加速性能ではメルセデス・ベンツCLSが上まわり、減速性能では強烈な効きでアウディA7が勝利【清水和夫のDST】#99-2/4

清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)

Number 99(SEASON.11):4ドアクーペの世界を切り拓いたCLSと追随する強力なライバル、A7が対決!!

アウディA7スポーツバック 1stエディション vs メルセデス・ベンツCLS450 4マチック・スポーツ/Test01:加減速テスト

テストの「方法」と「狙い」
●加速テスト:静止状態からフル加速し、100km/hに到達するまでの時間から平均加速Gを算出。非力なクルマは0.15G程度、高性能車では0.6Gに達するクルマもある。エンジン、トランスミッション、トラクションのかかり方といった、パワートレイン全体の能力をみる。
●ブレーキテスト:100km/hからフルブレーキング、停止するまでの時間から平均減速Gを算出する。減速Gはどんなクルマでも0.8G-1.2G程度だが、加速Gに対応した減速Gを持っていることが重要。そうでないクルマは危険といえる。

メルセデス・ベンツ CLS 450 4マチック スポーツ vs アウディ A7スポーツバック 1st エディション(加速編)【DST♯125-01】

メルセデス・ベンツ CLS 450 4マチック スポーツ vs アウディ A7スポーツバック 1st エディション(減速編)【DST♯125-02】

リポート:清水和夫/K.Shimizu フォト:篠原晃一/K.Shinohara ル・ボラン 2019年5月号より転載

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