“本物”と同じコースを走れる
イタリアに「フェラーリ・トリビュート」というイベントがある。要約するならフェラーリ・オーナーのための半島縦断ラリーだ。行程は約1000マイル(約1600km)である。勘の良い読者ならご想像のとおり、世界屈指のヒストリックカー・ラリー「ミッレミリア」の姉妹イベントである。それと同じコースを自身の跳ね馬で走れるというものだ。
もちろん、ミッレミリアにもフェラーリで参加できるチャンスはある。ただし「本格的なスピードレースだった1957年までのミッレミリアに実際に参加した車両、もしくは同型車」というレギュレーションの高いハードルがある。
いっぽうフェラーリ・トリビュートは、フェラーリのさまざまなモデルで参加できる。
唯一のハードルといえば、ミッレミリアと同じ12,200ユーロ(税込。約160万円)という参加費だ。ただし、会期中4日にわたるペア宿泊(4つ星ホテル以上)と基本的な食事、そして記念品が含まれる。ちなみに円換算で192万円の「ゴールド」なるパスも提供されていて、こちらは前後泊がプラスされたり、記念品のグレードが上がる。
フェラーリ・トリビュートは毎年、ミッレミリアの参加車が走る約2時間前にスタートする。ミッレミリア同様、競うのはスピードではなくチェックポイント間の正確な走行時間、つまりラリー形式である。
2021年の6月16-19日に開催された第12回には、109台がリストに並んだ。最古はフランス人ドライバー&ロシア人ナビゲーターによる1963年250GTベルリネッタ・ルッソだった。最新は1台のローマを含む2021年型の8台。いっぽう最も多かったのは488ピスタで、16台が参加した。
村の人々とともに
今回筆者は会期3日目、名産ワイン「キャンティ・クラシコ」の名産地として知られる中部トスカーナ州の村、ラッダ・イン・キャンティで待ち構えた。正直をいうと、フェラーリ・トリビュートを真剣に観戦するのは初めてである。
なぜなら従来は主に街中で、“前座”であるトリビュートの時間を省略して、ミッレミリアの時間から観戦していたからだ。だが、今回は山の中だ。ミッレミリアがやってくる時刻に村に到着すると、数少ない駐車場は埋まってしまう。
そこで少し早めに到着する必要があり、ついでにトリビュートにも付き合うことにしたのである。しかしどうだ。村の人々はトリビュートの時間から、家の中の椅子を外に持ち出してきて待っているではないか。聞けば村をミッレミリアが通るのは初めてという。そしてトリビュートのフェラーリの一群が到着するたび、ヒストリックカー同様人々は歓声を上げ始めた。
フェラーリの母国でありながら、このように一堂に走るのを見るチャンスは極めて稀だから、当然といえは当然なのだ。フェラーリはデザインが陳腐化しないので気づきにくいが、参加車のうち優に4分の1超は車齢10年以上である。ちょっとした走るミュージアム感覚だ。そう考えると、前座で片付けるのはもったいない。
ちなみに、1983年512ベルリネッタ・ボクサーが現れると、多くの観客から「BB!」」と声が上がった。イタリアでクルマ談義をしているとわかるが、今でも一定年齢以上の人々の間で記憶に焼きついている1台だ。
イベントの若返りに貢献
かつてスピードレースだった頃のミッレミリアは、今日と違って高級ヒストリックカーのイベントではなかった。事実、若き日のフェルッチョ・ランボルギーニが1948年の第15回ミッレミリア参加したときステアリングを握ったのは、フィアット500をベースに自作したバルケッタだった。
昔のミッレミリアは、フェデリコ・フェリーニ監督による1973年のコメディ映画「アマルコルド」でもうかがえる。1930年代初期における小さな町の人々を描いたその作品には、若者たちがミッレミリア参加に憧れるシーンが、ひたすら時間をとって描かれている。
つまり、チャンスがあれば誰でも出場できる、もっと敷居の低いものだったのだ。
いっぽう今日のミッレミリアは、前述のような厳しい規定もあって参加モデルが定着傾向にある。そうしたなか、毎年新しい車種が加わってゆくフェラーリ・トリビュートは、イベント全体の活性化に少なからず貢献していることはたしかだ。
同時に、そうしたモデルが身近な村や町を駆け抜けることは、若い年齢層がふたたび自動車に関心をもつ、よいきっかけとなる可能性を秘めている。
文と写真 大矢アキオ Akio Lorenzo OYA
動画 大矢麻里 Mari OYA / Akio Lorenzo OYA
この記事を書いた人
イタリア文化コメンテーター。音大でヴァイオリンを学び、大学院で芸術学を修める。1996年からシエナ在住。語学テキストやデザイン誌等に執筆活動を展開。NHK「ラジオ深夜便」の現地リポーターも今日まで21年にわたり務めている。著書・訳書多数。近著は『メトロとトランでパリめぐり』(コスミック出版)。
■関連記事
関連記事
ティーポ創刊35周年特別企画第1弾! 4/20(土)~21(日)、妙高で読者ミーティング開催決定!
未設定
2024.04.09
連載【桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】 〜横須賀ドブ板通り、三菱トライトンなど、各地を取材して思うこと〜!
コラム
2024.03.24
人生初めての中東カタール訪問は驚きの連続! WEC開幕戦も大盛況!【池ノ内ミドリのジャーマン日記】
コラム
2024.03.22
ドイツ・ミュンヘンで活躍するミュージシャン「NILO(ニロ)」さんがペーパードライバーから長距離ドライブ好きになった理由とは?【池ノ内ミドリのジャーマン日記】
コラム
2024.02.27
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フェラーリ ポルトフィーノ 右H 20インチ鍛造AW LE…
支払総額(税込) 2751 万円
車両本体価格(税込) 2720万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
フェラーリ ローマ 左H ヒストリカルカラー スポーツEX…
支払総額(税込) 3290 万円
車両本体価格(税込) 3230万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ ポルトフィーノM 左H HiFiサウンド カー…
支払総額(税込) 3669 万円
車両本体価格(税込) 3620万円
諸費用(税込) 49万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 800km |
フェラーリ GTC4ルッソ 左H プレミアムHiFiシステ…
支払総額(税込) 3211 万円
車両本体価格(税込) 3180万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード ADAS アップルカープ…
支払総額(税込) 3220 万円
車両本体価格(税込) 3180万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
フェラーリ F8トリブート ベースグレード バックレーダー …
支払総額(税込) 4295 万円
車両本体価格(税込) 4250万円
諸費用(税込) 45万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
フェラーリ 812GTS 812GTS
支払総額(税込) 5300 万円
車両本体価格(税込) 5230万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
フェラーリ FF ベースグレード サスペンションリフター・カ…
支払総額(税込) 1610 万円
車両本体価格(税込) 1580万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
フェラーリ ローマ F1 DCT 1オーナー 左H ブルーロ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 260km |
フェラーリ 458イタリア F1 フロントリフターロベルタ…
支払総額(税込) 2755.9 万円
車両本体価格(税込) 2735.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フェラーリ カリフォルニア ベースグレード ブルーツールドフ…
支払総額(税込) 1350 万円
車両本体価格(税込) 1340万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ F430スパイダー F1 右H クオイオ革 ベー…
支払総額(税込) 1750 万円
車両本体価格(税込) 1730万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フェラーリ 360 モデナF1 ストラーダナビ・地デジ/CD…
支払総額(税込) 722.3 万円
車両本体価格(税込) 699万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
フェラーリ 360 モデナ エアロパーツ Rウイング
支払総額(税込) 882 万円
車両本体価格(税込) 857万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード OP600 正…
支払総額(税込) 3568 万円
車両本体価格(税込) 3545万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フェラーリ 348 tb EU新車並行車 車検整備付 カロッ…
支払総額(税込) 1114 万円
車両本体価格(税込) 1080万円
諸費用(税込) 34万円
年式: | 1992年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
フェラーリ 360 モデナ(25台生産車) 車検令和8年4月…
支払総額(税込) 1000 万円
車両本体価格(税込) 980万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード ベースグレード(…
支払総額(税込) 2721 万円
車両本体価格(税込) 2698万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フェラーリ ポルトフィーノM ベースグレード F1 DCT …
支払総額(税込) 3680 万円
車両本体価格(税込) 3630万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ 488ピスタスパイダー ベースグレード F1 D…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フェラーリ F8スパイダー ベースグレード F1 DCT コ…
支払総額(税込) 5440 万円
車両本体価格(税込) 5380万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 600km |
フェラーリ ローマ ベースグレード F1 DCT
支払総額(税込) 3150 万円
車両本体価格(税込) 3080万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード
支払総額(税込) 2950 万円
車両本体価格(税込) 2900万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード 正規D車 左ハン…
支払総額(税込) 2589 万円
車両本体価格(税込) 2560万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード F1 DCT …
支払総額(税込) 3373 万円
車両本体価格(税込) 3348万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード ネロ LED付…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード F1 DCT Bianc…
支払総額(税込) 3562.4 万円
車両本体価格(税込) 3480万円
諸費用(税込) 82.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 300km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規ディーラー車 …
支払総額(税込) 2990 万円
車両本体価格(税込) 2950万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ 430スクーデリア F1スーパーファースト2 …
支払総額(税込) 2840.8 万円
車両本体価格(税込) 2800万円
諸費用(税込) 40.8万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フェラーリ F8スパイダー F1 DCT BiancoAv…
支払総額(税込) 4929.4 万円
車両本体価格(税込) 4850万円
諸費用(税込) 79.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |