ボディを拡大、ゆったりサイズの2代目
1970年代後半から1980年代にかけての日本では、RV市場が盛り上がりを見せていた。もはや古い言葉だが、RVとは「レクリエーショナル・ヴィークル」の頭文字で、ワンボックスの乗用ワゴンやステーションワゴン、ピックアップトラック(特にレジャー用途に向けた4WD)などを、まとめてそう呼んでいたものである。未だトラック専業メーカーではなかった当時のいすゞは、1981年、このニーズに合わせてバン・タイプの4輪駆動車ビッグホーンを送り出した。
これは、4WDのピックアップであったロデオをベースにしたもので、当初はロデオ・ビッグホーンと呼ばれていた。60系のランクルやサファリには先を越されているが、パジェロやハイラックス・サーフよりもデビューは早く、これをもってビッグホーンをSUVの元祖と評することもある。当初はバンのみであったが1984年には5ナンバーのワゴンを加え(このとき車名から「ロデオ」が落ちる)、1985年にはロングボディを4ドア化。そして1991年に登場したのが、2代目ビッグホーンである。
2代目モデルも初代と同じく、英国のレンジローバーを思わせる重厚なスタイリングであったが、全車3ナンバーのワイドボディとなり、どっしりとした安定感により磨きをかけた。ボディ形式は4ドアのロングと2ドアのショート(1992年に追加)、全車3ナンバーであるからバンの設定はない。エンジンは3.2L V6 DOHC(ガソリン、200ps)と3.1L 直4 OHV(ディーゼル、125ps)の2種類を用意、4WD機構はパートタイム方式となっていた。
バリエーションはベーシックモデルの他に、ハンドリング・バイ・ロータスとイルムシャーがあったが、前者は4ドアのみに設定、またイルムシャー仕様にはショートのみにイルムシャーRSも用意されている。1993年にはフロントグリルを格子状のものに変更、本革シート装備のハンドリング・バイ・ロータスSEもラインナップに加わった。その後もディーゼルエンジンのインジェクションポンプを電子制御化、電子制御トルクスプリット4WDの導入など、改良が続く。
1998年のマイナーチェンジではフロント周りを大きく変更、若干スラントした立体的な顔つきとなったが、こののち2002年に販売を終了している。このように、バブル期のクロカン四駆ブームにあって存在感を示したビッグホーンであったが、プラモデルはフジミの1/24スケールのみであった。ここでお見せしているのもそのキットの完成品だが、ただ素組みした作品ではない。フジミのキットはボディ形状は良いもののモーターライズのトイライクなものであったため、様々な手法で再現性を高めたのがこの作例なのだ。
ビークロスのシャシーとサーフの内装を流用!
フジミのビッグホーンは再販版には走行用部品はないが、もともと走行用シャシーはかなり割り切ったもの。写真の上下に並べた上のパーツがキットのものだ。そこで、タミヤのビークロスからシャシー(下)と足周りを流用。実車のビッグホーン・ショートとビークロスはシャシーを供用しているのだ。ロングボディに合わせるため中央部でシャシーを切断、プラ板で延長。前後の形状はビッグホーンのボディに合わせプラ板を継ぎ足した。リア側のみボディ内側にツメのハマる受け部分を自作(フロントはキットのモールドを利用)。
マフラーはシャシーの延長に合わせて、プラ棒やランナーでパイプを伸ばした。このシャシー流用で車体裏面のリアリティが向上したが、きちんとした資料に基づいた加工ではないため、実車と異なる部分もあるかもしれない。足周りはどちらのシャシーも、ホイールに金属シャフトを通す方式。ビッグホーンのホイール内側は強度を増すためのリブがモールドされていて、ビークロスのサスペンション部品と干渉するので、うまく収まるように削った。タイヤはビークロスのもの(写真の左側)を使用している。
インテリアはモーターや電池ボックスのスペースを確保するため上げ底となっている。そこで、シートの形状が似ているアオシマのハイラックス・サーフからパーツを流用することとした。フロントシートは、ハンドリング・バイ・ロータスでは肘掛が付くので、プラ板の積層で自作し接着。裏側が肉抜きされているのでプラ板で塞ぎ、ディテールを追加した。折り畳み式のサードシートはプラ板の箱組みで自作。ドア内貼りもプラ板の貼り合わせでそれらしく作った。
センターコンソールはビッグホーンのフロアから切り出し、側面をプラ板で補って使用している。なお、リアシートはプラ板を追加して拡幅、ヘッドレストはプラ板の積層で作り直した。ボディ周りでは、キットのままではフロントグリルのバーの本数が少ないのが気になる。グリル内側を切り取り、0.3mmプラ板を貼り重ねたものに置き換えた。中央の「ISUZU」ロゴはキットから丁寧に切り出して、新しく作ったグリルにはめ込んでいる。
ボディのメインカラーはクレオスのGXメタルグリーンにブラックを混ぜたもの、下部のシャンパンシルバーはMr.カラーのシルバーとゴールドを混ぜたもので塗装した。再販版では版権の関係かロータス関連のデカールが付属しないので、作例では自作デカールを起こして対処している。スナップキットではないのだが、ヘッドライトレンズに取り付けピンがあるので削除し、中央のヒケは瞬着+硬化剤で埋めて成形、コンパウンドで磨いて仕上げた。ロータス仕様はヘッドライトワイパーが付くので、自作品を取り付けている。
■関連記事
- DTMのBMWからNASCAR、さらに3輪トラックまで!プラッツ取り扱い海外プラモ、注目の新製品【CARSMEETモデルカー俱楽部】
- 爆発!的人気のTVドラマ車両がプラモ界も席捲!?その力を最大化したのは…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第38回
関連記事
屋根が外れる!オーディオルームが見える!!ニチモの超傑作「タウンエース」 名作キット列伝・第4回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.10.29
可愛い真っ赤な「大人のオモチャ」に激震!?…1978年最速の1台がコレ!!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第37回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.10.26
最良の組み合わせで最高の作品に!タミヤ+フジミで作る「ポルシェ911ターボ」第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.10.15
崩壊へのカウントダウン!?「こんな時どんな顔をすれば…」「笑えばいいと思うよ」【アメリカンカープラモ・クロニクル】第36回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.10.12
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>