「VWゴルフ TSI ALL RANGE CHECK」3車型7モデルがそろったTSIシリーズを比較【VW GOLF FAN Vol.13】

TSIの価値観を象徴するのはやはりゴルフ

あれやこれや考えてみても、7車種、3エンジンのゴルフTSIファミリーは、どれもそれぞれに魅力はあって、買ってはいけないモデルなど皆無なのだが、一応ベストマッチを探すという趣旨に従って結論を出さねばならない。
まず、TSIの出現によって、大いに魅力が増したのはトゥーランだろう。小排気量ながらトルクが太いという恩恵が、重いミニバンにもっとも有効に働くからだ。さらにいえば、170psバージョンのほうが、その思いが強い。ゴルフ・ヴァリアントでも170psがオススメだが、これは2.0L直噴ターボじゃなくてもいいね、という消去法的な選び方による。

GOLF VARIANT TSI Comfortline(TSI-170ps)

新たにTSIファミリーに加わったゴルフ・ヴァリアント。TSIコンフォートラインはゴルフGT TSIと同じ、170ps仕様のツインチャージャーTSIを搭載する。ワゴンボディとはいえ、それほど重くはないヴァリアントだけに170psでもパフォーマンスは必要十分以上。

問題はハッチバック。ゴルフGT TSIはあらゆる面で考えたときのバランスが素晴らしいのだが、シャシーまで含めるとやはりゴルフGTIも捨てがたい。また、同じTSIでも140psバージョンがあったらどうなのだろう? という思いもある。環境に気を遣うことが求められてきている昨今、ことによるとクルマで楽しむという行為が否定されかねない状況まで考えられ、クルマ好きはだんだんと肩身が狭くなってきているが、そんな中でも後ろ指さされず堂々と楽しめるのがTSI。未来を明るく照らしてくれる救世主なのだ。そういった、燃費と操る楽しみをしっかり両立させたというTSIの新たなる価値観が、もっとも活かされているモデルといえば、やはりハッチバックのゴルフGT TSIになるのだろう。

GOLF VARIANT 2.0TSI Sportline(TSI-200ps)

200psの2L直噴ターボを搭載するゴルフ・ヴァリアント2.0TSIスポーツライン。簡単にいえばヴァリアントの“GTIバージョン”的な位置づけとなる。この200psのTSIと固められた足回りの組み合わせにより、ワゴンとしては“過剰”なほどの走りも味わえる。

ちなみに、欧州では乗用車のディーゼル比率が50%を超えており、CO2排出量削減の決め手のようにいわれているが、今後は少し状況が変わりそうだ。というのも、次期規制をクリアするディーゼルはコストがかかるゆえ、2.0L以下のクラスでは非現実的な価格になりそうなのである。となると、直噴と過給器を組み合わせたガソリン・エンジンが、小排気量車では主役になる可能性が大。TSIは、すでに未来を見据えたユニットでもあるのだ。

リポート:石井昌道/フォト:宮門秀行

VW GOLF FAN Vol.13から転載

■関連記事

2021/01/20 08:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!