新型ジムニーを「オンロードときどきオフロード」な形とフィーリングで具現化【ジムニー天国2020】

今後のスタンダード仕様、オフが走れるドレスアップマシン

今回、モーターファームが持ち込んだJB64は、ちょっと今までとコンセプトが違うように感じた。ベー スはJB64。

しかし、オーバーフェンダーとマイナスオフセットのホイールでワイド化。ドレスアップユーザーがもっとも注目するスタイルであると共に、ワイド化を走りの武器として使えるようにセットアップされている。

新作のオーバーフェンダー。シャープなイメージで、ルックスだけでなくオフ走行に対しても対応。

現状、ナローでのチューニングが主流で、ワイド化された走りのチューニングはまだメジャーではない。今回のモーターファームのチューニングは、今後、主流となる仕様のインプレッションと言えるだろう。

アプローチアングルに優れ、純正のフォグランプが使用できる。ルックスと性能を両立したデザインだ。

では、インプレ開始だ。まずオンロード。今回モーターファームのジムニーに装着されているサスペンションは、SS PROセットの3インチアップキット。このスペックのメインステージはオフの設定だが、オンロードもかなりイケる。

新型のテールランプを搭載したオリジナルのリアバンパー。可能な限り薄く仕上げられている。

若干、大径タイヤを装着した場合にダンパーの弱さを感じるが、ストロークフィールに影響はない。ステア特性は弱オーバーステア。クイックなフィールで小気味いい。コイルス プリングの張りがけっこうあるのでコーナーロールは少なく、それでいて硬くは感じない。

絶対的な自由長こそないが、 伸びと縮みのバランスの良さが真骨頂の3インチアップコイル。バンプのセッティングも抜群だ。

次に、オフロード。ワイド化されたJB64は安定感抜群。指向性こそ若干落ちるものの、かなりハードに攻めることができる。キャンバー耐性が激変するので、タイトなライン取りが可能。この性能は病みつきになる。ストローク量は十分で、伸びと縮みのバランスもいい。対地障害角に優れた前後バンパーのおかげで、3アングルはかなり優秀。

新型のテールランプは流れるタイ プ。カラバリが豊富でボディ色など に合わせてコーディネイト可能だ。

この仕様はオンロード、オフロード共にポテンシャルの高い仕様と言えるだろう。今後のスタンダードと言えるメニューがこのスペックだ。

新型ジムニーにジャストフィットな、モーターファームのJ-TRADアルミホイール。

テストドライバー:那須一博 ジムニー天国2020より転載

■関連記事

2020/04/27 11:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!