
2021年1月末、4番目のバリエーションとして導入された後輪駆動のタイカン(いわゆる素のタイカン)。今回は、その素のタイカン以外の、4S、ターボ、ターボSの3台を集めて完熟試乗を敢行。ここで明らかになったのは、グレードの違い、オプション装備の効果、そしてタイカンの卓越したポテンシャルだ。ポルシェBEVの実力に圧倒される試乗となった!
軽快なスタートダッシュはまさにポルシェ!
ついに日本の路上を走りはじめたタイカン。驚愕の性能が騒がれているが、それは主に0→100km/h加速2.8秒のターボSだ。そんな速さは、公道では非現実的であるし、車両価格も2454万1000円と高い。ならば2023万1000円万円のターボや1448万1000円万円の4Sはどうなんだということで、3車を比較試乗してみることにした。

タイカンはいわゆるワンペダルドライブを推奨する回生設定をしていない。ドライバーの意思でブレーキペダルを踏んで、はじめて回生を行う制御を選んでいる。ひと度ペダルを踏み込めば、最大で0.39Gもの制動力を発生して回生が行われる。
3車とも基本構成は同じAWDだが、4Sのモーターはひと回り小さくパワーも控えめ。ターボとターボSは同一で通常時のスペックは共通だが、ローンチコントロール使用時のオーバーブーストに差がある。0→100km/h加速は4Sが4.0秒、ターボが3.2秒、ターボSが2.8秒。ターボSはクローズドコースで全開加速を試したことがある。血の気が引くぐらいの猛烈な加速であるのはたしかで、スピードメーターのデジタル表示が追いつかないから、正確にはいつ100km/hに達したのかわからないほどだった。
映像に撮って見返すと87km/hの次の瞬間が102km/hの表示。その時点でゼロスタートから3秒は経っておらず、ほぼスペック通りだった。過去に市販車、ワンオフのモデル含めて多くのハイパフォーマンスBEVに試乗したことがあるが、タイカンが素晴らしいのは異次元の速さながら違和感が少ないことだ。起動トルクが凄まじいモーターはいきなり強烈に背中を押され、なんだか気持ち悪い加速感であることが多いのだが、タイカンは刹那的なスタートダッシュのなかにドライバーの感覚に合う自然なフィーリングが存在しているのである。
もうひとつ楽しいのがシフトアップ。大抵の市販BEVはトルクバンドが広いモーターの特性に合わせて1速ギアで済ませているが、タイカンは発進加速と高速域の性能を両立させるべく、2速ギアを開発。フル加速させると80km/hを超えたあたりで、再びドンと背中を強く押してくれる。

PORSCHE TAYCAN TURBO/標準よりも1インチ大きい「21イン・ミッションEデザインホイール」を装着し、さらにサテンオーラムペイントで仕上げた足元。ハイグロスブラックのブレーキキャリパーも備わる。
スタートダッシュの気持ち良さがタイカンのキャラクターだが、それが2.8秒でなければダメなのかといえば、そんなことはない。数秒のなかでは0.1秒でも違いが大きいのはたしかだが、そもそも0→100km/h加速4.0秒だって相当に速い。モーターならではの大トルク感と違和感のなさの両立、2速ギアの面白みなどの美点はターボや4Sにもある。むしろ時間が長いほうがパワートレインの特性をじっくりと味わえる効果もあるほどだ。
だから、どのモデルも楽しさは一緒と言いたいところだが、こういった比較試乗の場合、パフォーマンスや価格が低いほうから順にステアリングを握っていく自分のモットー通りに4S→ターボ→ターボSと試乗していったところ、乗り換えるたびに気分があがっていたのもたしかだった。それは、おもにシャシー性能の違いによるものだ。
関連中古車物件情報

ポルシェ マカン マカンS スポーツクロノPKG◇ワンオーナ…
659.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |

ポルシェ 911 911カレラ4GTS
1560万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

ポルシェ 718ケイマン 718ケイマンGTS PDK ワン…
960万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |

ポルシェ マカン マカンS スポーツクロノPKG 大型ムーン…
428万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |

ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG HID…
658.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |

ポルシェ 718ボクスター 718ボクスター ナイトブルーメ…
739万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

ポルシェ パナメーラ S E-ハイブリッド エアサス スポー…
498万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

ポルシェ パナメーラ S E-ハイブリッド エアサス ブラウ…
478万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

ポルシェ カイエン S E-ハイブリッド エアマティックサス…
688万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |

ポルシェ カイエン ベースグレード 現行型 ベージュレザー …
838万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |

ポルシェ パナメーラ エディション スポーツクロノPKG ブ…
438万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |

ポルシェ 718ケイマン 718ケイマンGT4 6MT ブラ…
1218万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |

ポルシェ カイエン ターボS 後期型 正規D車 スポーツクロ…
778万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |

ポルシェ パナメーラ GTS V8 正規D車 スポーツクロノ…
718万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |

ポルシェ パナメーラ GTS V8 後期最終型 右H正規D車…
658万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |

ポルシェ 911 911GT3 ディーラー車 左ハンドル ブ…
1780万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

ポルシェ ボクスター ボクスターS 後期型 スポーツクロノP…
394万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |

ポルシェ パナメーラ 4S スポーツツーリスモ パノラマルー…
1038万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |

ポルシェ カイエン ベースグレード アゲートグレーレザー 電…
58万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 11.7万km |

ポルシェ パナメーラ ターボ スポーツクロノ&ステアリング&…
598万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

ポルシェ カイエン ターボ 全席シートヒーター ETC サン…
137.9万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |

ポルシェ カイエン ターボ オートマチックテールゲート プラ…
780万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG パノラ…
775万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

ポルシェ パナメーラ ターボ
398万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |

ポルシェ カイエン ベースグレード V6 SR ベージュ革 …
348万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |

ポルシェ マカン マカンS 後期 V6ツインターボ 純正91…
550万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |

ポルシェ カイエン ベースグレード サンルーフ 黒革 前後シ…
298万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |

ポルシェ パナメーラ S V8 右H正規D車 ガラスSR ベ…
328万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |

ポルシェ 911 911タルガ4S スポーツクロノパッケージ…
1489万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |

ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノ アダプティブ…
838万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!