【2020年秋、ドイツ車トップ10!】「第2位・メルセデス・ベンツ GLB」“コンパクトSUV”に新たな旋風が

GLBの走りは期待以上の完成度だ

新型GLBはGLAとは差別化して開発されている。よりファミリーユースにふさわしいボディパッケージで、本格的SUVの風格を持っている。クロスオーバーSUVのGLAよりもルーフが高いので、キャビンはルーミー。しかも3列シートまで備わっている。GLAよりも重心点がやや高いが、電子制御ダンパーのおかげでロールとピッチングは気にならない。

GLBの室内には、対話型インフォテイメントシステム「MBUX」や、スマートフォンのワイヤレスチャージング機能も用意。3列7人乗りキャビンを備えたマルチパーパス性も兼ね備えているのが特徴。最低地上高も約200mmが確保されており、高い悪路走破性を誇る。

試乗したGLB250のエンジンは、ストレスなく吹け上がる上質な仕上がりになっている。しかも、ドライバー・アシスト・システムは何とSクラスと変わらない。MBUXもより使い勝手がよくなっている。まだ、試していないが、オフロードや雪道を走った時、GLBはGクラスに近い走破性を発揮するかもしれない。このモデルにはディーゼルが似合いそうだが、ガソリンのPHEVも計画されるかもしれない。
日本の交通環境ではとても使いやすいボディサイズを持つうえ、その走りも期待以上の完成度だ。GLBには「The Mercedes」の称号を与えたいと思った。

清水和夫/K.Shimizu

フォト=小林俊樹/T.Kobayashi ルボラン2020年11月号より転載

■関連記事

2020/10/28 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!