超プレミア間違いなしの112台限定販売! ランボルギーニが現代版「カウンタックLPI 800-4」をお披露目

全ての画像を見る

6.5L V12自然吸気ユニットとモーターにより最高出力は814psを発生!

アウトモビリ・ランボルギーニは8月13日、「カウンタックLPI 800-4」を米国で開催された「ザ・クエイル・モータースポーツ・ギャザリング」で初披露した。こちらは未来に向けて作られた112台のリミテッドエディションになるという。

このモデルは文字通り現代版「カウンタック」といえるもので、フロントからリアに流れるラインや独特のウェッジシェイプは、まぎれもなくカウンタックからインスピレーションを得たものだ。その輪郭も初代LP500と市販モデルのLP400を彷彿とさせるすっきりとしたラインで、低められたリアバンパー下には、カーボンファイバー製のリアディフューザーが備わる。また運転席と助手席のアクセスには、カウンタックで最初に導入され、ランボルギーニのモデルを象徴するものとなった有名なシザードアを採用している。

パワートレインは、最高出力780psを発生する6.5L V12自然吸気ユニットと同34psのモーターを組み合わせたハイブリッドで、トータルの最高出力は814psをマーク。駆動方式は4WDを採用し、0→100km/h加速は2.8秒、最高速度は355m/hを発揮するという。

モノコックシャシーとボディパネルはすべてカーボンファイバー製で、最適な軽量化と抜群のねじれ剛性で乾燥重量1595kg、パワーウェイトレシオ1.95ps/kgを実現。カーボンファイバーはフロントスプリッター、フロントウィンドとウイングミラー周り、エンジンボンネットカバーのエアインテーク、ロッカーパネルのほか、インテリアのディテールにも使用されており、最先端の3Dプリント技術で生産される可動式エアベントと、調光ルーフも備わる。

アウトモビリ・ランボルギーニの社長兼CEOのステファン・ヴィンケルマン氏は「カウンタックLPI 800-4」は先代と同様、時代の先を行くモデルです。最も重要なアイコンのつとして挙げられるカウンタックは、ランボルギーニのデザインとエンジニアリングの信条を体現するだけでなく、さまざまな境界線を引き直し、予想もしなかったような驚異的な結果を成し遂げ、そして何よりも重要なことは『大きな夢』があるというランボルギーニの哲学を表しています。カウンタックLPI 800-4はこのランボルギーニのレガシーに敬意を表しながらも過去を振り返るだけにはとどまらず、70年代と80年代を象徴するアイコニックなカウンタックが、2020年代にはどのようなエリート・スーパースポーツモデルに進化するのかを想像したクルマです。また、ランボルギーニの伝統を守り、ブランドのDNAを尊重しつつ、新しいデザインやテクノロジーの可能性を追求しています。外観もサウンドも、そして何よりその走りが、常にインスピレーションとスリルをもたらすという、ランボルギーニの不朽の感動的なパワーを本質的に表現するモデルです」と述べている。
限定生産の112台という台数は、初代の開発時に使用された社内プロジェクト名「LP112」にちなんだもので、2022年の第四半期からデリバリーが開始されるという。

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!