ジープの旗艦、グランドチェロキーが10年ぶりにフルモデルチェンジ、まずは3列シートのロングボディ「L」の国内導入がスタートする。スクエアなエクステリアは往年のワゴニアに着想を得たというだけあり、そこかしこに宿る伝統のディテールを含めて、ジープファンならば納得の仕上がり。品質の向上も目を見張る。
ジープの精神はそのままに、ヨーロッパ風味をプラス
ボディサイドを一直線に貫くキャラクターライン、それにパリッとした面の張り出しが印象的なボディパネル――。10年振りのフルモデルチェンジで8代目に生まれ変わったグランドチェロキーは、優れた精度感や品質感が全身から滲み出ているかのようだ。そして逆スラント(懐かしい!)した7スロット・フロントグリルに始まる造形は”かたまり感”がきわめて強く、ドイツ車にも通ずる存在感を醸し出している。
インテリアの作り込みも見事だ。ダッシュボード、ドアトリム、そしてシートなどのデザインが流れるように美しいだけでなく、素材感も非の打ち所がない。レザーに施されたステッチがきっちりと縫い合わされているところなどは、並みのプレミアムブランドを凌ぐくらいの出来映えだ。新たに装備された3列目シートは大人も余裕で腰掛けられるほど実用性は高く、アクティブレーンキーピングを含むADASやインフォテイメント系の充実ぶりはドイツ車に肩を並べるほどのレベルにある。
ラゲッジスペースは等分割可倒式の3列目を倒せば1330L、2列目まで倒せば2400Lの容量を確保できるので、用途に応じてのアレンジしたい。
走らせた印象も、従来のグランドチェロキーとはまったくの別物。まず、ボディがいかにも頑丈で、そこにコンプライアンスが小さい印象のサスペンションが組み合わされているものだから、ステアリングは中立付近からきっちりと反応し、曖昧なところが見当たらない。実に正確で小気味のいいハンドリングといえる。
これに伴って、乗り心地もより節度感が強いキャラクターに生まれ変わった。むしろ、足回しの最初の動き出しなどは少し硬いとさえ感じるくらい。いっぽう、ノーマルモードではエアサスペンションの設定が比較的ソフトなこともあって、ストロークし始めの”硬さ”と深いストローク域での”柔らかさ”に軽いギャップを覚えるかもしれない。そんなときは、いっそのことスポーツモードに切り替えてエアサスペンションを締め上げると、前述したギャップも消えて安定したライドフィールに終始するようになる。
この状態では、ドイツ製のスポーティなSUVに通じる引き締まった乗り味となるが、前述したとおりボディ剛性が高いうえにサスペンション・コンプライアンスも小さめなので、多少ソリッドでもキレ味のいい乗り心地となり、まるで不快には思えない。正直、これまでのアメ車とは大きく異なるテイストだが、1台のクルマとしてのまとまりは良好と評価できる。
コーナリングフォームも安定しており、本気で攻めればかなりのペースでワインディングロードを駆け抜けていけそう。そんなときには、ステアリングからのインフォメーションがさらに増えれば、安心感もより高まるはずだ。
286psと344Nmを生み出す3.6L V6エンジンは驚くほどパワフルとはいえないものの、箱根のワインディングロードでも2トンのボディをスムーズに加速させる力強さを発揮。下り坂でスロットルペダルを戻した際、無闇にシフトアップしない8速A/Tのシフトプログラムにも好感を覚えた。ちなみに、100km/h巡航では11~12km/Lの好燃費を記録している。上級グレードで1000万円を切る価格設定も魅力的。あとは、ヨーロッパ風味を強めた乗り味が、従来からのジープファンにどう受け止められるかで市場での評価は決まるだろう。
【specification】ジープ・グランドチェロキーLサミット リザーブ
■車両本体価格(税込):9,990,000円
■全長×全幅×全高:5200×1980×1795mm
■ホイールベース:3090mm
■トレッド(前/後):1665/1665mm
■車両重量:2250kg
■エンジン型式:V6 DOHC 24バルブ
■内径×行程:96.0×83.0mm
■総排気量:3604cc
■圧縮比:11.3
■最高出力:286ps/6400r.p.m.
■最大トルク: 344Nm/4000r.p.m.
■燃料タンク容量:87リッター(レギュラー)
■燃費(WLTC):7.7km/L
■トランスミッション形式:8速A/T
■サスペンション形式(F&R):マルチリンク/エア
■ブレーキ(F&R):ベンチレーテッドディスク
■タイヤ(F/R):275/45R21/275/45R21
■関連記事
- 新たな価値を提供するラグジュアリームーバー『レクサスLM』で巡るニッポンの“おもてなし”再発見【PR】
- 遺産にインスパイアされた一台! ジープ×モパー・コンセプトの新型4×4の4台、「イースター・ジープ・サファリ」でトレイルを疾走
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
クライスラー・ジープ ジープ・ラングラーアンリミテッド リミ…
支払総額(税込) 711.7 万円
車両本体価格(税込) 687.7万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
クライスラー・ジープ ジープ・グランドチェロキー リミテッド…
支払総額(税込) 437.7 万円
車両本体価格(税込) 417.7万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
クライスラー・ジープ ジープ・グランドチェロキーL リミテッ…
支払総額(税込) 667.7 万円
車両本体価格(税込) 639.7万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
クライスラー・ジープ ジープ・ラングラー スポーツ 認定中古…
支払総額(税込) 510.7 万円
車両本体価格(税込) 489.7万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
クライスラー・ジープ ジープ・グランドチェロキー リミテッド…
支払総額(税込) 429.7 万円
車両本体価格(税込) 409.7万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
クライスラー・ジープ ジープ・ラングラーアンリミテッド スポ…
支払総額(税込) 317.7 万円
車両本体価格(税込) 302.7万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
クライスラー・ジープ ジープ・コンパス リミテッド 認定中古…
支払総額(税込) 276.7 万円
車両本体価格(税込) 264.7万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
クライスラー・ジープ ジープ・ラングラーアンリミテッド 75…
支払総額(税込) 365.2 万円
車両本体価格(税込) 339.8万円
諸費用(税込) 25.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
クライスラー・ジープ ジープ・チェロキー リミテッド 禁煙 …
支払総額(税込) 270.6 万円
車両本体価格(税込) 248.8万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
クライスラー・ジープ ジープ・グランドチェロキー リミテッド…
支払総額(税込) 452.1 万円
車両本体価格(税込) 425.8万円
諸費用(税込) 26.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
クライスラー・ジープ ジープ・ラングラーアンリミテッド スポ…
支払総額(税込) 304.7 万円
車両本体価格(税込) 279.8万円
諸費用(税込) 24.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
クライスラー・ジープ ジープ・グランドチェロキーL リミテッ…
支払総額(税込) 556.2 万円
車両本体価格(税込) 525.8万円
諸費用(税込) 30.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
クライスラー・ジープ ジープ・ラングラーアンリミテッド スポ…
支払総額(税込) 316.6 万円
車両本体価格(税込) 297.8万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
クライスラー・ジープ ジープ・ラングラーアンリミテッド サハ…
支払総額(税込) 559 万円
車両本体価格(税込) 538万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
クライスラー・ジープ ジープ・コンパス リミテッド 認定中古…
支払総額(税込) 312.4 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
クライスラー・ジープ ジープ・ラングラーアンリミテッド サハ…
支払総額(税込) 673.7 万円
車両本体価格(税込) 649万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
クライスラー・ジープ ジープ・ラングラーアンリミテッド サハ…
支払総額(税込) 542.5 万円
車両本体価格(税込) 528万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
クライスラー・ジープ ジープ・グランドチェロキー4xe サミ…
支払総額(税込) 1053.2 万円
車両本体価格(税込) 1039万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
クライスラー・ジープ ジープ・レネゲード4xe リミテッド …
支払総額(税込) 502.8 万円
車両本体価格(税込) 489万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
クライスラー・ジープ ジープ・レネゲード リミテッド 認定中…
支払総額(税込) 327.2 万円
車両本体価格(税込) 309万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
クライスラー・ジープ ジープ・ラングラーアンリミテッド サハ…
支払総額(税込) 561.5 万円
車両本体価格(税込) 545万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
クライスラー・ジープ ジープ・コンパス リミテッド 新車保証…
支払総額(税込) 414.6 万円
車両本体価格(税込) 397万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
クライスラー・ジープ ジープ・ラングラーアンリミテッド4xe…
支払総額(税込) 832.4 万円
車両本体価格(税込) 819万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
クライスラー・ジープ ジープ・グランドチェロキー リミテッド…
支払総額(税込) 644.3 万円
車両本体価格(税込) 619万円
諸費用(税込) 25.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
クライスラー・ジープ ジープ・コンパス ロンジチュード 新車…
支払総額(税込) 387.9 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
クライスラー・ジープ ジープ・ラングラーアンリミテッド サハ…
支払総額(税込) 584.6 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
クライスラー・ジープ ジープ・チェロキー トレイルホーク 認…
支払総額(税込) 316.5 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
クライスラー・ジープ ジープ・ラングラーアンリミテッド4xe…
支払総額(税込) 872.4 万円
車両本体価格(税込) 859万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
クライスラー・ジープ ジープ・ラングラーアンリミテッド4xe…
支払総額(税込) 832.5 万円
車両本体価格(税込) 819万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
クライスラー・ジープ ジープ・ラングラーアンリミテッド4xe…
支払総額(税込) 832.5 万円
車両本体価格(税込) 819万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |