アウディ製BEVの大本命か⁉ 日本の道路事情にピッタリサイズの新型Q4 e-tronプロトタイプに乗ってみたら想像以上の仕上がりだった

全ての画像を見る

今年1月に公開されたアウディe-tronシリーズ初のコンパクトSUV、Q4 e-tronに試乗する機会を得た。今回は欧州仕様のため、各部の仕様は今後変更されるはずだが、それでも高い完成度を披露してくれた。

【写真12枚】e-tronシリーズ初のコンパクトSUV「Q4 e-tron」の詳細を画像で見る!

RWDのEVならではの素直なハンドリング性能

最近は国内外を問わずEVが続々と登場しているが、そうした中でアウディが日本市場に送り込んでくる第3のEVが今回紹介するQ4 e-tronである。

ラウンドしたフォルムながらも、各所にエッジの効いたラインが与えられたスタイリッシュなリアビュー。スポーツバックも用意される。

アウディが第1弾のe-tronを送り出したのは2018年と早く、この時点で圧倒的な完成度を誇っていた。そして昨年日本市場にも導入されたe-tron GTは、EVならではの圧倒的な運動性能を見せつける商品だった。そうした流れの中でのQ4 e-tronは、ついにアウディのEVの民主化を実現する狙いのあるコンパクトSUVとなる。

このQ4という車名が示すように、ボディサイズはQ3とQ5の間に位置する。つまり日本の道路事情の中で使うにはまさにジャストサイズの1台だ。

今回試乗したモデルは欧州仕様のため、日本仕様とはやや異なるし、ステアリングも左だったが、それでも実力の高さは存分に実感できるものだった。

デイタイムランニングライトは、点灯させる箇所を4通りから選べるシステムを初採用。ラゲッジスペースは標準状態で520L、後席を倒せば最大1490Lまで拡大可能で、フロアの高さも、2段階から選ぶことができる。

まず内外装のデザインだが、やはりEV云々という以前に、アウディのプロダクトであることを感じさせる質の高さがあり、それでいてこれまでの内燃機関のアウディのSUVとは異なる雰囲気をしっかりと持ち合わせている。

写真で見るとずんぐりむっくりな感じに思えるが、実際に目にすると想像以上にスポーティ。また内燃機関同様にグリルは備えるものの、雰囲気は確実に新世代の感覚が漂っている興味深いデザインだ。一方でインテリアも、これまでのアウディのデザインをしっかりと踏襲しつつ、e-tron GTなどと共通する世界観がある。

コクピットはフローティングセンターコンソールと呼ばれる、新デザインのインスツルメントパネルを採用。Sライン仕様のシートは、ブラック/アーティフィシャルレザーのコンビネーションとなる。リアシートの居住性のよさも特徴で、レッグスペースはフラッグシップSUVのQ7にも匹敵するとのことだ。

今回試乗したQ4 e-tronは1モーターの2WDモデルだった。FFか……と思いきや、なんとRWDモデルなのが特徴だ。前後にモーターを備えるクワトロは今後ラインナップされるのだろう。

バッテリー容量は82kWhと大容量の部類。このため車両重量は2050kgと2トンを超える。モーターの最高出力は204ps、最大トルクは310Nmと、性能は標準的なもの。そして航続可能距離は486kmとなる。

実際に走り出してまず感じるのは、RWDならではの走りの質の高さだ。通常2WDならFFを選択するライバルが多い中で、やはり後ろから押してくれる感覚とステアリングフィールの素直さが気持ち良い。最近国内外を問わず新型EVに乗る機会が多いが、そうした中で見てもこのQ4 e-tronの実力は相当に高い。

リアアクスルに搭載されるモーターは最高出力204ps、最大トルク310Nmを発生。0→100km/h加速は8.5秒で最高速度は160km/h(ともに欧州仕様値)の動力性能をマークする。

またEVの場合、バッテリーを床に搭載することで低重心となるため、運動性能も向上するし、重量が重いので乗り心地も有利……となるのが相場なのだが、どうも最近の国産EVはそうならないクルマが多く首をひねることがある。しかしながらこのQ4 e-tronときたら、低重心や重量の重いメリットが存分に生きており、走りが素直に気持ち良い。

メカサスに21インチサイズのタイヤ&ホイールを履くが、国産EVのような乗り心地の悪さはなく、もしやエアサスか? と思うほどしなやかな乗り心地を生み出している。また運動性能に関しても高い上に自然なフィーリングが作り込まれる。

その走りは極めて自然で気持ち良いもので、これぞEVだからこそのメリットといえる仕上がりを持っている。文字にすると普通に思えるが、実はこの普通を実現できていないEVが多い中にあって、Q4 e-tronは貴重な存在であり、それだけ完成度も高い、ということの証である。あとはポルシェとの連合によって、急速充電器の配備が進めば申し分のない1台といえるだろう。

【Specification】アウディQ4 40 e-tron Sライン(2WD)
■全長×全幅×全高=4588×1865×1632mm
■ホイールベース=2764mm
■車両重量=2050kg
■最高出力=204ps(150kW)
■最大トルク=310Nm(31.6kg-m)
■航続距離(WLTC)=486km
■トランスミッション=CVT
■タイヤサイズ(F&R)=235/45R21
※数値は欧州仕様車

アウディQ4 e-tron公式サイト

フォト=望月浩彦/H.Mochizuki ルボラン2022年8月号より転載

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!