デュアルモーターにより最高出力476ps、最大トルク800Nmを発生
アウディが現座開発中の、欧州Eセグメント・エレクトリック・スポーツバック、『A6 e-tron』市販型の最新プロタイプをカメラが捉えた。
A6 e-tronは2021年9月に初公開された「A6 e-tronコンセプト」の市販モデルにあたる。A6の次期型とも噂されていたが、内燃機関のA6と入れ替わるわけではなく、別モデルとして2023年にデビューすると予想されている。
約1ヶ月前には、望遠で捉えた画像だったが、今回は白昼鮮明にプロタイプを捉えている。まだカモフラージュが分厚く、デザイン詳細は不明だが、昨年初公開されたプロタイプから微調整されている様子がうかがえるものの、コンセプトで見られた滑らかなルーフラインは維持しているようだ。
目玉はコンセプトモデルでは見られなかったスプリットヘッドライトが採用されている点だろう。同様のデザインは来たる『Q6 e-tron』にも見られ、アウディの新しいスタリングの方向性を示唆しているといえるだろう。その他コンセプトからの変更点は、より小さく完全に覆われたシングルフレームグリル、フロントバンパーのワイドなインテーク、コンパクトなコーナーエアインテークだ。
また、ドアハンドルとサイドミラーが装備されているが、オプションでデジタルミラーが用意される可能性もある。後部では、LEDテールライトが新設計されているようだ。コンセプトではライト上部に黒い部分があったが市販型では削除。バンパーのリフレクターの間にはディフューザーが装着されていることもわかる。
市販型では、ポルシェと共同開発したPPE(プレミアム・プラットフォーム・エレクトリック)アーキテクチャを採用、両社はこのプラットフォームを使用して、Q6 e-tronをはじめ次世代の全電気式ポルシェ『マカン』など、さまざまな新車をサポートするだろう。
コンセプト時のスペックは、デュアルモーターにより最高出力476ps、最大トルク800Nmを発揮、0-100km/h加速4秒未満で走り抜けるとしていたが、氏歯型でも同レベルが期待できるだろう。また急速充電に対応し、25分以内に80%の充電を完了する。
A6 e-tron市販型のワールドプレミアは、2023年初頭と予想され、市場ではメルセデスベンツ『EQE』やBMW『i5』と対峙することになるだろう。
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