一層官能的になったサウンドが心地いい
乗り心地も超が付くほど良好だ。タイヤの硬さを意識させず、路面の凹凸をサスペンションがしなやかに吸収。ゴツゴツ、ガタガタ、ザラザラなど濁音をつけて表現されるような不快な要素はきっちりと排除されていて、しっとりとした潤いを感じる乗り味だ。上質、洗練といった言葉が頭に浮かび、これなら美しいベルリネッタを生活のなかに入れたいという、コテコテのエンスージァスト以外のユーザーにも歓迎されるだろう。快適だからといってフワフワとしているわけではもちろんない。路面からの入力をソフトにいなしながらも車両の姿勢は見事に安定していて、路面が荒れていてタイヤが上下動してもボディは揺るがないフラット感が得られている。
公道でフェラーリのポテンシャルをすべて引き出すことは不可能だが、少しだけアクセルペダルを踏み込んでみる。ゼロ発進で強く加速させるとFRだけにリアタイヤが軋んでパワーのすべてが路面に伝わりきらないが、それでもトラクションコントロールが働く寸前を維持しながら前へ前へと突進。0km/hから完全にクラッチミートするのは2000rpm程度で、そこから猛烈な回転上昇をみせて一気に7500rpmまで。2速上限ですでに日本の公道では試せない領域になってしまうが、そこからシフトアップすると3速6000rpm。8速化でギアレシオが4%ショートになっているので加速が小気味いい。シフトアップ&ダウンともにスピードは23%短縮されているというが、まさに電光石火でシフトそのものがめちゃめちゃに楽しい。
さらに興奮させられたのがサウンドだ。フェラーリがカリフォルニアで初めて直噴化したとき、サウンドはそれまでよりも低く、やや濁った感じになったが、ローマのそれは全域で澄み渡っていて官能的だ。シフトダウン時のファンッ! というブリッピングがこれまでにも増して気持ちいい。
コーナーでの動きはもちろんシャープだ。ステアリングの操舵力は適度に軽いが、インフォメーションはしっかり伝わってくる理想的なもの。FRだから公道のワインディングで、それほど荷重移動を意識しなくても素直な感覚でノーズをいきたい方向に向けるのがたやすく、アクセルを踏み込めばしなやかなサスペンションがリアタイヤを路面に押しつけてくれる安心感がある。E-DiffにSCC(サイドスリップアンドコントロール)、フェラーリ・ダイナミック・エンハンサー(ブレーキ・トルクベクタリング)など統合的な電子制御システムは、あまり制御感をもたらさないままドライビングプレジャーとパフォーマンス、安全性をバランスさせる。今回はそれを存分に試すまでいかなかったが、狙ったコーナリングラインを正確に、速く楽しく、安心感をもって走れたのは確かだった。
マネッティーノは5ポジション。コンフォートやウェットならばちょっと無茶してみても安定しきっている。スポーツなら誰もが楽しめて、スキルがあればレースが最高。さらに、ESC OFFなら完全にイブニングガウンを脱ぎ去ることもできる。
エレガントで美しく、乗り味もフレンドリーな新種のローマだが、真の部分はやはりフェラーリ。マネッティーノを右方向にひねっていってアクセルペダルを踏み込めば、F1を彷彿とさせるスーパースポーツの血が流れていることを思い知ることになるのだ。
■関連記事
- エレガントなデザインが魅力の「フェラーリ ローマ」のオープン版「ローマ スパイダー」が発表!
- 【BBS RI-D × フェラーリ・ローマ】歴史と伝統のうえに成り立つ最高峰のコラボレーション、スポーツムードの中にエレガントな雰囲気も漂う
TAG :
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード F1 DCT …
支払総額(税込) 3539.9 万円
車両本体価格(税込) 3500万円
諸費用(税込) 39.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フェラーリ カリフォルニア ベースグレード 左ハンドル ブラ…
支払総額(税込) 1065 万円
車両本体価格(税込) 1050万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
フェラーリ 360 モデナF1 ストラーダナビ・地デジ/CD…
支払総額(税込) 721.7 万円
車両本体価格(税込) 699万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
フェラーリ カリフォルニア30 Giappone 国内10台…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ 360 モデナF1 正規D車 クライスジーク可変…
支払総額(税込) 855 万円
車両本体価格(税込) 829万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
フェラーリ F430 F1 禁煙車 クラッチ残量85 ハーマ…
支払総額(税込) 1250 万円
車両本体価格(税込) 1220万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フェラーリ 328 GTS 1989年最終モデル 後期ABS…
支払総額(税込) 1326.1 万円
車両本体価格(税込) 1300万円
諸費用(税込) 26.1万円
年式: | 1989年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード LED付ステアリン…
支払総額(税込) 3005 万円
車両本体価格(税込) 2980万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フェラーリ 812GTS ベースグレード
支払総額(税込) 6530 万円
車両本体価格(税込) 6480万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
フェラーリ テスタロッサ クーペ ヨーロッパ新車並行車 左ハ…
支払総額(税込) 1906 万円
車両本体価格(税込) 1880万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
フェラーリ モンディアルt カブリオレ
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1992年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規DR車 アダプ…
支払総額(税込) 2902.9 万円
車両本体価格(税込) 2882.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フェラーリ 360 スパイダー 正規DL車 MT フロントチ…
支払総額(税込) 2707.9 万円
車両本体価格(税込) 2690.2万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ 296GTB ベースグレード
支払総額(税込) 4349.6 万円
車両本体価格(税込) 4330万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 158km |
フェラーリ GTC4ルッソ ベースグレード 6.3 V12
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フェラーリ 812スーパーファスト ベースグレード ワンオー…
支払総額(税込) 4507.5 万円
車両本体価格(税込) 4480万円
諸費用(税込) 27.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
フェラーリ カリフォルニア レッドレザーインテリア 七宝焼…
支払総額(税込) 1380 万円
車両本体価格(税込) 1350万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード カーボンエクス…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
フェラーリ 488ピスタ ベースグレード ツートンストライプ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード 正規ディーラー車 カーボ…
支払総額(税込) 3234 万円
車両本体価格(税込) 3198万円
諸費用(税込) 36万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フェラーリ SF90ストラダーレ ベースグレード 正規ディー…
支払総額(税込) 5995 万円
車両本体価格(税込) 5980万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ 612 スカリエッティ 可変バルブ式クライシス…
支払総額(税込) 888 万円
車両本体価格(税込) 870万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード
支払総額(税込) 2989 万円
車両本体価格(税込) 2948万円
諸費用(税込) 41万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
フェラーリ F355 ベルリネッタ F355 R6/5/1タ…
支払総額(税込) 1195 万円
車両本体価格(税込) 1170万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード Girigio…
支払総額(税込) 1760 万円
車両本体価格(税込) 1730万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フェラーリ 458スペチアーレ ベースグレード LED付カー…
支払総額(税込) 6855 万円
車両本体価格(税込) 6830万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード 禁煙車 純正7…
支払総額(税込) 1498 万円
車両本体価格(税込) 1487.5万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 正規ディーラー車…
支払総額(税込) 3497 万円
車両本体価格(税込) 3480万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フェラーリ 488ピスタスパイダー ベースグレード カーボン…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 734km |
フェラーリ カリフォルニア30 ベースグレード 赤革インテリ…
支払総額(税込) 1446 万円
車両本体価格(税込) 1430万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |