前代未聞のハイパワー! なのに気軽に乗れるジムニーJB23【ジムニー天国 2019】

全ての画像を見る

200psなのにサスペンションが勝っている!

ラ・ノーズ浦野氏(通称アニキ)のプロフィールは、書き始めたらきりがない。知識、ドラテク、チューニング技術など、クルマのことに関してとんでもない人とだけ言っておこう。そんなアニキが登場させたJB23(デモカーというよりアニキの趣味のクルマ)も規格外だ。

ワンオフパーツだらけのエンジンルームは美しい。手が入っていない部分は皆無だ。

レイアウトを考慮しつつ、大容量化されたサージタンクが迫力だ。

K6Aにこだわりつつ、軽自動車という枠を外し自身が乗って楽しいと思える出力、特性を追い求めてチューニングを日々進化させている。フルカウンタークランクにボア、ストロークアップ。各種ワンオフ装備にTF035タービン。ブースト1.5kで199.8psという出力を叩き出す。ノーマルのジムニーが軸出力の計測で55ps前後と考えると約4倍の出力。「今回の試乗、オンロードだけでいいよ。とりあえず全開にしといで」。「はぁ? バカじゃないの? 200ps?」。

ジムニーにはありえないサイズのタービン。ラフにミートするとスタート時ホイールスピンする。

ノーマルECUでは制御しきれないので、完全オリジナルマップをVi-pecで構築。

ということで全開走行やってきました。スタートから蹴っ飛ばされるほどの加速を見せる。大きなタービンを組んでいるはずなのに、ターボラグを感じないリニアなフィーリング。フルブースト直前から吸い込まれるような伸びで、レブを聞いていたのだが、見るゆとりがない。ここで気がつく。出力は確かに凄い。しかし、コントロールを失うシチュエーションが皆無なのだ。アクセル全開で200psを路面に叩きつけている状態にも関わらず、サスペンションが勝っている。全開状態でレーンチェンジが可能なのだ。それでいて乗り心地は普段遣いできるほどいい。「クルマって、ワクワクするもんだろ! でも、命載せてるんだからキッチリ作らなきゃ。不安だらけのスリルはいらねぇんだよ」。コントロールの楽しさを再認識させられるクルマだった。

排気量アップされたエンジンに対応し、ワンオフのマフラーを製作。60φの大口径タイプだ。

オリジナルセッティングのKINGレーシングショックにオリジナルコイルで武装。200psを受け止める。

このグラフはブースト1.25kのローモード。それでも170ps越え。肝心のハイモード1.5k、199.8psのグラフを「どこいったか分かんねぇからこれでいいよ、200psなんて通過点だから」近日タービン変更してさらに出力アップの予定らしい。

テストドライバー:那須一博 ジムニー天国2019より転載

■関連記事

2019/05/30 11:20

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!