20台のみが生産されたホモロゲモデルを再現!
ドイツが誇るスポーツカー、ポルシェ911。その第一世代(901型)が発表されたのは1963年のことだが、ホイールベースの延長を含む様々な改良を重ねたのち、第二世代へと移行したのは1974年からのことである。この第二世代は大型の前後バンパーを装備したことから”ビッグバンパー”と通称されるが、その型式名から”930”とも呼ばれる。もっとも、1974年当初930型であったのは新たに加わったターボのみで、NAモデルは外観はマイチェンされながらも’77年までは901型のままであった。
そんな第二世代の911において、特にスペシャルなモデルと言えるのが、たった20台のみが生産された、1984年の911SC / RSであろう。これは当時のグループB規定に合わせたホモロゲモデルで、ラリーカー等のベースとして無駄な装備と贅肉を削ぎ落とした、特別な911だ。具体的にはトランクフードとドアをアルミ製とすることなどで軽量化されているが、外観上では専用の前後バンパー(フロントは1974年のカレラRSに似たもの)とターボ同様のワイドフェンダーで識別できる。当然ながらその内容もホモロゲモデルに相応しいもので、エンジンは最高出力270PSまでチューンされ、足周りはターボと同等に固められていた。
930型911はもちろん当時から人気が高く、プラモデルやミニカーも様々なものがリリースされているが、1/24スケールのプラモデルに話を絞ると、現在入手しやすいものはタミヤとフジミ、そして出たばかりのレベルなどがある。そこでタミヤの911ターボをベースに、様々に手を加えてSC / RSを再現したのがここでお見せしている作品だ。911SC / RSは近頃NuNuからキット化されたが、この作品を制作した時点ではまだ存在していなかった。
911ターボからの改造
ターボとの大きな違いはいくつかあるが、やはりすぐ目に付くのは前後バンパーだろう。どちらもゴムのプロテクター部分のモールドを削り落とし、リアはエプロン部分を削除してしまうなどしてすっかり作り変えられている。同様に、分厚いサイドシルプロテクターも裏からプラ材を当てた上で削り込み削除した。
リアウィングはターボ同様のティートレー・タイプだが、左右の返しの形状が異なり、下部もエンジンフードフードとは繋がっていないので、それらを削ったり切り取ったりして造形し直している。
シャシーやコクピットには934のパーツを使用
これだけでも911SC / RSと言うことはできるのだが、コクピットにも変更を加える都合上、さらにタミヤ製934のパーツを合体。これは当初はバケットシートを流用することが目的であったが、934のキットにはドライバー用一脚しかパーツが付属しないため、934キットをふたつ使うという、贅沢なモデリングとなってしまった。せっかくなのでシャシー関連もパーツを流用。911ターボのキットでは前輪はシャフト式でステア不可能なため、934のパーツを移植することでステアリング可能としている。
前述の通り911SC/RSはすでにキット化されているが、タミヤ製911ターボからの改造は、同キットならではの滑らかなボディ形状と迫力あるデフォルメ(実寸よりほんの少し幅広のようだ)を活かすことができる、という大きなメリットがあるので、ご興味のある方はぜひ参考にして頂きたい。
■関連記事
- 『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
- L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
関連記事
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
「北京モーターショー2024」をポルシェが席巻!? 「タイカン」と「マカン」でワールドプレミアを飾る
モーターショー
2024.04.30
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ パナメーラ ベースグレード
支払総額(税込) 477 万円
車両本体価格(税込) 452万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター
支払総額(税込) 194 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 10.2万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード
支払総額(税込) 206 万円
車両本体価格(税込) 178万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
ポルシェ マカン マカン
支払総額(税込) 364 万円
車両本体価格(税込) 334万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード 6速MT 250PS サ…
支払総額(税込) 236.6 万円
車両本体価格(税込) 225.8万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ポルシェ ケイマン GT4 スポーツクロノPKG 純正カーボ…
支払総額(税込) 1067.3 万円
車両本体価格(税込) 1050万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ポルシェ カイエン プラチナエディション ・純正HDDナビ(…
支払総額(税込) 552.1 万円
車両本体価格(税込) 535.2万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ポルシェ 911 911GT3(997) ガレージ保管 …
支払総額(税込) 3033 万円
車両本体価格(税込) 3000万円
諸費用(税込) 33万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード ディーラー車 ベージュレ…
支払総額(税込) 179 万円
車両本体価格(税込) 163万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
ポルシェ パナメーラ 4S 認定中古車 ワンオーナー
支払総額(税込) 949.7 万円
車両本体価格(税込) 928万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 後期 PDK 右ハンドル…
支払総額(税込) 306 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマンS 認定中古車 ワン…
支払総額(税込) 798.1 万円
車両本体価格(税込) 778万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ポルシェ マカン マカンGTS 認定中古車 ワンオーナー
支払総額(税込) 1058.2 万円
車両本体価格(税込) 1028万円
諸費用(税込) 30.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 保証付 右ハンドル バッ…
支払総額(税込) 270 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 2Lターボエンジ…
支払総額(税込) 305 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 右ハンドル 2L…
支払総額(税込) 314 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ポルシェ ケイマン S 保証付 右ハンドル ハーフレザー シ…
支払総額(税込) 311 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード タ―ボ仕様 テックアート…
支払総額(税込) 219.7 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード ナビ TV LED ET…
支払総額(税込) 149.3 万円
車両本体価格(税込) 139.3万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード ディーラー車 ブラックレ…
支払総額(税込) 175 万円
車両本体価格(税込) 162万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
ポルシェ マカン マカンS 買取直販 禁煙 車庫保管 ポルシ…
支払総額(税込) 788 万円
車両本体価格(税込) 778万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2020後 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ポルシェ 911 911カレラ ディーラー車 スポーツクロノ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ スポーツクロノPKG カー…
支払総額(税込) 782.4 万円
車両本体価格(税込) 768万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ポルシェ 911 911カレラ2 MIZWA物 17インチカ…
支払総額(税込) 1530 万円
車両本体価格(税込) 1520万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 1993年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
ポルシェ 912 5速マニュアル
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1968年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ポルシェ マカン マカン MY20 後期 1オーナー エント…
支払総額(税込) 651.1 万円
車両本体価格(税込) 638万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 車検2年付き 19アルミ…
支払総額(税込) 210.8 万円
車両本体価格(税込) 204万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 10.6万km |
ポルシェ 911 911カレラ4S スポーツデザインPKG …
支払総額(税込) 1219.2 万円
車両本体価格(税込) 1202.1万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ポルシェ カイエン 3.6 ティプトロニックS 4WD サン…
支払総額(税込) 217 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター 2.9 PDK スポーツク…
支払総額(税込) 309.6 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |