。ここが趣味部屋だそうで、ぐるっと奥に回ると上がりかまちがある。2階への階段は幅1,365mmという広さだ。実はこの家、仕事柄、図面にある程度の心得があるOさんが、ゼロから線を引いてほぼそのまま建ててしまった、完全自分仕様のカスタムガレージハウスだ。

クルマ最優先で設計した家
最優先に考えたことは、敷地の中にどうすれば愛車がすべて収まるか? だった。ミニカーを用意して、同じスケールで敷地や家の線を引いていった。たとえば「ガレージに入るクルマは3台だな」と考えると、ミニカーはおのずと屋外駐車になる。ならばミニカーをギリギリ停められる幅を玄関脇に持たせた場合、家は境界線からどれだけ後退し、その場合は階段の幅はどれだけ確保できるだろうか……といった具合である。

構造計算や確認申請は施工を担当した「協和不動産」に行ってもらったものの、ほぼOさんのプランのままで建ったそうだ。ガレージの高さと空間をできる限り大きくするため、「テクノストラクチャー」という、木造在来と鉄骨が複合した工法を採用。1階すべてががらんどうにできればクルマ4台を収納できたが、予算的にオーバーしてしまうため、趣味部屋の分だけ間仕切りを入れることにしたのだった。

「結果的には、それが仕切りになってアコーディオンカーテンを取り付けられて、冷暖房が効くようになったおかげで、趣味部屋でゆっくりバイクをイジれることになりました。逆に良かったです」

1階は人とクルマ2階に愛猫のガレージハウス
ガレージが先、居住スペースは後。いわばガレージに寝床をくっつけたようなイメージの住まいとなった、O邸。モノで満たされた1階と対照的に、2階はすっきりとしている。ねこの活動スペースが2階であることも大きな要因だ。

「昔は寝室でプラモデルを作ってたんですけど、色を塗る時に臭くて……。しかもねこが部品を蹴っちゃう(笑) いま、作業はすべて1階でするようにしています。引っ越してから増えたアイテムのほうが多いかもしれません」

現在は趣味部屋で、カワサキZ1のプロジェクトを着々と進めている。映画『マッドマックス』の劇中に出ていた、Z1系をベースにしたポリス仕様バイク、ポリス1000のイメージを目指しているそうである。クルマ、バイク、プラモデル等々、好きなアイテムを詰め込んだ理想のガレージハウス。ここで仕事やカスタムのエネルギーを充填しているようだ。

■関連記事

2022/07/20 15:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!