レクサスのフラッグシップ・クーペ&コンバーチブルで訪れる新しいニッポン/ニッポン再発見プロジェクト【第1回】

伝統は継承するが縛られない。この、新しいモノ作りの姿勢がレクサスと旅先の共通点だ

V型8気筒5L自然吸気エンジンは巡航中は低い回転域で粛々とトルクを提供することに徹する。それが追い越しなどでアクセルペダルに乗せた右足に軽く力を込めれば瞬時のレスポンスで応え、心地よいビートとともに爽快な加速が始まる。大排気量自然吸気スポーツユニットならではの快感は、今もって堪らないものだ。

会津東山温泉・向瀧/Aizu Ryokan Higashiyama Onsen Mukaitaki:住所/福島県会津若松市東山町大字湯本川向200・電話/0242-27-7501

最初に記したように、今回は単に長距離を往くだけではなく、伝統と今を融合させた様々な場所、モノ、ヒトを追いかけてもみた。詳細は美しい写真とキャプションを参考にしていただくとして、LCが多様な風景に難なく溶け込んでいる様、解っていただけると思う。福島県立美術館のような今の建築と絡んでも、雨の大内宿でしっとり濡れそぼっていても、とても絵になる。伝統や歴史に、決して負けていない。

会津東山温泉・向瀧:会津藩に仕える上級武士の保養施設を平田家が引き継ぎ、明治6年に宿泊施設として創業した登録有形文化財の向瀧。「変えるべきこと変えてはいけないことは、生きている木造建築の木々から教えられる気がします。最近は、自然の声に耳を澄ませて頭と体を休めたいとの想いでいらっしゃる、生き方にこだわりを持ったお客様が増えています」と、6代目当主の平田裕一さんは教えてくれた。

会津漆器の塗師一富に立ち寄り、きゅう漆(しつ)の冨樫孝男さんと話をすることもできた。会津塗とも呼ばれる伝統工芸品の工房。高校卒業後、この家業を継ぐことになった冨樫さんは輪島で修行させてくれることを条件に出したという。

会津東山温泉・向瀧

「輪島塗が日本一で、会津塗は落ちると正直、そう思っていました。でも修行を終えて帰ってきて、改めて向き合うと『こんな良い技法があるんじゃないか』と気付かされて。徐々に、そうした伝統技法の復刻を始めたんです。 」

会津漆器「塗師一富」 冨樫孝男さん/Aizu lacquer ware “Nushi-Ichitomi” Takao Togashi:「鉄錆塗り」や「玉虫塗り」などの伝統的な技法を用いて香水瓶やショットグラスなどの現代的な漆器を作り上げる冨樫さん。会津漆器は一般的に掘り/塗りが分業となるが、自らの作品は木地彫りから行うこともあるそう。西洋のガラス器からもインスパイアを受けた冨樫さんの作品は、伝統の「継承」と「発展」が両立している。

技法はかつて手掛けていた職人が居れば聞き、残っていなければ試行錯誤の上に再現したりしているという。しかも冨樫さんは、伝統を再現するだけでなく、それを土台とした新たな表現にも取り組んでいる。実際、出来上がった漆器は、どれも美しいというよりスタイリッシュと形容したくなる仕上がり。しかも独創的で、素人目にも漆器の新しい可能性を感じさせるものばかりだった。

「塗師は皆、正倉院の御物を見て勉強するんですが、私は海外の器に興味があって。ガラスでも焼き物でも、見れば『これは漆で出来るんじゃないか?』ってばかり考えています。 」
工房の隅には地球儀。冨樫さんはこれを見て世界に思いを巡らせているのだそうだ。

主に岩手県産の漆を使い、下塗り・中塗り・上塗りと工程を分けて塗り込める。漆を塗るハケは、女性の髪の毛を使った漆塗り専用の刷毛で、これを作れる職人は全国で2軒しかいないそうだ。

フォト=岡村昌宏/M.Okamura(CROSSOVER) ルボラン2020年11月号より転載

■関連記事

島下泰久
AUTHOR
2020/10/05 11:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!