アウディの基幹モデル、A4にシリーズ初となるアップデートが施された。エクステリアはボディの大半をリニューアル。インテリアもインターフェイスを一新し、パワーユニットにはマイルドHVを採用。まさに変更メニューは全方位的だが、その出来映えはいかに?
実は見ためも中身も大幅にアップデート!
アウディ最新のデザイン手法を採り入れ、外観はボディパネルのほぼすべてが一新されたマイナーチェンジ版A4。フロントのシングルフレームグリルはワイドかつフラットな形状となり、下端部分の“切り欠き”が印象的でもあったヘッドライトはオーソドックスな造形に。サイドに目を向けると、前後フェンダーには新たに控えめなブリスターが構築されドアハンドル部にもプレスラインが追加されている。さらに、セダンはリアサイドウインドーを拡大。ピラーを細くする念の入れようだ。
とはいえ、見ための印象が激変したわけではなくプレーンな佇まいは相変わらず。その意味では、従来型A4のオーナーが新型を見て落胆するケースは少ないはずだ。違いを一番意識させるのは5mmの全幅拡大をもたらした前述のブリスターフェンダーだが、それを見て往年の初代アウディ・クワトロが脳裏をよぎるのは筆者のようなオタクだけだろう。
上質にして清潔感が漂う室内の仕立ても、基本的には従来と変わらない。だが、新型ではインターフェイスから“回して押す”操作部が消失。そのすべてはインパネ中央に据えられた10.1インチのタッチディスプレイに集約されている。これは現行A8から始まった最新アウディの流儀にならったもので、実際に使ってみても操作性にはなんら不満がない。むしろ各種機能の実効に至るスピードは従来より速くなっているほどだが、クルマの操作に何かしらのエンタテインメント性を求めるなら凡庸になった感も否めない。そう、良くも悪くもいまどきにして普通な作りになったわけだ。
その他、日本仕様のハード面についてはSモデルを除きエンジンがマイルドHV機構を備えた2Lターボに統一されたことが最大の変更点。FFと4WDのクワトロではスペックが異なるが、FF用は従来型に搭載されていた1.4Lターボ比でパワーが据え置き、トルクは20Nm向上した。一方、クワトロ用はパワーが3ps低くなったがトルクは同じで数値上はほぼ同一だ。なお、現状は全モデルがガソリン仕様のA4だが2021年の初頭にはディーゼルの導入も計画されているという。
今回の試乗はセダンがクワトロ、ワゴンはFFという組み合わせだったが動力性能はFFでも必要にして十二分。よりハイスペックなクワトロなら、スポーティと表現できる速さも手に入る。ただし、どちらもマイルドHVのベルト式スターターが悪戯をしているのか、アイドリングストップ/スタート時の揺れは多少だが気になった。とはいえ、いったん走り出してしまえばパワートレイン全体の質感についても不満はない。
スッキリと軽い操舵感や、速域を問わず安定した姿勢がもたらす上質な身のこなしも相変わらずだが、今回は特にオプションのダンピングコントロールスポーツサスを装着したクワトロのライド感も印象的だった。試乗車は標準より1サイズ大径の戦闘的なタイヤを組み合わせていたのだが、日常域の乗り心地はFF仕様を凌ぐほど。操舵時のフィードバックにも適度にウェットな滑らかさが加わり、1ランク上の高級感が味わえた。ご存じのように欧州プレミアムDセグメントは強敵揃いの激戦区だが、リニューアルされたA4にそれらと互角以上に戦える実力が備わっていることはいうまでもない。
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ スポーツ ラグジュア…
支払総額(税込) 321.9 万円
車両本体価格(税込) 302.9万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
アウディ A8 グランドツーリングリミテッド 50台限定車 …
支払総額(税込) 558 万円
車両本体価格(税込) 556.1万円
諸費用(税込) 1.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
アウディ RS Q8 ベースグレード RSスポーツエキゾース…
支払総額(税込) 1421.9 万円
車両本体価格(税込) 1387.9万円
諸費用(税込) 34万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
アウディ RS4アバント ベースグレード
支払総額(税込) 995.7 万円
車両本体価格(税込) 967.7万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
アウディ A4アバント 45TFSIクワトロ Sライン コン…
支払総額(税込) 555.9 万円
車両本体価格(税込) 527.9万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
アウディ Q2 30TFSIスポーツ アシスタンスパッケージ…
支払総額(税込) 258.9 万円
車両本体価格(税込) 237.9万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
アウディ RS5スポーツバック ベースグレード RSデザイン…
支払総額(税込) 813.9 万円
車両本体価格(税込) 787.9万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
アウディ A3 スポーツバック30TFSI アウディ認定中古…
支払総額(税込) 198 万円
車両本体価格(税込) 178万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
アウディ TTクーペ 1.8TFSI S line comp…
支払総額(税込) 126.7 万円
車両本体価格(税込) 108.8万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |
アウディ A4 40TDIクワトロ Sライン S line …
支払総額(税込) 411.9 万円
車両本体価格(税込) 387.9万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
アウディ RS7スポーツバック ベースグレード Bang&O…
支払総額(税込) 1884.9 万円
車両本体価格(税込) 1837.9万円
諸費用(税込) 47万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
アウディ RS6アバント ベースグレード RS スポーツサス…
支払総額(税込) 1496.9 万円
車両本体価格(税込) 1457.9万円
諸費用(税込) 39万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
アウディ A3 スポーツバック30TFSI スポーツ ナビゲ…
支払総額(税込) 253.6 万円
車両本体価格(税込) 235万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
アウディ A4 40TDIクワトロアドバンスド ラグジュアリ…
支払総額(税込) 341.9 万円
車両本体価格(税込) 317.9万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ スポーツ 純正ナビ …
支払総額(税込) 316.8 万円
車両本体価格(税込) 308.3万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
アウディ RS7スポーツバック ベースグレード ブラックスタ…
支払総額(税込) 1479.9 万円
車両本体価格(税込) 1447.9万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
アウディ Q3 35TFSI Sライン S Lineパッケー…
支払総額(税込) 517.9 万円
車両本体価格(税込) 487.9万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
アウディ Q8 55TFSIクワトロ デビューパッケージSラ…
支払総額(税込) 623.9 万円
車両本体価格(税込) 597.9万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
アウディ S3 ベースグレード セーフティパッケージ Ban…
支払総額(税込) 341.9 万円
車両本体価格(税込) 322.9万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
アウディ Q3 35TFSIアドバンスド マルチファンクショ…
支払総額(税込) 362.9 万円
車両本体価格(税込) 337.9万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
アウディ S4 ベースグレード B&O3Dサウンド TVチュ…
支払総額(税込) 596.7 万円
車両本体価格(税込) 567.7万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
アウディ A6アバント 40TDIクワトロ スポーツ マトリ…
支払総額(税込) 562.9 万円
車両本体価格(税込) 537.9万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
アウディ S4 ベースグレード アシスタンスパッケージ カラ…
支払総額(税込) 385.9 万円
車両本体価格(税込) 364.9万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
アウディ S4アバント ベースグレード 1オーナー B&Oサ…
支払総額(税込) 788.9 万円
車両本体価格(税込) 757.9万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
アウディ RS7スポーツバック ベースグレード RSスポーツ…
支払総額(税込) 1395.9 万円
車両本体価格(税込) 1357.9万円
諸費用(税込) 38万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
アウディ S5スポーツバック ベースグレード B&O S S…
支払総額(税込) 442.7 万円
車両本体価格(税込) 417.7万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
アウディ S4 ベースグレード アシスタンスPKG Sスポー…
支払総額(税込) 432.9 万円
車両本体価格(税込) 407.9万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
アウディ S7スポーツバック ベースグレード B&O HDマ…
支払総額(税込) 856.9 万円
車両本体価格(税込) 827.9万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
アウディ Q3 35TFSI Sライン 元デモカー コンビニ…
支払総額(税込) 517.9 万円
車両本体価格(税込) 487.9万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
アウディ S8 ベースグレード HDマトリクスLEDヘッドラ…
支払総額(税込) 887.9 万円
車両本体価格(税込) 857.9万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |