2000GT、ランボ、フェアレディZが収まる純白のガレージは400万円! 倉庫リノベの工費内訳を大公開!!【ガレージライフ】

全ての画像を見る

こんなにかっこいいのに、ホントに400万円!? 建築業界30年超、”ガレージの伝道師”が作ったPタイル施工の純白ガレージ。

モノトーンで明るく、開放的に仕上げげられたモダンガレージ。144平米ものガレージには2000GT、ヨタハチ、S30Z、ポルシェ993にランボルギーニ・ムルシエラゴが収まっている。このガレージはなんと、元はただの倉庫。それをリノベーションし現在のガレージにしたというのだが、リフォーム費用は400万円。これなら、ガレージを新築するよりもお手軽といえそうだ。

ガレージをリノベーションしたのは、佐賀県で住宅の設計や建築を手がける、「フレックス唐津」の山口会長(取材時は代表)。同社は“おやじの隠れ家”というキットガレージを全国で販売しているが、そのキット価格はなんと300万円。利益はあまりないとのことだが、多くの方にガレージライフの夢を伝えたいという山口会長のキモ入り商品で、人気を博している。そんな山口会長、建築業界34年のノウハウを駆使してリノベーションしたのが、今回紹介するガレージである。

【写真10枚】400万円で改装したガレージと収まるクルマの写真はこちら 

テーマはローコストなリノベーション
この倉庫は、山口会長が2年前に約550万かけて建築したもので、新たに別の倉庫を建築したことで倉庫としての役目も終えたため、山口会長の愛車を入れるガレージにリノベーションをしようと計画。以前は本当になんの変哲もない、鉄骨と波板で作られた倉庫であった。

コストをかければ豪華なガレージが完成することは職業柄わかっている山口会長、いかにコストをかけないでリノベーションするかというテーマで改装をしていったという。

間仕切りのない倉庫に新設されたのは、2階のホビールーム。部屋の下に柱を立てたくなかったということで、H鋼を利用して天井から吊り下げた床面を作成し、部屋ができた。また、コストダウンをさせるために素材にも工夫をしているのだが、部材となるH鋼は半分にカットしたカットTとし、そこに直接石膏ボードを打ち付け、コーキングすることで壁とした。床材は30ミリの杉材、ガレージを見渡せる大きな窓は厚さ11mmのガラスを使用した。 


リフォームにかかった費用内訳を大公開!

また、こうした倉庫内装のリフォームペイントは、白を使う場合にはオフホワイトの2回塗りとするのが一般的だが、今回は純白のホワイトを4回塗り。床にはPタイルを施工することでさらに純白な空間を実現。白さにこだわったことで、まぶしいばかりの輝きを放ち、クルマたちを引き立たせている。

リノベーションの内訳と費用は、鉄骨の新規工事に60万円、照明に30万円、塗装に60万円、床に貼った400角のPタイルは50万円、収納の建具に40万円、2階のクロス20万円、 11mmのガラス20万円、アルミサッシ30万円、電気工事30万円、床材、トイレの設置と合計し、およそ400 万という計算となる。なんの変哲もない倉庫も、工夫次第では施工費も安く済み、こんなに素敵なガレージになるのだ。

■関連記事

2022/07/07 11:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!