
2021年1月末、4番目のバリエーションとして導入された後輪駆動のタイカン(いわゆる素のタイカン)。今回は、その素のタイカン以外の、4S、ターボ、ターボSの3台を集めて完熟試乗を敢行。ここで明らかになったのは、グレードの違い、オプション装備の効果、そしてタイカンの卓越したポテンシャルだ。ポルシェBEVの実力に圧倒される試乗となった!
軽快なスタートダッシュはまさにポルシェ!
ついに日本の路上を走りはじめたタイカン。驚愕の性能が騒がれているが、それは主に0→100km/h加速2.8秒のターボSだ。そんな速さは、公道では非現実的であるし、車両価格も2454万1000円と高い。ならば2023万1000円万円のターボや1448万1000円万円の4Sはどうなんだということで、3車を比較試乗してみることにした。

タイカンはいわゆるワンペダルドライブを推奨する回生設定をしていない。ドライバーの意思でブレーキペダルを踏んで、はじめて回生を行う制御を選んでいる。ひと度ペダルを踏み込めば、最大で0.39Gもの制動力を発生して回生が行われる。
3車とも基本構成は同じAWDだが、4Sのモーターはひと回り小さくパワーも控えめ。ターボとターボSは同一で通常時のスペックは共通だが、ローンチコントロール使用時のオーバーブーストに差がある。0→100km/h加速は4Sが4.0秒、ターボが3.2秒、ターボSが2.8秒。ターボSはクローズドコースで全開加速を試したことがある。血の気が引くぐらいの猛烈な加速であるのはたしかで、スピードメーターのデジタル表示が追いつかないから、正確にはいつ100km/hに達したのかわからないほどだった。
映像に撮って見返すと87km/hの次の瞬間が102km/hの表示。その時点でゼロスタートから3秒は経っておらず、ほぼスペック通りだった。過去に市販車、ワンオフのモデル含めて多くのハイパフォーマンスBEVに試乗したことがあるが、タイカンが素晴らしいのは異次元の速さながら違和感が少ないことだ。起動トルクが凄まじいモーターはいきなり強烈に背中を押され、なんだか気持ち悪い加速感であることが多いのだが、タイカンは刹那的なスタートダッシュのなかにドライバーの感覚に合う自然なフィーリングが存在しているのである。
もうひとつ楽しいのがシフトアップ。大抵の市販BEVはトルクバンドが広いモーターの特性に合わせて1速ギアで済ませているが、タイカンは発進加速と高速域の性能を両立させるべく、2速ギアを開発。フル加速させると80km/hを超えたあたりで、再びドンと背中を強く押してくれる。

PORSCHE TAYCAN TURBO/標準よりも1インチ大きい「21イン・ミッションEデザインホイール」を装着し、さらにサテンオーラムペイントで仕上げた足元。ハイグロスブラックのブレーキキャリパーも備わる。
スタートダッシュの気持ち良さがタイカンのキャラクターだが、それが2.8秒でなければダメなのかといえば、そんなことはない。数秒のなかでは0.1秒でも違いが大きいのはたしかだが、そもそも0→100km/h加速4.0秒だって相当に速い。モーターならではの大トルク感と違和感のなさの両立、2速ギアの面白みなどの美点はターボや4Sにもある。むしろ時間が長いほうがパワートレインの特性をじっくりと味わえる効果もあるほどだ。
だから、どのモデルも楽しさは一緒と言いたいところだが、こういった比較試乗の場合、パフォーマンスや価格が低いほうから順にステアリングを握っていく自分のモットー通りに4S→ターボ→ターボSと試乗していったところ、乗り換えるたびに気分があがっていたのもたしかだった。それは、おもにシャシー性能の違いによるものだ。
関連中古車物件情報

ポルシェ 911 911カレラS D車 左ハンドル AGIO…
935万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |

ポルシェ 718ケイマン 718ケイマン 純正HDDナビ 純…
734.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |

ポルシェ マカン マカンGTS スポーツエグゾーストシステム…
598万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |

ポルシェ パナメーラ 4 E-ハイブリッド スポーツクロノP…
1188万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |

ポルシェ カイエン ベースグレード OP224 スポーツデザ…
1080万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |

ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG OP1…
875万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

ポルシェ カイエンクーペ カイエンS クーペ スポーツクロノ…
ASK万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |

ポルシェ ボクスター ボクスター ベースグレード スポーツク…
645万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

ポルシェ マカン マカン ターボ スポーツクロノPKG OP…
1365万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |

ポルシェ パナメーラ 4 E-ハイブリッド スポーツクロノP…
1295万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |

ポルシェ パナメーラ 4S スポーツテールパイプブラックアン…
1250万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |

ポルシェ パナメーラ 4 OP528 ブルメスター3Dハイエ…
1220万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |

ポルシェ マカン マカン ターボ OP105 21インチ91…
698万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |

ポルシェ 911 911ターボ スポーツクロノPKG カレラ…
1530万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

ポルシェ 718ケイマン 718ケイマン ベースグレード O…
818万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |

ポルシェ マカン マカン ターボ スポーツデザインPKG ス…
760万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |

ポルシェ カイエン E-ハイブリッド スポーツクロノPKG …
ASK万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |

ポルシェ カイエン GTS スポーツクロノPKG OP18…
ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

ポルシェ パナメーラ ベースグレード OP268 ツートンレ…
950万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |

ポルシェ パナメーラ 4S スポーツクロノPKG OP291…
ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

ポルシェ ケイマン ベースグレード OP179 PASM ポ…
638万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |

ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG OP1…
858万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |

ポルシェ カイエンクーペ カイエン E‐ハイブリッド クーペ…
1380万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |

ポルシェ マカン マカンS スポーツクロノPKG OP151…
958万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |

ポルシェ カイエン S スポーツクロノPKG OP476 1…
1350万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |

ポルシェ ケイマン ベースグレード 5MT左ハンドル社外ナビ…
244.8万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |

ポルシェ マカン マカンS 340馬力ツインターボ 19イン…
365万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |

ポルシェ ケイマン S S(2名)
269万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |

ポルシェ 911 911カレラGTS PCCB フロントリフ…
1730万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

ポルシェ マカン 現行型 黒半革 カーボンインテリア シート…
838万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!