
“本物”と同じコースを走れる
イタリアに「フェラーリ・トリビュート」というイベントがある。要約するならフェラーリ・オーナーのための半島縦断ラリーだ。行程は約1000マイル(約1600km)である。勘の良い読者ならご想像のとおり、世界屈指のヒストリックカー・ラリー「ミッレミリア」の姉妹イベントである。それと同じコースを自身の跳ね馬で走れるというものだ。
もちろん、ミッレミリアにもフェラーリで参加できるチャンスはある。ただし「本格的なスピードレースだった1957年までのミッレミリアに実際に参加した車両、もしくは同型車」というレギュレーションの高いハードルがある。
いっぽうフェラーリ・トリビュートは、フェラーリのさまざまなモデルで参加できる。
唯一のハードルといえば、ミッレミリアと同じ12,200ユーロ(税込。約160万円)という参加費だ。ただし、会期中4日にわたるペア宿泊(4つ星ホテル以上)と基本的な食事、そして記念品が含まれる。ちなみに円換算で192万円の「ゴールド」なるパスも提供されていて、こちらは前後泊がプラスされたり、記念品のグレードが上がる。
フェラーリ・トリビュートは毎年、ミッレミリアの参加車が走る約2時間前にスタートする。ミッレミリア同様、競うのはスピードではなくチェックポイント間の正確な走行時間、つまりラリー形式である。
2021年の6月16-19日に開催された第12回には、109台がリストに並んだ。最古はフランス人ドライバー&ロシア人ナビゲーターによる1963年250GTベルリネッタ・ルッソだった。最新は1台のローマを含む2021年型の8台。いっぽう最も多かったのは488ピスタで、16台が参加した。
村の人々とともに
今回筆者は会期3日目、名産ワイン「キャンティ・クラシコ」の名産地として知られる中部トスカーナ州の村、ラッダ・イン・キャンティで待ち構えた。正直をいうと、フェラーリ・トリビュートを真剣に観戦するのは初めてである。
なぜなら従来は主に街中で、“前座”であるトリビュートの時間を省略して、ミッレミリアの時間から観戦していたからだ。だが、今回は山の中だ。ミッレミリアがやってくる時刻に村に到着すると、数少ない駐車場は埋まってしまう。
そこで少し早めに到着する必要があり、ついでにトリビュートにも付き合うことにしたのである。しかしどうだ。村の人々はトリビュートの時間から、家の中の椅子を外に持ち出してきて待っているではないか。聞けば村をミッレミリアが通るのは初めてという。そしてトリビュートのフェラーリの一群が到着するたび、ヒストリックカー同様人々は歓声を上げ始めた。
フェラーリの母国でありながら、このように一堂に走るのを見るチャンスは極めて稀だから、当然といえは当然なのだ。フェラーリはデザインが陳腐化しないので気づきにくいが、参加車のうち優に4分の1超は車齢10年以上である。ちょっとした走るミュージアム感覚だ。そう考えると、前座で片付けるのはもったいない。
ちなみに、1983年512ベルリネッタ・ボクサーが現れると、多くの観客から「BB!」」と声が上がった。イタリアでクルマ談義をしているとわかるが、今でも一定年齢以上の人々の間で記憶に焼きついている1台だ。
イベントの若返りに貢献
かつてスピードレースだった頃のミッレミリアは、今日と違って高級ヒストリックカーのイベントではなかった。事実、若き日のフェルッチョ・ランボルギーニが1948年の第15回ミッレミリア参加したときステアリングを握ったのは、フィアット500をベースに自作したバルケッタだった。
昔のミッレミリアは、フェデリコ・フェリーニ監督による1973年のコメディ映画「アマルコルド」でもうかがえる。1930年代初期における小さな町の人々を描いたその作品には、若者たちがミッレミリア参加に憧れるシーンが、ひたすら時間をとって描かれている。
つまり、チャンスがあれば誰でも出場できる、もっと敷居の低いものだったのだ。
いっぽう今日のミッレミリアは、前述のような厳しい規定もあって参加モデルが定着傾向にある。そうしたなか、毎年新しい車種が加わってゆくフェラーリ・トリビュートは、イベント全体の活性化に少なからず貢献していることはたしかだ。
同時に、そうしたモデルが身近な村や町を駆け抜けることは、若い年齢層がふたたび自動車に関心をもつ、よいきっかけとなる可能性を秘めている。
文と写真 大矢アキオ Akio Lorenzo OYA
動画 大矢麻里 Mari OYA / Akio Lorenzo OYA
この記事を書いた人

イタリア文化コメンテーター。音大でヴァイオリンを学び、大学院で芸術学を修める。1996年からシエナ在住。語学テキストやデザイン誌等に執筆活動を展開。NHK「ラジオ深夜便」の現地リポーターも今日まで21年にわたり務めている。著書・訳書多数。近著は『メトロとトランでパリめぐり』(コスミック出版)。
■関連記事
- 全国で好評を博した試乗イベントが北海道・江別に!! オンライン限定販売のボルボ最新EVに試乗できる『VOLVO EV Driving Experience』予約受付中‼
- 堺正章さんが企画したクラシックカーラリーイベント「SUPER MUSEUM」が3月26日~27日に開催!
関連記事

【EV:LIFE FUTAKOTAMAGAWA 2023】BYDブースではATTO3の電力を電子ピアノに供給し、ライブパフォーマンスを行います!
EV:LIFE FUTAKOTAMAGAWA2023
2023.03.18

【EV:LIFE FUTAKOTAMAGAWA 2023】往年の名車をEVにコンバートして再現したコーナーは必見です!
EV:LIFE FUTAKOTAMAGAWA2023
2023.03.17

【EV:LIFE FUTAKOTAMAGAWA 2023】モータージャーナリストの石井昌道さんと竹岡 圭さんがブース紹介をしてくれます!
EV:LIFE FUTAKOTAMAGAWA2023
2023.03.17

【EV:LIFE FUTAKOTAMAGAWA 2023】近未来的なデザインのアイオニック5に試乗可能! ヒョンデブースの出展車両が決定!
EV:LIFE FUTAKOTAMAGAWA2023
2023.03.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

フェラーリ SF90ストラダーレ 左H Fリフター 鍛造2…
5380万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |

フェラーリ SF90ストラダーレ ベースグレード
6130万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |

フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード
2380万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |

フェラーリ 458スパイダー ベースグレード LED付カーボ…
3580万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

フェラーリ カリフォルニア F1 DCT
1250万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |

フェラーリ SF90ストラダーレ アセット フィオラノ F…
7090万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 80km |

フェラーリ SF90ストラダーレ アダプティブヘッドライト…
7990万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |

フェラーリ ローマ カーボンLEDステアリング・スポーツエ…
3500万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |

フェラーリ FF F1 DCT 4WD リフター
1990万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |

フェラーリ FF F1 DCT 4WD 右ハンドル ロッソム…
2150万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |

フェラーリ SF90ストラダーレ カーボンサイドエアインテ…
7840万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 100km |

フェラーリ SF90ストラダーレ アセット フィオラノ F1…
8100万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 145km |

フェラーリ SF90ストラダーレ ASSETTO FIOR…
7540万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |

フェラーリ SF90ストラダーレ アセット フィオラノ F…
7850万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 500km |

フェラーリ SF90ストラダーレ アセット フィオラノ F1…
7730万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 400km |

フェラーリ ポルトフィーノ F1 DCT 右ハンドル OP6…
3350万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 615km |

フェラーリ カリフォルニアT F1 DCT
1800万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

フェラーリ カリフォルニアT F1 DCT
2130万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |

フェラーリ SF90ストラダーレ SF90ストラダーレ ア…
8000万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 121km |

フェラーリ SF90ストラダーレ アセット フィオラノ F1…
7550万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 111km |

フェラーリ ポルトフィーノ F1 DCT SFロゴ ハイパ…
3380万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |

フェラーリ SF90ストラダーレ アセットフィオラノF1D…
7200万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 90km |

フェラーリ F8スパイダー F1 DCT サスペンションリ…
5200万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |

フェラーリ カリフォルニアT F1 DCT デイトナスタイ…
1880万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

フェラーリ SF90スパイダー アセット フィオラノ F1…
8200万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 250km |

フェラーリ 488GTB F1 DCT
3050万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

フェラーリ ローマ F1 DCT ADASフルパッケージ …
3580万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

フェラーリ SF90ストラダーレ アセット フィオラノ F…
7860万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 557km |

フェラーリ ローマ F1 DCT ロッソムジェロ カーボン…
3600万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |

フェラーリ GTC4ルッソ T パノラマルーフ サスペンショ…
3100万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |