パワー差は歴然だったが実力は拮抗、0→100km/h停止距離もほぼ互角
BMW X2 xDrive 20i M SPORT X
加速0.32G(★★★★☆)減速1.08G(★★★★☆)
横置きエンジンのFFモデルゆえに発進時のトラクションは気になったが、2LターボはX2に合わせてチューニングされており、振動が少なくスムーズに吹け上がり、他メーカーの同型ユニットと比べても秀逸。トルコンATのため、発進もスムーズで力強かった。ブレーキは制動力の発生具合がとてもリニアで使いやすく、強く踏み込み、そろそろ限界かなと感じたところでABSが作動。ABSのアクチュエーターは実に緻密な制御で、作動振動が室内に入ってこず、プレミアムブランドにふさわしい、お手本のようなブレーキフィールだった(0→100km/h停止距離は36.08m)。
AUDI Q2 1.4 TFSI CYLINDER ON DEMAND SPORT
加速0.30G(★★★★☆)減速1.06G(★★★★☆)
フォルクスワーゲン・ポロをベースに開発されたQ2は1.4LターボなのでX2に出力では及ばない。しかし実際の加速性能ではデュアルクラッチ・ギアボックスの威力もあり、0→100km/h加速は大差(Q2:9.37秒/X2:9.19秒)なかった。発進こそ少しもたついたが、X2よりも200kg以上も車重が軽く、期待以上の加速性能が得られた。テスト車のQ2はFFモデルで、初期制動でややつんのめる感じがあり、ABSの振動とペダル踏力のリニアリティがやや不足気味。初心者が急ブレーキ時に安心して踏めるかどうかが重要だ。絶対的な制動力に不満はなかった(0→100km/h停止距離は36.10m)。
- 1
- 2
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>