
AMG創立50周年を記念したスペシャルなハイパーカーとして2017年のフランクフルト・モーターショーで登場したのが「メルセデスAMG プロジェクト ワン」。F1テクノロジーを纏ったその市販モデルが6月1日に公開された。早速その概要をお届けしよう。
【写真13枚】ついにベールを脱いだハイパーカー「メルセデスAMGワン」の詳細を画像で見る!
それはまさしく公道を走るF1
ル・ボラン6月号にて紹介したメルセデスAMGのGT63S Eパフォーマンスの試乗会でのこと。サーキットのピットの一部がクローズされ、そこに入るにはスマホやカメラなどを事前に預けるなど、厳重なセキュリティチェックが行なわれているエリアがあった。
システム最大1470Nm!? メルセデスAMG GT63S Eパフォーマンスの試乗会記事はコチラ
その中に置かれていたのが、2017年に発表された「メルセデスAMGプロジェクト・ワン」と呼ばれるコンセプトモデルの市販型、「メルセデスAMGワン」だった。6月1日発表の実車を特別に事前に見せてくれたのである。
コンセプトモデルの時に言われていた「公道を走るF1」とは、F1エンジン由来の1.6Lターボをキャビン後方に搭載するレイアウトとして具現されている。そしていまの時代の要請に応えるべく、モーターを組み合わせたプラグインハイブリッドとしている点が特徴である。モーターは全部で4個。ターボのタービンとコンプレッサーを繋ぐシャフト部に122psのモーターをひとつ、モータージェネレーターユニットとして163psのモーターをエンジン部にひとつ、そして前輪にそれぞれひとつずつ、163psのモーターを配置している。前輪は左右個別に制御できるので、左右の駆動力配分を状況に応じて最適化するトルクベクタリング機構も備えている。つまり、リアはハイブリッド駆動、フロントはモーター駆動の4WDで、AMGパフォーマンス4MATIC+と命名されている。エンジン単体のパワースペックは574ps/9000rpmだが、システム最高出力は1063psに達するという。トランスミッションは新開発の7速セミオートマチックだ。
バッテリー容量は8.4kWhで、EVモードでの走行可能距離は18.1km。GT63S Eパフォーマンス同様、このPHEVシステムはEVモードでの航続距離よりも、スポーツ走行時に電気の出し入れを迅速に行なえる性能に特化したものだ。水冷の直接冷却システムによるバッテリーの温度管理も同じ構造である。
ボディは、カーボンモノコックのキャビンにアルミ製のサブフレーム+サスペンションが前後に設置される構造。サスペンション形式は前後とも5リンク式のプッシュロッドタイプとなる。ブレーキはカーボンセラミックディスクにフロントは6ピストン、リアは4ピストンのキャリパーを採用。タイヤサイズはフロントが285/35ZR19、リアが335/30ZR20となる。ボディサイズは全長4756mm、全幅2010mm、全高1261mm、ホイールベース2720mm。車両重量は1695kgと公表された。
インテリアはF1のようなステアリングとふたつのモニターに機能を集約。シートはバックレストの角度が2段階で調整できる以外は固定式。ペダル(マニュアル式の11段階)とステアリング(電動式)を動かしてドライビングポジションをとるようになっている。
最高速は352km/h、0-100km/hは2.9秒という動力性能を誇るこのメルセデスAMGワンは、コンセプトモデルが発表されて以降、一時は開発中断という噂も流れた。それを実現に漕ぎ着けたのはおそらくPHEVの搭載が可能となったからだろう。ぜひとも試乗してみたいところではあるけれど、約3億円の275台はすでに完売だそうである。
- 全長は約4.7mなので前後方向には特段大きいわけではないが、2010mmの全幅や巨大なリアウイングにより圧倒的なオーラを放つ。
- F1由来の1.5LのV6ターボ+モーターで後輪を、ふたつのモーターで前輪を駆動する4WDの駆動形式は、AMGパフォーマンス4MATIC+と呼ぶ。
- ボディデザインは冷却や空力を考慮したもの。ルーフのエアインテークはエンジン冷却用。フロントの開口部とリアウイング、リアディフューザーはモードによって可変する。
- キャビンはふたり乗りで、機能優先のデザインが基本。ふたつのモニターを配置する形式は最新のメルセデスの流儀に則っている。ステアリングはF1を想起させるデザイン。
- 最高速は352km/hに達するいっぽうで、EVモードでは約18kmの航続可能距離も備える。ハイパースポーツカーの新しいカタチである。
■関連記事
- 【スクープ】シャコタンSUVルックが注目の的! メルセデスAMG『EQE53 SUV』の衝撃スタイルを見よ
- 【国内試乗】”ほぼEV”といえるレクサスNX450h+は電動化時代の現状最適解か!? 同モデルのガソリングレードとその乗り味を徹底比較してみた
関連記事

【国内試乗】フェラーリ製V8の刺激か、洗練された電動スーパーチャージャーの加速か、悩ましい選択肢のマセラティ・ギブリを徹底比較してみた!
マセラティ
2022.08.17

【国内試乗】高級車×PHEVの素晴らしきマリアージュ! ベントレー初のPHEV「ベンテイガ・ハイブリッド」は圧倒的な静粛性を誇るラグジャリーSUV
ベントレー
2022.08.16

【海外試乗】今や2リッター4気筒でも400馬力越えの時代! 待望のメルセデスAMG C43は卓越した動力性能を持つミドルクラスセダンだった
メルセデス・ベンツ
2022.08.13

これは日本にも導入してほしい…!! 三菱が国外専用クロスオーバーMPV「エクスパンダー クロス」のデザインと走行性能一新してインドネシアで販売開始!
三菱
2022.08.12
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

メルセデスAMG Cクラス C43 4マチック パノラミック…
658万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |

メルセデスAMG GLC GLC43 4マチッククーペ レザ…
668万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

メルセデスAMG GLE GLE43 4マチック サンルーフ…
658万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク CL…
438万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |

メルセデスAMG Eクラス E53 4マチック+ 認定中古車…
838万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

メルセデスAMG GLE GLE43 4マチック
698万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |

メルセデスAMG CLAクラス CLA35 4マチック
808万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |

メルセデスAMG GLC GLC43 4マチック 認定中古車…
658万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク CL…
948万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

メルセデスAMG Aクラス A45 4マチック レーダーセー…
358万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

メルセデスAMG Cクラス C43 4マチック レーダーセー…
498万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |

メルセデスAMG SLC SLC43 レッドアートエディショ…
698万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |

メルセデスAMG Eクラス E43 4マチック エアバランス…
658万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |

メルセデスAMG Aクラス A45 4MATIC アドバンス…
279.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

メルセデスAMG Gクラス G63 デジーノエクスクルーシブ…
1088万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |

メルセデスAMG Gクラス G63 AMGレザーエクスクルー…
2598万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |

メルセデスAMG GLC GLC43 4マチッククーペ 黒本…
968万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |

メルセデスAMG GLAクラス GLA45 4マチック パー…
489万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

メルセデスAMG GLB GLB35 4マチック AMGレザ…
938万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |

メルセデスAMG Cクラス C63 本革シート/パノラミック…
558万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |

メルセデスAMG GLE GLE53 4マチック+ クーペ …
1458万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |

メルセデスAMG Eクラスステーションワゴン E43 4マチ…
708万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

メルセデスAMG Cクラス C43 4マチック レーダーセー…
618万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |

メルセデスAMG Eクラスステーションワゴン E43 4マチ…
618万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |

メルセデスAMG Gクラス G63 オーナー様お下取り車 A…
3298万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |

メルセデスAMG CLAクラス CLA35 4マチック 認定…
728万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |

メルセデスAMG GLC GLC43 4マチック シートヒー…
938万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

メルセデスAMG Eクラスステーションワゴン E53 4マチ…
1378万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |

メルセデスAMG CLAクラス CLA35 4マチック 認定…
748万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |

メルセデスAMG Eクラス E53 4マチック+ エクスクル…
798万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |