
FFとFRの2種類のプラットフォームを用意する2シリーズ。前者はユーティリティ重視の5ドアセダンやミニバン、後者は02(マルニ)の伝統を引き継ぐ2ドアクーペに採用される。その後者にはトップモデルとして2015年以来、BMW M社が送り出すM2クーペが君臨。今回、その次期プロトタイプに試乗する機会を得た。
【写真13枚】開発最終段階!次期BMW M2の詳細を写真で見る
戦闘力の高さに洗練度をプラス、確実に向上した操縦安定性
昨年、ベースモデルの2シリーズクーペが全面刷新、G42へと進化したのを受け、巷ではニューM2への期待が日に日に高まってきた。そこで同社は次期モデルのティザーを早々にスタート、プレス陣をオーストリアのザルツブルクリンク・サーキットへ招き、開発の最終段階にあるプロトタイプに試乗する機会を与えてくれた。
ピットロードに現れた次期M2プロトは、フルカムフラージュによりディテールは判別できないが、現行モデルに対して明らかにロングノーズ・キャビンバックワードのFRプロポーションを持つ。
エンジンは現行モデルと同じ3L直6ツインターボだが、型式は現行のS55からM3/M4に搭載されるS58へとアップグレード。ピークパワーは少なくとも450psを発揮するといわれる。トランスミッションは6速MTが標準、オプションで専用チューンの8速AT(Mステップトロニック)が用意されるという。
車内も一部は黒い布で覆われていたが、現行BMWと同じカーブドワイドスクリーンが採用されているのは確認できる。表示メニューはM2専用で、Mモードを介してセットするドライブメニューはロード、スポーツ、トラックの3種。このほか、自身の好みに設定可能なインディビデュアルも用意される。早速、カーボン製スポーツシートに身を委ねてコースイン。
最初の試乗車は6速MT仕様で、インストラクターの先導による慣熟走行とはいえ、いきなりのハイペースだ。その後、無線からスポーツ走行への指示が流れると同時に、スロットルペダルを深く踏み込む。最初のS字コーナーは実はRがかなりタイトで、急制動からギアを2速まで落として再びスロットルを踏み込んだのだが、ちょっとラインが乱れる。しかし、車両の挙動はきわめてコントローラブルで、ステアリングを戻してすぐさま再加速が可能だった。こうした場面だと、即座に後輪がムズムズする現行M2なら修正は難しかったかも知れない。そう、次期M2のアドバンテージは、明らかに操縦安定性の向上にある。最終コーナーからストレートに入ると、容易く265km/hまで達したこともお伝えしておこう。
3ラップを終えて、8速AT仕様に乗り換える。実は現行M2のDCTからコンベンショナルなトルコン式ATへの変更については期待薄だったのだが、いざ乗ってみたら目からウロコ。さすがにM社がZF社と共同開発しただけのことはあり、Dレンジ(Sモード)のままでも速度に合わせて適正なギアを見つけ出してくれる。シフトチェンジ時に自動的に回転合わせをする、やや不自然な6速MTよりも好印象を受けたほどだ。
今回の試乗は、ごく短時間のスポーツ走行のみだったが、前述の通り次期M2はシャシー系、特にスタビリティが確実に向上しているのが実感できた。今後の予定は、2022年中にもBMWのメキシコ工場で生産がスタート、2023年4月に世界同時発売となる見込みだ。
いまMが持てるハイテクのすべてを投入したハイパフォーマンスSUVプロト「XM」にも試乗
伝説のミッドシップスポーツ、M1以来となるM社独自開発のモデルとなるXMのプロトタイプを、今回特別にザルツブルクリンク周辺で試すことができた。まず印象的だったのは、全長5.16m、全幅2m、自重2.7トンもの巨体を易々と走らせるパワーPHEVの存在感だ。エンジンは48Vマイルドハイブリッド装着の4.4L V8ツインターボで、650psと800Nmを発生。8速ATとエンジンの間に150kWの電気モーターを挟み込み四輪を駆動させるが、そのハイパフォーマンスぶりはランボルギーニ・ウルスに匹敵するほど。それでいて巧みなシャシーコントロールによって挙動は終始安定しているのだから舌を巻く。2023年3月からのデリバリー開始に期待したい。
■関連記事
- 伝説のF2マシン「トミカ シェブロン」が富士を走る! 星野、中嶋の「NOBA 532 BMW」もレストア後、初走行! 【8/27(土) フジスピードフェスティバル】
- 【国内試乗】国宝級なV型12気筒エンジンのフィーリングを楽しめるのは今だけ! BMW M760Li xDriveは純ガソリン車最後の輝きを放つ1台だった
関連記事

【スクープ】BMW 5シリーズ次期型デザインを大予想! M5ツーリングも復活か?
スクープ
2022.08.14

【海外試乗】今や2リッター4気筒でも400馬力越えの時代! 待望のメルセデスAMG C43は卓越した動力性能を持つミドルクラスセダンだった
メルセデス・ベンツ
2022.08.13

これは日本にも導入してほしい…!! 三菱が国外専用クロスオーバーMPV「エクスパンダー クロス」のデザインと走行性能一新してインドネシアで販売開始!
三菱
2022.08.12

【国内試乗】これはガソリン or PHEVどっちを選ぶかホンキで悩む!? DS9はふたつのパワートレインでセンス良く棲み分けられたフラッグシップセダン
DS
2022.08.12
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

BMW 2シリーズ 218i アクティブツアラー ラグジュア…
268万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |

BMW 3シリーズ 335iカブリオレ Mスポーツパッケージ…
188万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |

BMW 5シリーズ 523i Mスポーツ レザーシート ドラ…
294.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |

BMW X1 sDrive 18i タイヤ4本新品 バッテリ…
180万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |

BMW 3シリーズ 320d Mスポーツ エディションシャド…
309.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |

BMW 1シリーズ 118i 後期モデル 純正8.8型HDD…
ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |

BMW 7シリーズ 740i 黒革・特別1年保証付車・走行無…
309万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |

BMW 3シリーズ 320d xDriveツーリング Mスポ…
498.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |

BMW 4シリーズ 420i xDriveグランクーペ Mス…
289.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

BMW 3シリーズ 320d Mスポーツ エディションシャド…
298万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

BMW 5シリーズ 530i Mスポーツパッケージ 19イン…
74.8万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |

BMW 3シリーズ 320d ラグジュアリー アクティブクル…
237.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |

BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー ラグジュアリ…
159.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |

BMW 3シリーズ 318iツーリング Mスポーツ 革シート…
238.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |

BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ 1オーナー パーキ…
184.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |

BMW 1シリーズ 118i Mスポーツ 純正ナビ CD・D…
209.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |

BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ コンフォートPKG…
369.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |

BMW 5シリーズ 523i ハイラインパッケージ 提携ディ…
108万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |

BMW 5シリーズ 523iツーリング ハイラインパッケージ…
98万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |

BMW 3シリーズ 320iツーリング 整備手帳/取扱説明書…
29.8万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |

BMW 1シリーズ 130i Mスポーツ 保証書&取説完備/…
50万円
年式: | 2008後 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |

BMW X1 xDrive 18d xライン 弊社元デモカー…
458万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |

BMW 3シリーズ 325i ハイラインパッケージ 取説完備…
35万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |

BMW 1シリーズ 116i 純正ナビ ETC
60万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |

BMW X3 xDrive 20i ハイラインパッケージ ハ…
118万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |

BMW 3シリーズ 320iグランツーリスモ ラグジュアリー…
158.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

BMW X3 2.5si 1オーナー 後期型 記録簿8枚 ド…
85.8万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |

BMW X1 sDrive 18i 後期型 iDriveHD…
99.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |

BMW 3シリーズ 320iツーリング ハイラインパッケージ…
88.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |

BMW 5シリーズ 528iツーリング 2.0Lターボ 黒革…
118.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |