ランエボらしいルックスを確立したエボⅢ
今では国外専用モデルとなってしまった三菱ランサーだが、そのモータースポーツにおける活躍などから、スポーティなイメージとともに記憶している方も多いだろう。そんなランサーの中でも、特にラリーでの活躍を強く想起させ、幅広い世代に人気を博してきたのが、ホモロゲモデルであるランサー・エボリューションだ。1973年に登場した初代モデルから、ラリー車両のベースグレードとしてはGSRがあり、このネーミングはあの名車ランサーEXターボにも受け継がれ、その後もランサーのトップモデルとして継承されてきた。
4代目ランサー(’91年デビュー)にも1800GSRが存在していたのだが、これをベースとして、WRCの出場資格を取得するため1992年にリリースされたモデルが、最初のランサー・エボリューションである。前述の通り1800GSRをベースとしつつ、その上のクラスのギャランから、VR-4用のエンジンとドライブトレインを移植した、というのがその成り立ちだ。このエンジンは2L直4ツインカムターボの4G63型で最高出力は250PSを発揮、フルタイム4WDの駆動系と組み合わされ、小型のボディと相まって破天荒な走行性能を実現したのである。4代目ランサーをベースとした第1世代のランエボは、毎年のWRCレギュレーションに合わせてⅡ、Ⅲと進化を遂げ、中でもⅢでは大型のリアウィングと開口部の大きなフロントバンパーという派手な外観をまとうようになり、以後これがランエボのトレードマークともなっていった。エボⅢでのエンジン最高出力は270PSにアップしている。
車軸位置の調整からドアサッシの修正まで
さて、ご覧頂いている作例はハセガワ製1/24スケール・プラモデルのエボⅢを制作したものだ。同車のキットにはフジミ製もあるが、やはりボディ形状などの点でハセガワに軍配が上がるだろう。とはいえ、そのままでは些かラフな仕上がりになりかねない部分もあるので、以下、制作のポイントを挙げてみたい。キットが手元にある方の参考になれば幸いだ。まずシャシーがハメづらいので、ボディ側(フロントスポイラー裏)の当たる部分を削るとよい。リアサスをそのまま組むとトーイン気味なので、サスアームにプラ板を貼って調整。そうすると今度はネガキャンが強く見えてきたので、サスの取り付け孔を内側寄りにして強くひっぱるようにする。きちんとセットすると、前後とも車軸が後ろ寄りだ。シャシーごと前にずらすことにして、後端には0.3mmプラ板を2枚貼り、前端は削り落として調節。
前輪の車軸はかなり後ろ寄りである。ハセガワのキットは最初はエボⅠだったのを改修したものなので、エボⅠにはこれで正しい。エボⅡでホイールベースが延長されたのだ。無論エボⅢとしては修正が必要なので、サスアームをプラ板で厚み増しした上で前寄りに孔を開け直した。タイロッドの取り付けに遊びが多いのでプラ板を貼って調整。これで前輪の車軸位置も丁度良くなった。シャシーを前にずらしたので、インテリアのバスタブは逆に取り付けを後ろにずらして、ボディとの関係を元に戻しておく。写真は取り付けダボをプラ棒で新設したところだが、位置を間違えているのでそのまま真似してはいけない。注意。
ドアサッシは全体に太いので、ナイフで削って2/3くらいの幅にするとよい。センターサッシ(後ろドア三角窓の支柱)は前側はそのままにし、三角窓を拡げる形で修正。後ろドア窓の形には違和感があったので、そのままサッシ全体を細くせず、先に開口部のみ自然に整えた。この形に合わせて筋彫りをやり直す。まずテープで養生しつつカドの凹モールドを瞬着と硬化剤で埋める。開口部にマスキングテープを貼り、フチに沿って切り取ることで窓の形を転写。これをボディに貼ってガイドにし、ドアラインのスジボリをする。まずナイフでなぞりエングレーバーで彫り込んだ。ヘッドライトはウィンカーのオレンジが透けて見えないよう、ボディ側にプラ板で仕切りを付けた。クリアパーツは切り分けて取り付け、先にウィンカーを接着した状態で、ライト内側にウィンカー断面まで含めてミラーフィニッシュを貼る。カバーできない部分はメッキ調マーカーを筆塗り。
ホイールはそのままだとタイヤからリムがすこしはみ出すので、幅を詰めて密着させた。エンジンフード上のアウトレットやグリルなどは開口し、アオシマ製ファイナルエディションのメッシュを取り付けている。リアのワイパー脇には「4WD」ロゴのデカールが付くのだが、使用したキットが初版のためデカールが劣化で貼りづらく破損してしまい、やむなく省略している。
■関連記事
- 『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
- L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
関連記事
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
【スクープ】三菱「パジェロ」新型、7年ぶりに復活か? そのデザインを大予想!
スクープ
2024.05.01
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
三菱 デリカD:5 D パワーパッケージ ワンオーナー SD…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 211.5万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
三菱 eKスペース E e-アシスト 衝突被害軽減システム/…
支払総額(税込) 48.8 万円
車両本体価格(税込) 43.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 11.5万km |
三菱 アウトランダー G SUV 4WD キーレス ナビ バ…
支払総額(税込) 38 万円
車両本体価格(税込) 36万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 11.4万km |
三菱 デリカD:5 P 純正10.1型ナビTV リヤモニター…
支払総額(税込) 458 万円
車両本体価格(税込) 439万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
三菱 デリカD:5 P MKW M204 JP Spec …
支払総額(税込) 503.2 万円
車両本体価格(税込) 478.8万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
三菱 デリカD:5 G パワーパッケージ AirG/マッシブ…
支払総額(税込) 566.3 万円
車両本体価格(税込) 548.8万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 13km |
三菱 パジェロ エボリューション 【品質鑑定認定車】レカロシ…
支払総額(税込) 388.6 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 18.9万km |
三菱 デリカD:5 P ターボ 8人乗り 純正ナビ ETC …
支払総額(税込) 453.4 万円
車両本体価格(税込) 438.8万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 6km |
三菱 eKクロス T ターボ ワンオーナー アイドリングスト…
支払総額(税込) 144 万円
車両本体価格(税込) 135.7万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
三菱 eKスペースカスタム カスタムT ターボ 純正SDナビ…
支払総額(税込) 94.5 万円
車両本体価格(税込) 85.7万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
三菱 eKスペース M 届出済未使用車 キーレス ステアリン…
支払総額(税込) 140.4 万円
車両本体価格(税込) 130.8万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 10km |
三菱 eKカスタム G ワンオーナー 純正CDデッキ HID…
支払総額(税込) 50 万円
車両本体価格(税込) 41.7万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
三菱 eKワゴン 660 M eアシスト エアバック ABS…
支払総額(税込) 77.1 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
三菱 アウトランダーPHEV 2.0 G ナビパッケージ 4…
支払総額(税込) 200.8 万円
車両本体価格(税込) 189万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
三菱 デリカD:5 P MKW16インチAW TOYOオープ…
支払総額(税込) 533.4 万円
車両本体価格(税込) 518.8万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 30km |
三菱 eKワゴン 660 E 運転席シートヒーター
支払総額(税込) 60.4 万円
車両本体価格(税込) 53.8万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
三菱 ジープ キャンバストップ 社外アームレスト付きフロント…
支払総額(税込) 138 万円
車両本体価格(税込) 129万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
三菱 アイミーブ G★16.0KMH★禁煙車★ブラックインテ…
支払総額(税込) 68.9 万円
車両本体価格(税込) 61.9万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
三菱 デリカD:5 G パワーパッケージ★ツインナビ★4WD…
支払総額(税込) 389.9 万円
車両本体価格(税込) 373.9万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
三菱 eKワゴン G☆4WD☆走行4.5万KM☆専用オーディ…
支払総額(税込) 51.9 万円
車両本体価格(税込) 48.9万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
三菱 eKクロススペース G☆2トーン☆SDナビ☆フルセグT…
支払総額(税込) 135.9 万円
車両本体価格(税込) 127.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
三菱 アウトランダーPHEV G☆7人乗り☆禁煙☆充電ケーブ…
支払総額(税込) 379.9 万円
車両本体価格(税込) 362.9万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
三菱 デリカミニ T☆4WD☆ターボ☆屋内展示☆届出済未使用…
支払総額(税込) 209.9 万円
車両本体価格(税込) 200.9万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 10km |
三菱 eKワゴン E☆禁煙☆修復歴無し☆走行5.8万Km☆展…
支払総額(税込) 27.9 万円
車両本体価格(税込) 19.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
三菱 アウトランダーPHEV Gナビパッケージ☆4WD☆修復…
支払総額(税込) 180.9 万円
車両本体価格(税込) 171.9万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
三菱 パジェロミニ ホワイトスキッパーX 禁煙車 4WD 純…
支払総額(税込) 49.8 万円
車両本体価格(税込) 42万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
三菱 デリカD:5 G パワーパッケージ 禁煙車 SDナビ …
支払総額(税込) 110.9 万円
車両本体価格(税込) 97.9万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
三菱 デリカD:5 P 純正10型ナビ 衝突軽減装置 両側電…
支払総額(税込) 426.4 万円
車両本体価格(税込) 409万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
三菱 eKワゴン E 禁煙車 オーディオ 運転席シートヒータ…
支払総額(税込) 76.9 万円
車両本体価格(税込) 69.2万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
三菱 アウトランダーPHEV Gセーフティパッケージ 純正ナ…
支払総額(税込) 89.5 万円
車両本体価格(税込) 72.4万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |