【比較試乗】「シトロエンC3 vs VWポロ&フィアット500X&スマート・フォーフォー・ブラバス」ライバル勢との比較で浮き彫りになるC3の唯我独尊

CITROEN C3 SHINE

水平基調のコクピットを採用し、シンプルで落ち着く空間が拡がる。シート形状がC4カクタスと異なるが、同じエスプリといえるインテリア。世界初搭載のコネクテッドカムはドライブレコーダー内蔵の16GBメモリを使い、前方の風景を撮ることができる。

【Specification】CITROEN C3 SHINE
■全長×全幅×全高=3995×1750×1495mm
■ホイールベース=2535mm
■車両重量=1160kg
■エンジン種類/排気量=直3DOHC12V+ターボ/1199cc
■最高出力=110ps(81kW)/5500rpm
■最大トルク=205Nm(20.9kg-m)/1500rpm
■トランスミッション=6速AT
■サスペンション(F:R)=ストラット:トーションビーム
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク
■タイヤサイズ(F:R)=205/55R16:205/55R16
■車両本体価格(税込)=2,460,000円
■問い合わせ先=プジョー・シトロエン・ジャポン0120-55-4106

VOLKSWAGEN POLO TSI HIGHLINE

新型ポロの特徴は、よりワイド感が強調されたデザインで、ACCやフロントアシストと呼ぶ自動ブレーキ、駐車時に自動的にステアリング操作をサポートするパークアシストなど安全装備も充実している点。エンジンは1L直3ターボに7速DSGを組み合わせる。

【Specification】VOLKSWAGEN POLO TSI HIGHLINE
■全長×全幅×全高=4060×1750×1450mm
■ホイールベース=2550mm
■車両重量=1160kg
■エンジン種類/排気量=直3DOHC12V+ターボ/999cc
■最高出力=95ps(70kW)/5000-5500rpm
■最大トルク=175Nm(17.9kg-m)/2000-3500rpm
■トランスミッション=7速DCT
■サスペンション(F:R)=ストラット:トレーリングアーム
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ドラム
■タイヤサイズ(F:R)=195/55R16:195/55R16
■車両本体価格(税込)=2,679,000円
■問い合わせ先=フォルクスワーゲン・グループ・ジャパン0120-993-199

SMART FORFOUR BRABUS XCLUSIVE

最高出力90ps、最大トルク135Nmを発生する0.9L直列3気筒ターボエンジンを搭載。インテリアはダッシュボードやメーターパネルに加えて、運転席側Aピラーの根元に備わるタコメーターにも専用デザインを採用。エクステリアも随所に専用パーツを装備する。

【Specification】SMART FORFOUR BRABUS XCLUSIVE
■全長×全幅×全高=3550×1665×1545mm
■ホイールベース=2495mm
■車両重量=1080kg
■エンジン種類/排気量=直3DOHC12V+ターボ/897cc
■最高出力=109ps(80kW)/5750rpm
■最大トルク=170Nm(17.3kg-m)/2000rpm
■トランスミッション=6速DCT
■サスペンション(F:R)=ストラット:ド・ディオン
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ドラム
■タイヤサイズ(F:R)=185/45R17:205/40R17
■車両本体価格(税込)=3,180,000円
■問い合わせ先=メルセデス・ベンツ日本0120-656-256

FIAT 500X CROSS

マイナーチェンジで新開発の1.3L直4ターボと6速DCTに換装。前後バンパーのデザインを刷新し、上級モデル「500Xクロス」のライトまわりにはLEDを採用。また、タッチ式ディスプレイのインフォテインメント機能と先進安全運転支援機構が追加された。

【Specification】FIAT 500X CROSS
■全長×全幅×全高=4280×1795×1610mm
■ホイールベース=2570mm
■車両重量=1440kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1331cc
■最高出力=151ps(111kW)/5500rpm
■最大トルク=270Nm(27.5kg-m)/1850rpm
■トランスミッション=6速DCT
■サスペンション(F:R)=ストラット:ストラット
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク
■タイヤサイズ(F:R)=215/55R17:215/55R17
■車両本体価格(税込)=3,340,000円
■問い合わせ先=FCA ジャパン0120-404-053

フォト:宮門秀行/H.Miyakado ル・ボラン2019年8月号より転載

■関連記事

嶋田智之
AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!