フェラーリのラインナップの中でとりわけエレガントなモデルが登場した。その名はローマ。同社曰く“イブニングガウンをまとったF1マシン”と称されるそのデザインとドライブフィール、快適性は、これまでのモデルとは一線を画すものだ。果たして、我々をどんな“甘い生活”に導いてくれるのか。
エレガントで美しく乗り味はフレンドリー
フェラーリの新たな2+2クーペはイタリアの都市名ローマを冠した。その意味するところは、1950〜1960年代に花開いたドルチェ・ヴィータの再現。ローマを舞台にした同名の映画の邦題が「甘い生活」とされたことからもわかるように、ドルチェ・ヴィータには人生を気ままに楽しむ自由があることを意味する。フェラーリ・ローマのコンセプトは新ドルチェ・ヴィータ(LA NUOVA DOLCE VITA)であり、イブニングガウンをまとったF1マシンとも表現されている。
スタイリングはエレガントで美しい。資料には1962年のフェラーリ250GTベルリネッタ・ルッソの写真が掲載されていたが、あの頃のクラシックで洗練されたフェラーリのグランドツアラーにインスピレーションされてデザインしたのだという。スポーティネスを優先したモデルではエアベントやSダクトといったモーターレーシング由来のディテールが目をひくが、ローマはその対極で装飾的要素をそぎ落としたミニマリズムが追求されている。とくに惹かれるのがサイドのサーフェイス。キャラクターラインを使わずに滑らかで抑揚に富んだ面構成は、光の陰影でエレガンスを表現。ボディ上部からドアノブあたりまでは膨らんでいくが、前方下部ではネガティブ面、つまり凹んでいくように絞り込まれている。ここは光をあまり反射せずに陰影となり、ポジティブ面の輝きを強調。後方から見ると、フロントタイヤが直進状態にあってもトレッドが見え隠れしているのがユニークだ。
シルエットは伝統的なロングノーズ・ショートデッキ。フロントエンドはシャークノーズとして長さがより強調されている。フロントグリルは、パネルに穿孔を施したようなシンプルなもので、これまたミニマルだが、新鮮なディテールなので目をひく。
長いノーズの中に収まっているのは3.9L V型8気筒ツインターボ。ポルトフィーノと基本は同じユニットだが、ユーロ6dに合わせてGPF(ガソリン・パティキュレート・フィルター)を新採用した。一般的にはパワー&トルクは下がる傾向になってしまうが、最高出力は対ポルトフィーノで20ps増の620ps、最大トルクは760Nmと変わりないが、発生回転数を高回転側に500rpm拡大してパフォーマンスアップを実現している。
その要因のひとつがターボチャージャー速度センサーを用いて緻密な制御としたことで、タービンの回転限界まできっちりと使い切り、ふたつのタービンの等速化を図った。もうひとつが新吸排気バルブリフト特性で、新しいスプリングと軽量な中空バルブの採用でバフリフト量を増大させ、燃焼速度の向上やポンピングロスの低減などを実現している。
エキゾースト・フラップも目新しいアイテムだ。従来型のサイレンサーを廃し、フラップが排気背圧を制御することでサウンドの質を向上させるのが狙い。また、FRフェラーリとしては初の8速DCTが採用されている。
ポルトフィーノと基本構成は近似しているが、ボディシェルとシャシーは完全な新設計で約70%が新しいコンポーネントだという。サイズを比較すると全長は70mm長く、全幅は36mm広がり、全高は17mm下がった。トレッドはフロントが+19mm、リアが+44mm、車両重量は94kg軽い。ダイナミクス性能が大いに向上していることはスペックからも判断できる。
だが、街中を走り始めてみると、スーパーなパフォーマンスを内に秘めていることなんておくびにも出さず、びっくりするほどフレンドリーでジェントルだった。発進では、なめらかにクラッチが繋がり、交通の流れにあわせて速度をあげていくと矢継ぎ早にシフトアップ。驚くことに60km/h台で8速に到達している。1000rpm以下で巡航し、そこから加速させても緩やかならばシフトダウンせずにこなしてしまう。空恐ろしいほどの低回転トルクとレスポンス。ターボラグなんてものは微塵も感じさせない。
■関連記事
- エレガントなデザインが魅力の「フェラーリ ローマ」のオープン版「ローマ スパイダー」が発表!
- 【BBS RI-D × フェラーリ・ローマ】歴史と伝統のうえに成り立つ最高峰のコラボレーション、スポーツムードの中にエレガントな雰囲気も漂う
TAG :
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フェラーリ ローマ ベースグレード LEDカーボンステア・パ…
支払総額(税込) 3044 万円
車両本体価格(税込) 2980万円
諸費用(税込) 64万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
フェラーリ 458イタリア F1 DCT
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
フェラーリ カリフォルニア ベースグレード Blu Tour…
支払総額(税込) 1350 万円
車両本体価格(税込) 1340万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード 紺革 純正20イ…
支払総額(税込) 2689 万円
車両本体価格(税込) 2660万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フェラーリ 360 モデナ クラッチ交換済・タイベル交換済・…
支払総額(税込) 1068 万円
車両本体価格(税込) 1048万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード 1オーナー 赤…
支払総額(税込) 3575 万円
車両本体価格(税込) 3550万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フェラーリ F355 ベルリネッタ 6MT 後期XR EUモ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
フェラーリ 599 フィオラノ F1 BBSホイール装着 ブ…
支払総額(税込) 1599 万円
車両本体価格(税込) 1550万円
諸費用(税込) 49万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード MANSORY …
支払総額(税込) 2578 万円
車両本体価格(税込) 2548万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード 正規D車 純正…
支払総額(税込) 1798.7 万円
車両本体価格(税込) 1768万円
諸費用(税込) 30.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 新車並行 MAN…
支払総額(税込) 2619.1 万円
車両本体価格(税込) 2598万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
フェラーリ ディーノ 246GT Tipo-M Compet…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1971年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規D車 D記録簿…
支払総額(税込) 2820.3 万円
車両本体価格(税込) 2798万円
諸費用(税込) 22.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規D車 カーボン…
支払総額(税込) 2967.9 万円
車両本体価格(税込) 2948万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フェラーリ 599 F1 正規ディーラー車 カーボンLEDス…
支払総額(税込) 1811.3 万円
車両本体価格(税込) 1790万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ F8スパイダー ベースグレード BiancoIt…
支払総額(税込) 4435 万円
車両本体価格(税込) 4380万円
諸費用(税込) 55万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ ローマ 左H ヒストリカルカラー スポーツEX…
支払総額(税込) 3290 万円
車両本体価格(税込) 3230万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ GTC4ルッソ 左H プレミアムHiFiシステ…
支払総額(税込) 3211 万円
車両本体価格(税込) 3180万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フェラーリ ポルトフィーノ 右H 20インチ鍛造AW LE…
支払総額(税込) 2751 万円
車両本体価格(税込) 2720万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
フェラーリ F8トリブート ベースグレード バックレーダー …
支払総額(税込) 4295 万円
車両本体価格(税込) 4250万円
諸費用(税込) 45万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
フェラーリ 296GTB 左H リフター LEDカーボンス…
支払総額(税込) 4396 万円
車両本体価格(税込) 4380万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ F430 F1 正規D車/燃料ポンプ交換済/カー…
支払総額(税込) 1665.7 万円
車両本体価格(税込) 1648.4万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード カーボンパーツ 純…
支払総額(税込) 2798 万円
車両本体価格(税込) 2783万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フェラーリ 812GTS 812GTS
支払総額(税込) 5300 万円
車両本体価格(税込) 5230万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード BLuRoma オートマ…
支払総額(税込) 3517 万円
車両本体価格(税込) 3480万円
諸費用(税込) 37万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フェラーリ カリフォルニア ベースグレード 禁煙車・クレマx…
支払総額(税込) 1180 万円
車両本体価格(税込) 1150万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード SPカラー ビ…
支払総額(税込) 1999 万円
車両本体価格(税込) 1980万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード 正規D車 左H…
支払総額(税込) 3570 万円
車両本体価格(税込) 3548万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
フェラーリ 456 M GTA ディーラー車
支払総額(税込) 1017 万円
車両本体価格(税込) 990万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規DR車 アダプ…
支払総額(税込) 2902.3 万円
車両本体価格(税込) 2882.2万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |