2020年春! オススメのお買い得モデルを探せ!! Wワタナベ中古車検索隊!!!

アウディはマイチェン前のA4がオススメ?

敏史 アウディが意外と安い物件が結構あって、一番買い得感があるかもしれない。A4のマイチェン前の個体がめっちゃお得ですよ。

慎太郎 とはいえ、マイチェン後の新型A4セダンがめちゃくちゃよかったからなー。オレが乗ったのは45TFSIクワトロSラインだったけど。

編集部・京谷 そういえば、だったらA3セダンはどうなんですか?

コンパクトセグメントの高級セダンとして最初に登場したのがアウディのA3セダン。のちにメルセデスも追随することに。

慎太郎 A3セダンもすごくいいよ。以前クルマを買おうと思ったとき、本気で探したんだよ。その時はまだAクラスセダンは出ていなかったし、いいW124が見つかったからそれを買っちゃったけど。AクラスとAセダンの関係性と一緒で、A3スポーツバックよりA3セダンの方が、乗り心地もしっとりしていて落ち着いてる感じがあってすごく狙い目だと思うよ。そもそもA3セダンが、もうあんまり大きなクルマはいらないっていう、お金持ちのお年を召したユーザーに受けていたんだよ。それでメルセデスが慌ててAセダンを追加したんだからね。

敏史 小さいセダンで高級なものってA3セダンしかなかったものね。あとは日本車になっちゃう。CLAはあったけどちょっと違う。

慎太郎 A7スポーツバックはどうなの? 初代A7はよかったよね。A7ってボディサイズも大きくてハッチバックだから開口部が広いでしょ。だからボディ補強とかすごくしっかりしているんだよ。それでハンドリングがA6に比べてちょっと良かったよ。

流麗なデザインが魅力のA7スポーツバック。ハッチバックながらボディ補強もされており、乗り味もしっかりしているのがポイント。

敏史 A7いいんじゃないですか。アウディは大きなクラスがあまり人気ないですから、価格も安いです。大きなクラスといえば、Q7はいいですよ。それこそ去年の三つ巴比較で、GLEとX5との比較で一番いいって書いた気がする。GLEも3列シートを出してきたけど、3列目に本当に人を載せることを考えるとQ7が一番いい。Q8も安いのかな? あれ? Q8って800万円台で買えるクルマでしたっけ?

慎太郎 Q8って、実際のスペックよりも大きく見えるし、運転していてもさらに大きく感じる。なんか運転しにくいクルマだな、って思うんだよね。

編集部・京谷 運転しにくいベスト5の2台目が出ちゃいましたね (笑) 。

敏史 TTもそろそろ生産終了の噂もあるしなぁ。あんまり安くはないし。

編集部・京谷 R8はまだ作るんですか?

アウディでいま一番お買い得なのが、マイチェン前のA4シリーズ。ただし、新型A4の出来がかなり良いらしく、実に悩ましい。

敏史 わかんない。どうするんでしょうね。R8はオレも好きですけどね。AMG GTほどじゃないけどお値打ち感あるね。

編集部・京谷 新型が出たQ3は?

敏史 パトロール外ですね (笑) 。

編集部・京谷 最終的にまとめますと、共通して言えるのはマイチェン前のモデルを狙え! ってことですかね。中でもオススメなのは、A3、Aクラスのオッサンセダンがお買い得ってことで (笑) 。

慎太郎 オッサンっていうな!

3列シートSUVとしては、T.渡辺氏がイチオシするQ7。この巨体にして2?TFSIモデルでも十分走るとのこと。

【Wワタナベ プロフィール&感想】

渡辺慎太郎/S.Watanabe

元カーグラフィック編集長。国産車/輸入車問わず幅広い知識で語る独特な原稿にはファンも多い。語学堪能、締め切り厳守の編集者としても絶大な信頼をおける編集部・京谷のセンパイ。

「イチオシはAクラスセダン。個人的にはX2って悪くないと思う」

渡辺敏史/T.Watanabe

自動車雑誌各誌で独自の着眼点で執筆する原稿には笑いあり誰もをうならせる類まれなる奇才ぶりを発揮。中古車オトク物件を見つけ出すスペシャリスト。

「お買い得感があるのはマイチェン前のA4。Q7もオススメかな」

ルボラン2021年2月号より転載

■関連記事

TAG :

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!