【比較試乗】「ポルシェ911カレラ vs 911カレラS vs 911カレラ4カブリオレ vs 911ターボSカブリオレ」最良の911はどの911?

今回の4台中のアナザーチョイスはどのモデルですか?

【SELECTOR】渡辺敏史

【PERSONAL CHOICE】ポルシェ 911 カレラ
個人的にはボクスター&ケイマン系に新たに搭載された4Lフラット6を6速MTと組み合わせてカレラ系に搭載されないかなという淡い期待は抱いているが、現状のカレラ系以上のパフォーマンスを得ることが難しいとあらば、実現は難しそうにも思っている。
とあらば、ターボ+PDKの組み合わせで選ぶことになるが、RRの特性を毎日噛み締めながらドライブしたいという自分の用途を鑑みれば普通のカレラで充分というか、普通のカレラの軽やかさこそ望むところという感じだ。素を選ぶことで価格が抑えられた分を、内外装の色付けやウッドトリム、意外と出来のいい追従型クルーズコントロールなどのオプションに費やしたい。

【SELECTOR】清水和夫

【PERSONAL CHOICE】ポルシェ 911 カレラ
今回の企画でターボ以外にもう一台選ぶなら、素のカレラがいい。カレラSだと、どうしてもターボが目に浮かぶが、素のカレラのパワーとトルクなら、911のシャシーと相性もいい。ポルシェオタクの間ではシャシー馬力やブレーキ馬力という言葉がある(私だけが使っているのかもしれない)。曲がる能力と止まる能力を、加速馬力と同じように表現したいのだ。その意味では素のカレラは加速と旋回と制動の性能がバランスしている。
タイヤサイズもミニマムにして、オプションもいらない。なにか寂しい気もするが、ポルシェは素に本質が宿っていると思っている。この場合カレラ4ではなく2WDのカレラがいいのだ。

【SELECTOR】藤原よしお

【PERSONAL CHOICE】ポルシェ 911 カレラS
タイプ992本来の旨みをシンプルに、そして最大限に味わおうとするならば、スタンダードな911カレラがベストな選択であるのは間違いない。しかし992の罪なところは、要素が加われば加わるだけ明らかに良くなっていくことだ。そういう意味でカレラSは911がもつスポーツカーの要素とGTの要素が高次元で両立しているRR系911の1つの到達点であると思う。特に450psのエンジンに対する、標準装備のPTV Plus、オプションのPASM、PCCBといったデバイスのハーモニーは見事で、路面状況にかかわらず飛ばせば飛ばすほど、想像以上によく走り、よく曲がり、よく止まる。そして快適。価格が高いだけの効能は十分以上にある。

【SELECTOR】島下泰久

【PERSONAL CHOICE】ポルシェ 911 カレラ4 カブリオレ
以前はポルシェに乗るなら絶対クローズドと思っていたのに、最近はオープンモデルに気持ちが傾いている。そんなわけでパーソナルチョイスは、911カレラ4カブリオレである。
実は乗って最初に思ったのは「ちょうどよい」ということだった。最新の992型は、ますます高まったボディの剛性感が、時にマッチョ過ぎると感じる瞬間もある。カブリオレだと、それがちょうど良い按配に思える。しかもカレラ4なら、前輪にも伝わる駆動力が操舵感の目減り分を補填してくれて、掌で感じる走りの質がクーペに本当に遜色ないのだ。動力性能も、やはりちょうど良い。次のポルシェはこの辺かな……なんて、結構真剣に思っているのである。

【Specification】ポルシェ 911 カレラ
■車両本体価格(税込)=13,980,000円
■全長×全幅×全高=4519×1852×1298mm
■ホイールベース=2450mm
■トレッド=(前)1591、(後)1557m
■車両重量=1505kg
■エンジン型式/種類=水平対向6DOHC24V+ツインターボ
■内径×行程=91.0×76.4mm
■総排気量=2981cc
■最高出力=385ps(283kW)/6500rpm
■最大トルク=450Nm(45.9kg-m)/1950-5000rpm
■燃料タンク容量=64L(プレミアム)
■トランスミッション形式=8速DCT
■サスペンション形式=(前)ストラット/コイル、(後)マルチリンク/コイル
■ブレーキ=(前後)Vディスク
■タイヤ(ホイール)=(前)235/40ZR19(8.5J)、(後)295/35ZR20(11.5J)

【Specification】ポルシェ 911 カレラS
■車両本体価格(税込)=17,290,000円
■全長×全幅×全高=4519×1852×1300mm
■ホイールベース=2450mm
■トレッド=(前)1589、(後)1557m
■車両重量=1515kg
■エンジン型式/種類=水平対向6DOHC24V+ツインターボ
■内径×行程=91.0×76.4mm
■総排気量=2981cc
■最高出力=450ps(331kW)/6500rpm
■最大トルク=530Nm(54.0kg-m)/2300-5000rpm
■燃料タンク容量=64L(プレミアム)
■トランスミッション形式=8速DCT
■サスペンション形式=(前)ストラット/コイル、(後)マルチリンク/コイル
■ブレーキ=(前後)Vディスク
■タイヤ(ホイール)=(前)245/35ZR20(8.5J)、(後)305/30ZR21(11.5J)

【Specification】ポルシェ 911 カレラ4 カブリオレ
■車両本体価格(税込)=17,290,000円
■全長×全幅×全高=4519×1852×1297mm
■ホイールベース=2450mm
■トレッド=(前)1591、(後)1557m
■車両重量=1575kg
■エンジン型式/種類=水平対向6DOHC24V+ツインターボ
■内径×行程=91.0×76.4mm
■総排気量=2981cc
■最高出力=385ps(283kW)/6500rpm
■最大トルク=450Nm(45.9kg-m)/1950-5000rpm
■燃料タンク容量=64L(プレミアム)
■トランスミッション形式=8速DCT
■サスペンション形式=(前)ストラット/コイル、(後)マルチリンク/コイル
■ブレーキ=(前後)Vディスク
■タイヤ(ホイール)=(前)235/40ZR19(8.5J)、(後)295/35ZR20(11.5J)

【Specification】ポルシェ 911 ターボS カブリオレ
■車両本体価格(税込)=31,800,000円
■全長×全幅×全高=4535×1900×1301mm
■ホイールベース=2450mm
■トレッド=(前)1583、(後)1600m
■車両重量=1710kg
■エンジン型式/種類=水平対向6DOHC24V+ツインターボ
■内径×行程=102.0×76.4mm
■総排気量=3745cc
■最高出力=650ps(478kW)/6750rpm
■最大トルク=800Nm(81.6kg-m)/2500-4000rpm
■燃料タンク容量=67L(プレミアム)
■トランスミッション形式=8速DCT
■サスペンション形式=(前)ストラット/コイル、(後)マルチリンク/コイル
■ブレーキ=(前後)Vディスク
■タイヤ(ホイール)=(前)255/35ZR20、(後)315/30ZR21

お問い合わせ
ポルシェジャパン 0120-846-911

ルボラン2021年4月号より転載

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!