【国内試乗】「マツダ3プロトタイプ」鮮烈なデザインで攻める新世代マツダの狼煙

攻め込んでもスムーズにラインをたどれる操縦性は欧州Cセグメント車にひけをとらない

先代アクセラではカタログから消え、マツダ3で復活した2Lガソリンエンジン搭載車は、今回はセダンのみに試乗したが、停止からのフル加速時のエンジンノイズ(音圧)はディーゼルとあまり変わらない。だが、中速域の加速音はやはりガソリン車のほうが低く、ワインディング路の細かいコーナーでの立ち上がり時のアクセルに対するツキのよさもガソリン車に軍配が上がる。

写真はファストバック。スカイアクティブ・ビークル・アーキテクチャーに連携する前席シートは調整幅が広く、サイサポートも備わる。後席の居住性も良好。

ボディ、シャシー、シート、タイヤなどを一元的に設計したスカイアクティブ・ビークル・アーキテクチャーの効果は大きく、ガシッとした剛性感とは異なるが、低中速域では優しく軽快で、高速域でも安定感を保つ操縦感覚は従来のスカイアクティブ車を上回っている。今回は平滑なテストコース路面のみの走行だったのでロードノイズや乗り心地等の詳細なチェックはできなかったが、かなり攻め込んでもスムーズにラインをたどれる正確な操縦性は欧州Cセグメント車にひけをとらない。SPCCI搭載のスカイアクティブXは今年秋まで待たなければならないが、現行のガソリンおよびディーゼル車でもその進化を余すことなく体感できるはずだ。

荷室容量の記載はないが、67Lのゴルフバッグならファストバックは2個、セダンは3個収納可能という。両車とも後席シートバックは6:4分割可倒式だ。

15Sのベーシックグレード以外は18インチのアルミホイールが標準装備。グレー/ブラック塗装がモデルに応じて振り分けられる。

リポート:田畑 修/O.Tabata フォト:郡 大二郎/D.Kori  ル・ボラン2019年8月号より転載

■関連記事

田畑修
AUTHOR
2019/07/01 11:10

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!