オススメグレードから詳細解説、歴史、中古車情報などBMW 3シリーズのすべてがわかる!【一車種徹底研究】

(中古車情報)新型もすでに中古車でかなりの台数 しかもかなりお買い得?

・新型3シリーズの掲載数はすでに約400台!
昨年3月に日本で発売が始まったばかりの新型3シリーズだが、大手中古車検索サイトではすでに400台ほど流通している。掲載のグレードは、圧倒的に320i M Sportが占めており、その次に320dが続くという印象だ。320i M Sportでは、コンフォートパッケージを選んでいる割合も高い。ボディカラーは白と黒がメインで、イメージカラーのブルーもそれなりの台数で見られる。

また、発売開始時に販売されていた「デビューパッケージ」も流通量が多い。デビューパッケージは19インチホイール、センサテックインスツルメントパネル、アッシュグレーブラウンファインウッドトリム/パールクロームハイライト、ヴァーネスカレザーシートをパックにして、30.6万円追加のみで提供したおトク仕様。発売開始時の320i M Sportは583万円だったので、合計613.6万円だ。

それと同仕様で、走行距離はわずか1〜1.5万キロ、車検残もあと2年という好条件なのに、車両本体価格が450万円前後という物件もたくさんある。たしかに新車ではなくなるが、その値落ち幅を考えると、中古車で購入を考えるのは十分にアリだ。

・歴代3シリーズの中古車もタマ数豊富 その相場感は?
でもまだ総額で500万円近いのは確か。そこで、中古で3シリーズを購入したい、と思ったとき、歴代BMW3シリーズを狙うという方法もある。中古車の相場はどのくらいなのだろう。ここでは新しい順に、市場が形成されている2代目・E30まで逆引きした。データは2020年4月末現在で、価格は、車両本体。検索対象はセダンのみである。価格がかなりリーズナブルで、お買い得感が強いのは、年式と程度のバランスがよいE90である。

・6代目F30
先代モデルだけあり流通多数。最多年式は2017年で、2016年・2015年と続く。2017年モデルの走行距離は1〜3万キロ台が主体。価格帯が広範囲にわたるため、2017年に絞ってみた場合、340iなどのトップエンドモデルを除くと相場は220〜300万円ほど。2017年モデルだと、ちょうど今年1回目の車検を迎えるため、車検がすぐ切れるか、もしくは新規車検2年がついてくる個体が多い。ディーゼルエンジンが魅力の320dも狙いやすい。

大手中古車検索サイトの掲載台数:約1000台
平均価格:206万円
最安値価格帯:70万円台
最多年式:2017年
2017年式の最多価格帯:220〜300万円台

・5代目E90
2012年まで販売していた比較的新しいモデルなのに、値落ち感が強い。掲載台数は約400台。年式は5−7万キロ台がメイン。ハイエンドの335iや323iなど直6エンジン搭載車が150万円以下で手に入ることも。クルマとしての完成度は高く、デザインさえ好めば良い買い物になるかもしれない。その際はくれぐれも安すぎる個体に手を出さないようにしたい。台数は多いので、じっくり探せるはずだ。ベストバイは320i。

大手中古車検索サイトの掲載台数:約1000台
平均価格:53万円
最安値価格帯:10万円代
最多年式:2007年 
台数の多い価格帯:20〜80万円台

・4代目E46
デビューは22年前で、最終型でも15年が過ぎているが、今なお約120台の中古車があるようだ。2002年のマイナーチェンジ後モデルが多く残る。メイン車種の320iが直6エンジンだったため、リーズナブルに直6を楽しめるのは魅力的。価格が安い個体が多いが、中には値段相応のものもあり注意が必要。

大手中古車検索サイトの掲載台数:約120台
平均価格:42万円
最安値価格帯:10万円以下
台数の多い価格帯:20〜40万円台

・3代目E36
人気が高いE30の陰に隠れがちだが、隠れた名車のE36。中古車検索では15台ほどがヒットする。売られているのは、ほとんどが1997年前後の後期型。製造から20年以上が過ぎているのに、掲載車の多くの走行距離が5万キロ以下に抑えられている。アルピナや改造車を除けば、おおむね50〜100万円程度の相場感。

大手中古車検索サイトの掲載台数:約15台
平均価格:41万円
最安値価格帯:10万円以下
台数の多い価格帯:30〜50万円台

・2代目E30最終年式がセダンで約30年、ツーリング・カブリオレで25年以上が経過しているため、中古車市場でもその姿を見ることは減り、掲載数は20台以下。逆に言えば、「ここまで生き残ってきた」とも言えるので、状態がいい個体も多い。価格は高騰傾向で推移……かと思いきや、100万円以下〜150万円ほどで手に入る(それでも以前よりは値上がりしたが)。状態が良いと200万円台、もしくは「ASK」になる。走行距離が少ないことが第一だが、この頃の年式になると「どう乗られていたか」「程度(使われ方)はどうか」が重要なポイントだ。できれば改造されている個体も避けたいし、購入先も古い輸入車を扱える店かどうかを選びたい。鼻先の軽い318iはあまり残っておらず、320i・325iの後期型が主。

大手中古車検索サイトの掲載台数:約20台
平均価格:?万円
最安値価格帯:70万円代
最多価格帯: 120〜150万円台

かなりのボリュームでお届けしたBMW3シリーズ徹底研究、いかがだっただろうか。日本国内でも人気の3シリーズは、これからもさらに進化していくことであろう。

新型3シリーズサイトはコチラ
取材協力:BMWジャパン https://www.bmw.co.jp/ja/index.html

この記事を書いた人

遠藤イヅル

1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。

■関連記事

2020/05/07 13:00
 | BMW , コラム

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!