日本向けとしてはルノー初の本格的な電動化モデルとなるアルカナ。そのハイライトは、F1でのノウハウが投入されたという独自のフルハイブリッドシステムだが、BEVでもPHEVでもなくなぜハイブリッドなのか? その答えは走りに込められていた!
市販車では珍しいドッグミッションを採用
日本以外の自動車メーカーとしては唯一となるフルハイブリッド、E-TECHが搭載されるアルカナ。これまで、欧州ではB・Cセグメントでもディーゼルが主流だったが、厳しさを増す排ガス規制によってコストとのバランスが取れなくなりつつある。その代替となるのがフルハイブリッドと、ルノーは判断したのだ。電動化シフトが進む欧州だが、それでも’35年まではエンジンが搭載されたパワートレインが販売の中心となる。
他の欧州メーカーはマイルドハイブリッドとPHEVで乗り切ろうとしているが、フルハイブリッドなら燃費とコストのバランスに優れる。今ほどディーゼルに逆風が吹いていなかった時期に開発が始ったことを思えば、ルノーには先見の明があったとも言える。
F1では2014年からMGU-K、MGU-Hなどでエネルギーを回生。エンジンに加え、モーターも駆動するハイブリッドのパワーユニットが導入されている。決められたレギュレーションと限られたリソースのなかで極限の速さを追求するのがF1のパワーユニットだが、ハイブリッド化に伴って複雑なエネルギーマネージメントが必須になった。回生で得られた電気エネルギーをどの区間でどれぐらい駆動に使うのが効率的で速く走り続けられるか? というのが最大の課題であり、ルノーF1(現在はアルピーヌ)も長年これに取り組んできた。
市販車のE-TECHが追求するのは速さではなく燃費性能だが、効率を高めるために高度なエネルギーマネージメントが必要になる点は同じ。実際、F1で得た知見はフルに活用されたという。まず最初にありきだったのは、ドッグミッションの採用だった。メカニカルロスがないため、速さを求めるF1やレーシングカーなどではポピュラーな機構だが、E-TECHでは効率化=燃費改善の目的で用いられる。シフトショックがあるため市販車での採用例はほとんどないが、E-TECHはISG(スターター・ジェネレーター)を兼ねたサブモーターがギアセレクターの回転速度を制御するためスムーズなシフトチェンジが実現されている。
ギアはエンジン側に4つ、モーター側に2つあり、合計で12のギア比となる。エンジン単体、モーター単体での走行時が4+2で6、エンジン+モーター走行時が計4×2で8となって合計14だが、まったく同じギア比が2つ存在するので実質12になるという。
実際に走らせてみるとシフトチェンジのギクシャク感などは見られず、加速・減速Gの出方もスムーズだった。特徴的なのは高速域での加速時でもレスポンスが良くダイレクト感があることだ。さすがはドッグミッションの有段ギアを使っているだけある。電気式CVTのフルハイブリッドとの違いは、まさにここ。E-TECHは、日本よりも速度域が高く、走行する頻度も多い高速道路で燃費が良く、走りも気持ちがいいパワーユニットを目指したのだ。
フルハイブリッドに期待される燃費性能は、輸入車ナンバー1。それゆえ絶対的なパワーはさほど高くないが、モーターによって実用トルクが充実し、ダイレクト感もあるので一体感のある走りが楽しめる。燃費がいいだけのフルハイブリッドではないのがルノーらしく、そこにF1の技術が注ぎ込まれたことも実感できる。
【Specification】ルノー・アルカナR.S.ラインE-TECHハイブリッド
■全長×全幅×全高=4570×1820×1580mm
■ホイールベース=2720mm
■車両重量=1470kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+2モーター/1597cc
■最高出力=94ps(69kW)/5600rpm
■最大トルク=148Nm(15.1㎏-m)/3600
■モーター最高出力=49ps(36kw)/1677-6000rpm
■モーター最大トルク=205Nm(20.9kg-m)/200-1677rpm
■サブモーター最高出力=20ps(15kw)/2865-10000rpm
■サブモーター最大トルク=50Nm(5.1kg-m)/200-2865rpm
■トランスミッション=ドッグクラッチマルチモードAT
■燃料タンク容量=50L(プレミアム)
■サスペンション(F:R)=ストラット:トーションビーム
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク
■タイヤサイズ(F&R)=215/55R18
■車両本体価格(税込)=4,290,000円
■問い合わせ先=ルノー・ジャポン ☎0120-676-365
■関連記事
- モニターキャンペーン第1弾! ルノー「カングー」に愛犬専用アクセサリーを多数装備した1台を最長1年間貸与されるキャンペーン
- アストンマーティン、SUVスーパーカー「DBX707」をマイナーチェンジ!インテリアを全面刷新して発表
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ルノー カングー クレアティフ 現行型 カープレイ アダプテ…
支払総額(税込) 360.9 万円
車両本体価格(税込) 341.7万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ルノー カングー アン プロヴァンス 禁煙車 カロッツェリア…
支払総額(税込) 219.6 万円
車両本体価格(税込) 203.2万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
ルノー メガーヌ ルノー スポール 273トロフィー2
支払総額(税込) 268.9 万円
車両本体価格(税込) 259.8万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ルノー メガーヌ R.S.ウルティム 新車保証継承 登録済み…
支払総額(税込) 641.7 万円
車両本体価格(税込) 617.7万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
ルノー カングー 1.6 5MT サンク車検対応マフラー バ…
支払総額(税込) 63.1 万円
車両本体価格(税込) 57万円
諸費用(税込) 6.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
ルノー ルーテシア インテンス クルーズコントロール クリア…
支払総額(税込) 112.6 万円
車両本体価格(税込) 95万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ルノー カングー ゼン 6速マニュアル車 ターボ 1オーナー…
支払総額(税込) 133.6 万円
車両本体価格(税込) 115.8万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
ルノー アルカナ ルノー スポール ラインE-テックフルハイ…
支払総額(税込) 360.2 万円
車両本体価格(税込) 336万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ルノー ルーテシア インテンス プラス 1オーナー/禁煙車/…
支払総額(税込) 234.2 万円
車両本体価格(税込) 215万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ルノー メガーヌ ルノー スポール Bremboキャリパー …
支払総額(税込) 252.8 万円
車両本体価格(税込) 239.9万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ルノー メガーヌ ルノー スポール 当店買取 フルエアロ 純…
支払総額(税込) 172.8 万円
車両本体価格(税込) 162.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ルノー トゥインゴ EDC キャンバストップ 1オーナー/1…
支払総額(税込) 242.2 万円
車両本体価格(税込) 225.7万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ルノー メガーヌ GTライン HID MTモード付AT 純正…
支払総額(税込) 59.5 万円
車両本体価格(税込) 50.1万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
ルノー ルーテシア インテンス 1オーナー/1年保証/禁煙車…
支払総額(税込) 115.4 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ルノー カングー シトラス サウンドパック ワンオーナー 走…
支払総額(税込) 158 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ルノー トゥインゴ サンドレ 限定車・ハーフレザー調シート・…
支払総額(税込) 188.4 万円
車両本体価格(税込) 169.9万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2020後 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ルノー ルーテシア リミテッド 禁煙 カロッツェリア製メモリ…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 84万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ルノー トゥインゴ インテンス キャンバストップ TURBO…
支払総額(税込) 99 万円
車両本体価格(税込) 83万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
ルノー トゥインゴ GT サイドバイザー 純正クレードル ロ…
支払総額(税込) 156 万円
車両本体価格(税込) 139万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
ルノー トゥインゴ GT 純正アルパインナビ フルセグTV …
支払総額(税込) 187 万円
車両本体価格(税込) 175万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ルノー ルーテシア ルノースポール シャシーカップ ユーザー…
支払総額(税込) 83.6 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
ルノー カングー
支払総額(税込) 69 万円
車両本体価格(税込) 59万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
ルノー カングー クルール SDナビ 地デジTV スライドド…
支払総額(税込) 122.1 万円
車両本体価格(税込) 109.8万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
ルノー アルカナ ルノー スポール ラインE-テックフルハイ…
支払総額(税込) 334.5 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
ルノー カングー 1.6 ダブルバックドア ポータブルナビ・…
支払総額(税込) 74 万円
車両本体価格(税込) 48万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 10.5万km |
ルノー カングー ゼン ☆前後ドライブレコーダー☆バックカメ…
支払総額(税込) 228.8 万円
車両本体価格(税込) 215.3万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ルノー カングー ゼン 禁煙車 ナビ フルセグ Blueto…
支払総額(税込) 159.2 万円
車両本体価格(税込) 138.8万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ルノー カングー ゼン フルセグナビ Bluetooth U…
支払総額(税込) 212.8 万円
車両本体価格(税込) 199万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ルノー カングー ゼン フルセグナビ Bluetooth D…
支払総額(税込) 192.8 万円
車両本体価格(税込) 184万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
ルノー カングー アクティフ マルチルーフレール ナビ Bl…
支払総額(税込) 202.8 万円
車両本体価格(税込) 189万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |