The CHRONICLE of IV【1998〜1999年】
新しいゴルフVが登場した今もなお、確固たる存在感と根強い人気を保ち続けるゴルフIV。ここでは1998年の国内デビューから足かけ7年にわたる変遷ぶりを追いかけながらその魅力をあらためて浮き彫りにしてみよう。
1998
4代目のゴルフはCLi、GLi、GTIの
3本立てでスタート
1997年夏、ドイツ本国でデビューしたゴルフIVは、1998年8月から日本市場向けのデリバリーが開始されることになった。このとき用意されたのはCLi(4ドア・4AT)、GLi(4ドア・4AT)、GTI(4ドア・5MT)の3グレード。GTI(4ドア・4AT)とGTX(4ドア・4AT)も同時に発表されたが、デリバリー開始は翌年に持ち越されることになった。また、初代ゴルフは世界中のコンパクトカーのお手本とまでいわれたが、衝突安全性などの確保のためにボディサイズをモデルチェンジのたびに拡大。このゴルフIVではついに全幅が1700mmをオーバーし、ゴルフ史上で初めての3ナンバー車となっている。
Golf CLi《1998年8月》
ゴルフIVが国内デビューしたとき、日本市場向けに最もベーシックなモデルとして用意されていたのはCLiだった。このとき搭載していたのは1780のDOHC5バルブユニットで、最高出力125ps(92kW)/6000rpm、最大トルク17.3kg-m(170Nm)/4200rpmを発揮。発売時の価格は250.0万円(税別)。
Golf GLi《1998年8月》
基本的なスペックはCLiと共通ながら、セミバケットタイプの前席シートやアルミホイールの採用によりスポーティ志向を高めたモデル。細かな部分ではリモコンドアロックやフォグランプ内蔵ヘッドライト、ダークテールレンズも標準装備となり、そんな装備の充実ぶりもあって国内では最量販グレードとなった。発売時の価格は270.0万円(税別)。
Golf GTI(5MT)《19’98年8月》
Iの時代からゴルフのスポーティ&ハイパフォーマンス・イメージを牽引してきたGTI。このゴルフIVでもまず最初に国内投入されたのは5速MT仕様だった。エンジンはゴルフ史上初のターボユニットで、最高出力150ps(110kW) /5700rpm、21.4kg-m(210Nm)/1750rpm。発売時の価格は285.0万円(税別)。
歴代ゴルフの生産台数
ゴルフI(1974〜1983年)、ゴルフII(1983〜1991年)と約9年をめどにフルチェンジの実施されてきたゴルフだが、ゴルフIII(1991〜1997年)からそれを約6年に短縮。コンパクトカーのスタンダードとして世界をリードしてきたゴルフだが、国産モデルなみのモデルサイクルで世界市場の厳しい競争に立ち向かうことになった。
ゴルフI 678万0050台
ゴルフII 630万1000台
ゴルフIII 480万5900台
ゴルフIV 460万台以上(※)
歴代ゴルフのディメンジョン
1974年にデビューした初代ゴルフのボディサイズは、現行のポロより一回り小さいものだった。その後、モデルチェンジのたびにボディは拡大し、全長はゴルフIIIのときに4mをオーバー。ゴルフIVでは全幅が1735mmとなり、5ナンバーサイズを突破している。
全長 | 全幅 | 全高 | ホイールベース | |
ゴルフI | 3815mm | 1610mm | 1410mm | 2400mm |
ゴルフII | 3985mm | 1665mm | 1415mm | 2475mm |
ゴルフIII | 4020mm | 1695mm | 1420mm | 2475mm |
ゴルフIV | 4155mm | 1735mm | 1455mm | 2515mm |
ゴルフV | 4205mm | 1760mm | 1485mm | 2575mm |
■関連記事
- 需要の高い「フォルクスワーゲン・ゴルフ」のブラックエディションに新エンジンが追加へ
- フォルクスワーゲン新型「ティグアン」販売開始!WurtS の“ソウルズ feat. suis from ヨルシカ”を起用した新CMも放映中!
関連記事
キャンピングカーの象徴的な一台が最新世代に! 新型「カリフォルニア」発売、2024年冬に最初の納車を予定
ニューモデル
2024.11.11
「フォルクスワーゲンID バズGTX」、ソニー・ピクチャーズのヴェノム3部作の最終作に登場
ニュース&トピックス
2024.10.28
新型「フォルクスワーゲンTクロス」発売!AiNA THE ENDさん出演のテレビCMも公開中・キャンペーンもあるよ!
ニュース&トピックス
2024.10.01
【海外試乗】パサート史上最大のボディサイズとなった完全無欠のミドルクラスワゴン「フォルクスワーゲン・パサート eハイブリッドRライン」
フォルクスワーゲン
2024.09.19
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>