【スクープ】アップデート版「BMW 5シリーズ」の開発車両2タイプをキャッチ!

全ての画像を見る

プラグインHV仕様は4WDの「xDrive」がスタンダードに?

BMWは現在、ミドル級セダンである「5シリーズ」のアップデート版を開発中だが、今回2タイプの最新プロトタイプをキャッチした。BMWのLCI(ライフ・サイクル・インパルス=フェイスリフト)は、通常発売から3〜4年後に行われる。現行5シリーズは2016年10月に発表、2017年初頭に発売されているので、まさにいまがアップデートのタイミングというわけだ。

2台のプロトタイプだが、黒いボディのナンバー「1824」はベースモデル。一方、濃紺ボディのナンバー「1850」はフロントバンパーのインテークが大型のハニカムメッシュ仕立てとなりサイドスカートを装着。さらにホイールも大径なことから「Mスポーツ」と見ていい。

テスト車はいずれもボディ前後がカモフラージュされているが、ノーマルサイズのキドニーグリル、意匠を変更したLEDデイタイムランニングライト、テールライトの一部が確認できる。また、ターンシグナルは「3シリーズ」と同じくライト上部から下部へ移動されていることもわかる。

今回はキャビン内の撮影にも成功したが、12.3インチのワイドなデジタルメータークラスターや大型のインフォテインメントシステム用タッチスクリーンディスプレイが確認。ステアリングホイールのスイッチ類も、最新BMWのデザインに改められている。

搭載するパワーユニットは、2L直列4気筒ガソリンターボをはじめ、最高出力395psを発揮する3L直列6気筒ガソリンターボなどをラインアップ。また、プラグインHV仕様は「7シリーズ」用と同じく3Lガソリンターボ+電気モーター式を採用。そのシステム出力は、7シリーズ用より若干控えめな388㎰を発揮する。駆動方式は4WDとなり、グレードは「545e xDrive」を名乗るはずだ。

新型コロナウィルスの影響で、ワールドプレミアの正確な時期は現段階で未定。しかし、2020年秋ごろにデジタルプレミアとなる可能性がありそうだ。

■関連記事

2020/05/21 11:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!