BXDのようで少し違うフロントマスク
1970年代後半、にわかに保存の機運が高まったボンネットバス。その当時から同じ事業者あるいは仕様のまま現存する車両もあれば、そうではなく塗色も変更されているもの、そして新たに復活した車両――廃車体からレストアによって奇跡的な生還を果たしたもの――もある。とはいえ、やはり保存車両の中で一番多いのがいすゞBXなのは、当時も今も変わらないようだ。それはやはり現役当時のシェアの大きさによるものと思われる。
【画像19枚】BX552都営バス仕様の驚異的な完成度を見る!
BX、および同じノーズを持つトラックであるTXの歴史を辿ると、そのルーツは戦前まで遡れてしまうが、戦後型のTXトラックは1946年発表のTX80が最初で、これは5トン積みガソリン車であった。この頃はまだ大型トラックでもガソリン車が主流である。1948年には戦後初の本格的ディーゼルバスシャシー、BX91を発表。ホイールベース4.3mと当時としては大型であったが、翌1949年にはホイールベース5mのBX95を追加した。
フロントノーズのデザインを戦前型から継承してきたBX/TXだが、1950年のマイチェンでヘッドライトがフェンダーと一体になった。1954年には再びマイナーチェンジを行い、上段ラジエターグリルと側面エンジンフードのスリット本数が少なくなっている(スリットが太くなった)。1956年にはエンジンの改良とともに型式の数字が変わり、BX91はBX341へ、BX95はBX351へと称号を変更(以下、記述はバスのみに限定する)。
1959年のモデルチェンジでは完全にデザインが変更され、エンジンフードがアリゲーター式となったが、型式称号もBX5××となり、ホイールベース4mはBX521、4.3mはBX531、5mはBX552と呼ばれる。さらに翌年の改良でBX7××に移行、そして1962年のマイナーチェンジでグリルを変更した。
このとき型式の命名法が少し変わり、ガソリン車は「G」、ディーゼル車は「D」を付けて区別するようになった。BXDはディーゼルエンジン搭載のバスを意味するが、基本的にはバスにガソリン車はないようだ。さらにマイナーチェンジを行い、お馴染みの四灯ライトのフロントマスクとなったのは、1964年のことである。
ボデーを延長し細部も修正!
さて、ここでお目にかけているのは、1959年式いすゞBX552を1/32スケールで再現した模型完成品である。ボンネットバスのプラモデルといえば、かつてエルエスがリリースし、金型を引き継いだマイクロエースのキットが知られているが、この作品もそのキットを元に改造したものだ。キットは1962年以降のBXD30で、丸2灯ライトの前期型と4灯ライトの後期型の2種があるが、この作例は前期を元に、フロントグリルを自作して、より年式の古いものとしている。
BXD30はホイールベース4.3m車であるが、BX552は5mであるので、ボデーをふたつ使って延長。またそればかりでなく、キットのボデーは川崎航空機製の再現であるが、作例では主にフロントウィンドウ周りを大きく加工して、新三菱重工のボデーを再現している(架装メーカーの社名はいずれも当時のもの)。ベンチレーターや方向幕(サイドおよびリア)も自作したが、ボデー後端は実車でも大きく変わらないので、作例も基本形状はそのままとした。
事業者は東京都交通局ということで、クリーム色はMr.カラーC316ホワイトFS17875+C44タン+C4イエロー+C2ブラックで塗装。赤い部分はC100マルーン+C68モンザレッドだ。シートカラーのブルーは推測によるもので、実際のところは不明。また、キットは金型共用の都合上フロントフェンダー側面のプレスが後期型の形になっている(前期型BXDとしても正しくない)ので、正確な形に作り直している。同じ作者の手がけた日野やトヨタのボンネットバスも併せてご覧頂ければ幸いだ。
■関連記事
- 昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
- 「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
関連記事
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
ちょっと変、だけどカッコいい。オオタキ製「パルサーEXA」!名作キット列伝・第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
いすゞ アスカ LG
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1988年 |
---|---|
走行距離: | 14.9万km |
いすゞ 117クーペ XE リミテッドエディション 保証書 …
支払総額(税込) 1320 万円
車両本体価格(税込) 1290万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 1981年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
いすゞ エルフトラック 強化フルフラットローダンプ 3tダン…
支払総額(税込) 330 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
いすゞ ビークロス 4WD★タイベル交換済★純正レカロシート…
支払総額(税込) 165.9 万円
車両本体価格(税込) 157.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 11.5万km |
いすゞ エルフトラック 2t 低床 10尺 内寸-長312/…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 15.4万km |
いすゞ エルフトラック 平ボディ アルミブロック ワイド超ロ…
支払総額(税込) 420 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
いすゞ エルフトラック クレーン付き3トン車 排気マフラー付…
支払総額(税込) 125 万円
車両本体価格(税込) 121万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 38.0万km |
いすゞ フォワード アルミウイング/ワイド/62ボデー/後…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 25.5万km |
いすゞ フォワード 高圧洗浄車 東急 アチューマット ウォ…
支払総額(税込) 187 万円
車両本体価格(税込) 186万円
諸費用(税込) 1万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 28.8万km |
いすゞ エルフトラック ベースグレード ・ユニック・アウトリ…
支払総額(税込) 480 万円
車両本体価格(税込) 475万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
いすゞ フォワード H26年式 いすゞ 冷蔵冷凍車PG 格…
支払総額(税込) 308.5 万円
車両本体価格(税込) 305.8万円
諸費用(税込) 2.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 52.9万km |
いすゞ エルフトラック 4.3立米 フジマイティー2tプレ…
支払総額(税込) 188 万円
車両本体価格(税込) 182万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 18.0万km |
いすゞ エルフトラック クレーントラック タダノ 2トン デ…
支払総額(税込) 328.9 万円
車両本体価格(税込) 306.9万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 10.6万km |
いすゞ エルフトラック フルフラットロー 2t 平ボディ 車…
支払総額(税込) 199 万円
車両本体価格(税込) 185万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 12.8万km |
いすゞ エルフトラック ワイド Dターボ 極東パワーゲート…
支払総額(税込) 248.7 万円
車両本体価格(税込) 239.8万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
いすゞ エルフトラック 3t 全低床強化ダンプ 新明和DR2…
支払総額(税込) 430 万円
車両本体価格(税込) 410万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
いすゞ ギガ 11トン 4軸低床 4段クレーン ラジコン セ…
支払総額(税込) 1450 万円
車両本体価格(税込) 1380万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 47.0万km |
いすゞ エルフトラック 深ダンプ 積載3000kg 観音開き…
支払総額(税込) 130 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 18.2万km |
いすゞ エルフトラック Wキャブ ディーゼルターボ 全低床 …
支払総額(税込) 350 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
いすゞ エルフトラック
支払総額(税込) 302 万円
車両本体価格(税込) 288万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 14.4万km |
いすゞ エルフトラック 強化ダンプ 強化ダンプ 極東 積載2…
支払総額(税込) 498.4 万円
車両本体価格(税込) 488.9万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 103km |
いすゞ エルフトラック 2t平ボディ 積載2000kg 排ガ…
支払総額(税込) 60 万円
車両本体価格(税込) 55万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
いすゞ エルフトラック ビーカム NTB製 ツバサ 3.0D…
支払総額(税込) 827.7 万円
車両本体価格(税込) 819.8万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
いすゞ エルフトラック パネルバン パワーゲート AT 後…
支払総額(税込) 204.6 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 11.5万km |
いすゞ エルフトラック 3t セフティーローダーダンプ 花見…
支払総額(税込) 236.7 万円
車両本体価格(税込) 226.3万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
いすゞ フォワード 中型増トン 4WD ワイドロング 4段ク…
支払総額(税込) 698 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 21.2万km |
いすゞ エルフトラック 2t 低床ダンプ 積載2000kg …
支払総額(税込) 115 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 17.0万km |
いすゞ フォワード いすゞ 平成25年式 4tダンプ 走行…
支払総額(税込) 334.2 万円
車両本体価格(税込) 319万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
いすゞ エルフトラック 2トン ダブルキャブ ロング MT …
支払総額(税込) 184 万円
車両本体価格(税込) 171万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 11.7万km |
いすゞ エルフトラック 3t積・6MT・新明和製ダンプ・DT…
支払総額(税込) 362 万円
車両本体価格(税込) 352万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |