R8はすべての世界が違っていた
まあ、ワインディングロードではこんなものかな? と一瞬思ったのだが、アウディR8クーペV10パフォーマンス5.2FSIクワトロに乗り換えたら、すべての世界が違っていた。もちろん、全高は地を這うように低く、トレッドもワイドなミッドシップカーということで、見た目からしてスポーツ性の濃度が異なるわけだが、こちらはとにかく乗りやすいのだ。
ボディはいかにも剛性感が高く、重心も低そう。しかもM8からの乗り換えだと、コートを脱ぎ捨てたかのように動きが軽やかなのだ。実際、車重は1670kgに過ぎないのだから当然だろう。
ブレーキは強力で、しかも四輪が沈み込むように効く。ステアリングを切り込めば正確なレスポンスで狙ったラインをトレースでき、余計な修正など一切不要である。まさに、すべてが思い通りのフットワークには思わず打ち震えた。
自然吸気V10エンジンの吹け上がり、サウンドも控えめに言ってサイコーだ。580Nmという最大トルクの発生回転数は6600rpmと高めなのだが、ドライバビリティは文句なし。これは車重の軽さの恩恵でもあるだろう。
情緒よりも何よりも、冷徹なまでに正確に仕事をこなす走りっぷりが冷たい機械と触れ合っているようにも思えてしまうのは事実。けれども、この一体感あふれる走りは素晴らしいのひと言に尽きる。
見るからに獰猛という意味では文句なしにメルセデスAMG GT Rが一番だろう。全高はこちらも低く全幅は禁断の2mオーバー。しかも全長の3分の1近くにも達しそうなほどボンネットは長い。そんなフォルムに加えて、全身に機能最優先の空力アイテムが装着された姿は、まさに獲物に挑みかかろうというような迫力に満ちている。
走りの味の濃さもイメージを裏切らない。V型8気筒4Lツインターボエンジンは低回転域から吠えまくり、分厚いトルクで弾けるようなダッシュを見せる。最大トルク自体は700NmとM8には及ばないが、車重が1660kgと軽いのが、やはり効いているのだろう。もちろん踏めば凄まじい勢いでトップエンドまで一気に回るのだが、それよりもこの実戦的なトルク感の方が印象は鮮烈だ。
フットワークにも大いに感心させられた。フェイスリフトで乗り心地が俄然洗練されて、締め上げられてはいるが跳ねは少ない。従来は明らかにそれと意識させた後輪操舵も、自然な感触に終始する。
それでいて操舵応答はきわめて鋭く、いつもの調子で攻めるとインに切れ込み過ぎてしまうほどだが、これはFRながらリア寄りとされた前後重量配分に拠るところも大きいに違いない。ノーズの動きは俊敏で追い込んでもだらしなく逃げることなく、リアもFRとは思えないほど安定しているから、安心してコーナーを楽しめるのだ。
全域で力強いエンジンに切れ味と安心感を両立したフットワーク。まさにニュルブルクリンクで速いクルマはこうなるよなという仕立ては、ワインディングロードでも思い切り旨味を堪能させてくれた。しかも、情感まで刺激しながら。
今回持ち込んだ3台はいずれもブランドを代表するハイパフォーマー。ワインディングロードでは持てる力の3割も出せていなかったに違いないが、それでも各車の個性の違いや実力の差は、ハッキリと浮き彫りになった。
正直、ちょっとM8に厳しかったとは思うが、R8やAMG GT RはGT3レーシングカー直結と言っていい存在だけに仕方がない。いまやこのカテゴリーは、そういう領域に入ってきているということである。M8コンペティションの、さらにコンペティションモデルが必要なのかも? ともあれ、こんな時代ではあっても、まだまだしばらくこの猛烈にホットな争いが、鎮まることはなさそうだ。
■関連記事
- 7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
- スウェーデン人アーティストのカリン・ウェストマン、今年の「Market Art Fair」のモビール作品を制作
TAG :
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデスAMG Aクラス A45 S 4マチック+ AMG…
支払総額(税込) 865 万円
車両本体価格(税込) 835万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 597km |
メルセデスAMG Eクラス E53 4マチック+ エクスクル…
支払総額(税込) 950 万円
車両本体価格(税込) 928万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ 4WD ドラ…
支払総額(税込) 239.9 万円
車両本体価格(税込) 224.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 13.1万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ インテリ…
支払総額(税込) 99.9 万円
車両本体価格(税込) 89.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 18.1万km |
メルセデスAMG SL SL63 4マチック+ AMGパフォ…
支払総額(税込) 2691 万円
車両本体価格(税込) 2630万円
諸費用(税込) 61万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
BMW X5 M50i ドライビングダイナミクスパッケージ …
支払総額(税込) 749.7 万円
車両本体価格(税込) 728万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
BMW X4 xDrive 20d M Sport サンルー…
支払総額(税込) 517.9 万円
車両本体価格(税込) 499.8万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
BMW X1 sDrive18i xLine 純正ナビ 前後…
支払総額(税込) 81.9 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
BMW X4 xDrive 20d Mスポーツ シートクーラ…
支払総額(税込) 481.5 万円
車両本体価格(税込) 459.8万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
BMW X1 sDrive18i M Sport 純正ナビ …
支払総額(税込) 88.6 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
BMW X1 sDrive18i ワンオーナー 社外ナビ B…
支払総額(税込) 75.9 万円
車両本体価格(税込) 53.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ メーカーナビ バッ…
支払総額(税込) 144 万円
車両本体価格(税込) 123.8万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
メルセデスAMG GLC GLC43 4マチック レザーエク…
支払総額(税込) 475 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
メルセデスAMG SL SL63 4マチック+ AMGパフォ…
支払総額(税込) 2613.9 万円
車両本体価格(税込) 2548万円
諸費用(税込) 65.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
メルセデスAMG CLAクラス CLA35 4マチック AM…
支払総額(税込) 608.5 万円
車両本体価格(税込) 590.3万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデスAMG GLC GLC43 4MATIC レザーエ…
支払総額(税込) 676.7 万円
車両本体価格(税込) 652万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
メルセデスAMG Cクラスステーションワゴン C43 4マチ…
支払総額(税込) 847 万円
車両本体価格(税込) 818万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
メルセデスAMG GLAクラス GLA35 4マチック 本革…
支払総額(税込) 584.8 万円
車両本体価格(税込) 558万円
諸費用(税込) 26.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
BMW 3シリーズ 320d xDrive Mスポーツ ハイ…
支払総額(税込) 359 万円
車両本体価格(税込) 341.3万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
BMW X7 M50i 6人乗り スカイラウンジパノラマガラ…
支払総額(税込) 887.7 万円
車両本体価格(税込) 848万円
諸費用(税込) 39.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ アドバン…
支払総額(税込) 175.5 万円
車両本体価格(税込) 160.4万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
BMW 3シリーズ 320i xDrive Mスポーツ ブラ…
支払総額(税込) 242 万円
車両本体価格(税込) 227.3万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
BMW 3シリーズ アクティブハイブリッド3 ラグジュアリー…
支払総額(税込) 138 万円
車両本体価格(税込) 121.7万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
BMW X3 xDrive 20d Xライン サンルーフ 茶…
支払総額(税込) 219.4 万円
車両本体価格(税込) 204.6万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー Mスポーツ …
支払総額(税込) 129.6 万円
車両本体価格(税込) 114.6万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
BMW 1シリーズ 118d スタイル パーキングサポートP…
支払総額(税込) 134.9 万円
車両本体価格(税込) 119.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI 純正フルセグ ナビHI…
支払総額(税込) 54 万円
車両本体価格(税込) 36万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 13.8万km |
BMW X1 xDrive 18d Mスポーツ ワンオーナー…
支払総額(税込) 259.6 万円
車両本体価格(税込) 245万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
BMW 1シリーズ 118i iDriveナビゲーションPK…
支払総額(税込) 200 万円
車両本体価格(税込) 183.9万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
BMW 3シリーズ 320d Mスポーツ 1オーナー車 純正…
支払総額(税込) 147.9 万円
車両本体価格(税込) 129.1万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |