スタイリッシュなデザインと高い実用性を兼ね備えたクーペSUV
アウディジャパンは7月14日、プレミアムミッドサイズSUVであるQ5の、クーペSUV版となる「Q5スポーツバック」を8月17日より発売すると発表した。
このQ5スポーツバックは、ミッドサイズSUVとして人気を博しているQ5に新たに追加された、クーペスタイルのスポーティなキャラクターと高い実用性を兼ね備えたモデル。A5スポーツバックやA7スポーツバックで定評のある流麗なルーフデザインをSUVにも展開したもので、e-tronスポーツバックやQ3スポーツバックに続き、SUVでは3番目のスポーツバックモデルとなる。
エクステリアは、Q5のデザインコンセプトを踏襲しながらも、シングルフレームグリルやルーフ、前後バンパーなどを専用デザインとすることで、スポーツバックならではのスタイリングを際立たせた。
また新型Q5と同様に、グレード構成をアドバンスド/Sラインの2種類とし、そのうちアドバンスドはQ8が採用しているグリッド形状のグリルにマットアルミルックの力強い垂直ラインを採用。さらに魅力を高めるオプションとして、マトリクスLEDヘッドライトや19インチアルミホイールなどを含むplusパッケージを用意した。一方Sラインでは、スポーツバック専用のアルミニウムルックインサート付ハニカムメッシュグリルとなり、マトリクスLEDヘッドライトを標準装備。前後のLEDライトにはダイナミックインディケーターを内蔵している。また両グレード共にQ5に備わるルーフレールが省かれ、よりスポーティさが強調されている。
新たなテクノロジーとしては、後続車へのアラート機能をもつマトリクスOLEDリヤライトを、Q5スポーツバック40 TDI 1st エディションとSQ5スポーツバックに標準装備。これは、停車中に後続車が2メートル以内に近づくと超音波センサーが探知し、リヤOLEDライトがすべてのセグメントを点灯させて、後続車のドライバーに注意を促すものだ。
ボディサイズはQ5と比べて、全長は+15mm、全高が-5mm、全幅は同寸で、クーペスタイリングにもかかわらず、リヤ席の居住空間の減少はほとんどないという。またラゲッジスペースの容量も、Q5の520L/1520L(リヤシートを畳んだ場合)に対して、510L/1480Lとほとんど遜色はない。
インテリアでは、今春モデルチェンジしたQ5と同様に最新のインフォテインメントシステムのMIB3を採用。10.1インチにサイズアップしたセンタースクリーンは、タッチパネル式となり操作性の向上を図るとともに、よりシンプルでクリーンなコックピットデザインを実現している。ちなみにネットワーク接続は、物理的なSIMカードではなくeSIMを用いて行われる。また、シート素材はアドバンスドがスタンダード仕様で、Sラインはマイクロファイバースエードのダイナミカ(Dinamica)とレザーのコンビネーションとなる。さらにアドバンスドには、ドアアームレストやセンターコンソールにアーティフィシャルレザーを用い、リヤシートヒーターなどを採用したラグジュアリーパッケージを設定している。
パワートレインは、2L直列4気筒直噴ターボディーゼルエンジンTDI に、ベルト駆動式オルタネータースターターBASと12Vリチウムイオンバッテリーを用いたマイルドハイブリッドシステムMHEVを採用し、効率を高めたAWDクラッチ付クワトロ四輪駆動システムと、7速Sトロニックトランスミッションを組み合わせている。システムが4WD走行を不要と判断したときには、AWDクラッチによりプロペラシャフトと、リヤデファレンシャル内のデカップリングクラッチによりリヤドライブシャフトをそれぞれ切り離すことで、前輪のみを駆動。またBASにより、コースティング惰力走行時にはエンジンを完全停止するなど、燃料消費量を抑制しながら快適なドライビングを実現する。
一方、高性能バージョンであるSQ5スポーツバックは、アルミニウムルックインサートを施したSモデル専用のハニカムメッシュシングルフレームグリルを採用。シート素材はダイナミカ/レザーのコンビネーションを標準装備とし、オプションのレザーパッケージを選択すると、ダイヤモンドステッチ付きのレザーとなる。また左ハンドル仕様も選択が可能となった。
SQ5スポーツバックのパワートレインは、最高出力354ps、最大トルク500Nmを発揮する3L V6ターボエンジンTFSIに、8速ティプトロニックの組み合わせで、機械式センターディファレンシャルを搭載するクワトロ四輪駆動システムと、ダンピングコントロール機能付きSスポーツサスペンションにより、ダイナミックなハンドリング性能と上質な乗り心地の両立を実現している。足元には5ツインスポークデザインの20インチアルミホイールを標準装着。オプションで21インチホイールも選択可能となる。
エクステリアカラーはSQ5およびSライン専用色として、クワンタムグレー、ウルトラブルーメタリック、ディストリクトグリーンメタリック、デイトナグレーパールエフェクトの4色を設定。
また導入を記念して、限定車の「1st edition」を発売。こちらは40 TDIクワトロSラインをベースとし、通常のQ5スポーツバックにはオプション設定のないマトリクスOLEDリヤライトを特別装備。さらにコントラストペイントやコントラストカラーの20インチホイール、ダンピングコントロール付きサスペンション、ファインナッパレザ ーなどを採用している。コミュニケーションカラーのウルトラブルーメタリックが130台、グレイシアホワイトメタリックが100台、計230台の限定となる。
都内で行われた発表イベントでは、冒頭で代表取締役社長のフィリップ・ノアックが登壇。アウディジャパンは2021年1月~6月で、前年比+38の12854台の販売台数を記録しているとともに、先に発売を開始しているQ3スポーツバックも、Q3全体で6割のセールスをマークしていることから、Q5スポーツバックも販売増が期待できると述べた。
また日本を代表するクリエイターである真鍋大度氏がゲストとして登場し、トークショーも開催された。真鍋氏は父親がアウディ80を乗っていたこともあり、初めて購入したクルマがアウディ100で、歴代アウディを所有、現在はQ3に乗っているという。Q5については特にライトのテクノロジーに興味を持ったようで、できるならプロデュースしているステージ等に活かしてみたい、とコメントしていた。
公式ページ https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/q5/q5_sportback.html
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