加速性能ではメルセデス・ベンツCLSが上まわり、減速性能では強烈な効きでアウディA7が勝利【清水和夫のDST】#99-2/4

加速性能ではCLSが上まわり、減速性能では強烈な効きでA7が勝利

MERCEDES-BENZ CLS450 4MATIC SPORTS

加速0.50G(★★★★★)減速1.05G(★★★★☆)

メルセデスはガソリンもディーゼルもV6から直列6気筒エンジンに切り替えている。CLS450はガソリンのストレート6だが、48VのISGを組み合わせている。発進加速はとてもスムーズ。回転の上がりはA7よりもシャープだ。トルコンATではあるが、ギア比が1速から4速までクロスしているので、加速性能はA7を凌駕していた。ブレーキはメルセデスらしく、ズバ抜けて効くわけではないものの、ドンと来いという感じのペダルフィールと制動力が印象的。最後の最後でABSは介入するが、これもきめ細かく制御されている。0→100km/h加速は5.73秒、100km/h→0は35.52mだった。

 

AUDI A7 SPORTBACK 1ST EDITION

加速0.46G(★★★★☆)減速1.09G(★★★★☆)

500Nmの最大トルクを、デュアルクラッチのSトロニックで受け止めるA7。急発進すると、クラッチ保護のためか、一瞬エンジンが反応しない領域がある。ポルシェのPDKはSトロニックよりもスムーズに発進するが、それと比べるとチューニングの詰めがもう一歩という感じだ。Sモードでは素早くクラッチが繋がるが、一瞬ギクシャクするのが気になった。それでも普通に発進加速する分には、十分なパフォーマンスであるが……。ブレーキはストッピングパワーが強烈で、パワートレイン全体がジャダーを起こすぐらい効きが強かった。0→100km/h加速が6.09秒、100km/h→0が34.45m。

リポート:清水和夫/K.Shimizu フォト:篠原晃一/K.Shinohara ル・ボラン 2019年5月号より転載

■関連記事

TAG :

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!