アウディとポルシェが急速充電ネットワークの相互利用アライアンスを締結! 全国102基の150kW級急速充電器を共有し利用促進か

全ての画像を見る

充電網を拡大し、よりユーザーに便宜を図る見通し

アウディジャパンとポルシェジャパンは、2022年4月19日(火)、日本国内での急速充電器のネットワーク拡充を促進する業務提携を締結し、「Premium Charging Alliance(プレミアム・チャージング・アライアンス)」事業を発表した。
これにより2022年7月1日(金)から、両ブランドが展開する150kW急速充電器を、アウディオーナーとポルシェオーナーが相互利用することが可能となる。

「Premium Charging Alliance」 は、アウディとポルシェの BEV(電気自動車)モデルのオーナーに向けて、両ブランドのディーラーネットワークまたは都市部に展開する150kW級出力を持つCHAdeMO規格の急速充電器ネットワークを統合することにより、日本国内の充電サービスを展開する事業だ。
これにより、2022年度に段階的に全国のアウディディーラー52拠点へ設置される52基と、ポルシェジャパンが展開するポルシェターボチャージャー41拠点50基の合計102基の150kW急速充電器を、両ブランドオーナーは相互利用することができるようになる。

合同記者会見会場ではアライアンスの調印式が行われた。

アウディジャパンのブランドディレクターであるマティアス・シェーパース氏は「アウディの掲げる「Future is an attitude」のブランドビジョンを通し、世界中、そしてここ日本でeモビリティへの変革を加速させています。アウディジャパンは、電気自動車への転換において150kW以上の急速充電器ネットワークを戦略的に拡大することが必要不可欠であり、オーナーの利便性の向上は電気自動車販売促進においても非常に重要な役割を持つと考えています 。また、自宅に充電器を設置することができない都市部に居住する方などに対し、充電環境を整えることで、電気自動車を選択することができなかった方にも購入を検討して頂けるきっかけにしていきたいです。今後アウディの電動化戦略を加速させるモデルとなるQ4 e-tronの日本発売に向けて、積極的に準備を進めてまいります。」とコメント。

また、ポルシェジャパン社長のミヒャエル・キルシュ氏は「日本は公共の充電ネットワークの整備に積極的に取り組んでいますが、充電速度自体はまだ十分でないと考えています。スポーティなモビリティを提供するプレミアムプロバイダーという立場から、ポルシェが急速充電の分野で先駆者になることは当然のことです。プレミアム・チャージング・アライアンスによって、私たちは急速充電を提供する他の企業と協力し、お客様が車の充電に費やす時間を短縮するとともに充電により便利な場所を見つけることによって、電気自動車の運転をさ らに便利なものにすることを目指しています。」と述べた。

アウディ充電ネットワーク公式サイト
ポルシェ充電ネットワーク公式サイト

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!