何と発表から3週間で受注11,000台を突破! 皆が待ってた軽EV「日産サクラ」は大人気!

全ての画像を見る

軽自動車ならではの小回り性能、圧倒的な静粛性や力強くなめらかな加速、上質で洗練されたデザインが好評!

日産自動車は6月13日(月)、5月20日に発表した新型軽の電気自動車「日産サクラ」が、発表から約3週間で受注11,000台を突破したと発表した。「日産サクラ」は6月16日より販売が開始となる。

100%電気で走る、まったく新しい軽の電気自動車である「日産サクラ」は、軽自動車ならではの小回り性能に加え、圧倒的な静粛性や力強くなめらかな加速、上質で洗練されたデザインで包み込む広々とした室内空間、日常使いに十分な航続距離などが好評を得て、注目されている。

また、高速道路の単一車線での運転支援技術「プロパイロット」や、駐車時にステアリング、アクセル、ブレーキ、シフトチェンジ、パーキングブレーキのすべてを自動で制御する「プロパイロット パーキング」など、充実した先進技術も多くの顧客から支持を得たため、発表から約3週間で11,000台を超える受注台数へと繋がった。

グレードでは、約4割近い顧客が最上位のGを選択しているという。またアラウンドビューモニターは、7割以上の顧客が選んだ。ボディカラーは、2割以上の顧客が選択するホワイトパールが1番の人気カラーで、次いでシーズンズカラーでもある「暁(サンライズカッパーとブラックの2トーン)」や、ホワイトパールとチタニウムグレーの2トーンが好評だという。

「日産サクラ」を注文する顧客の特徴としては、2台目以降の複数所有車の方、そして以前よりEVに興味を持つ、ガソリン車等を所有の方からの代替えが多い傾向。また、ほかの軽自動車と同様に多くの年配の顧客からの注文がより多いという。先進技術装備の充実をフックに、若い世代をはじめ幅広い顧客から好評を得ている。発表された受注内容の内訳については、以下の通り。

◆「日産サクラ」グレード受注比率
 G=36% X=61% S=3%

◆「日産サクラ」主要ボディカラー受注比率
 ホワイトパール=21%
 ホワイトパール/チタニウムグレー 2トーン=15%
 暁-アカツキ-サンライズカッパー/ブラック 2トーン=12%
 スターリングシルバー=9%
 ブラック=7%
 ほか=36%

◆「日産サクラ」受注年齢層
 ~30代=11% 40代=18% 50代=24% 60代=26% 70代~=21%

日産自動車は「日産リーフ」「日産アリア」「日産サクラ」の3車種で、電気自動車の普及促進に弾みをつけ、さらに電動化を加速することで、カーボンニュートラルの実現を目指していくという。

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!