【海外試乗】「メルセデス・ベンツ CLAクーペ」走りもルックスも格段にアップデート!

全ての画像を見る

自己表現に成功したコンパクトクーペ

Aクラスのアップデートに続き2代目へと進化したCLAクーペ。お馴染みのMBUXに、早くも改良が加えられたのもトピックだが、兄貴分CLSとデザイン言語を共通とする美しいボディラインや格段に高まった走行性能は目を見張るもの。オリジナリティ溢れる4ドア・コンパクトクーペとして、実に魅力的な仕上がりと言えるだろう。

最上級のCLA250とCLA250 4マチックには2L直4ガソリンターボ・エンジンが搭載され、0→100km/h加速は6.3秒、最高速度は250km/hをマーク。

2013年に登場した初代モデルの累計販売台数は実に75万台。ニッチかと思いきやメルセデス・ベンツにとって非常に重要な存在となったCLAが、初めてのフルモデルチェンジを行った。
まず注目すべきは、人気の一番の要因であるデザインだろう。メルセデスの最新デザイン言語である“センシュアル・ピュアリティ”にのっとり、そして兄貴分であるCLSの最新型にならって、そのエクステリアはキャラクターラインの類が可能な限り削ぎ落とされたシンプルで美しいものに仕上がっている。
先代と比べて全長は48mm伸ばされて4688mmに。実は同じ本国仕様の数値で、Cクラスを2mm凌駕している。これと同時にノーズ前端も約50mm下げられているという。全幅もやはり53mmワイド化されて1830mmに。ただし、左右ドアミラー間の幅はむしろ狭められているから、取り回しは悪くなっていないとメーカーは主張する。そして全高はマイナス2mm。つまり俄然ロー&ワイド化が進められているのである。

インテリアの多くは先に発売したAクラスと共通。CLAクーペから、ダッシュボードのタッチスクリーンやセンターコンソールのタッチパッドに手を近づけることで、画面メニューを操作できる「MBUXインテリアアシスト」が新たに導入された。

サイズアップの狙いはまずはデザインとは言え、それは同時に室内空間の拡大にも繋がっている。特に後席は筆者の場合、頭がルーフに完全に触れてしまった先代に対して、新型では背もたれが立ち過ぎている感はあるものの、まずまず普通の姿勢で座っていられるようになっている。
走りに関する部分は、基本的には新型Aクラスとほぼ共通と言っていい。主に試したのは日本にも導入予定の2Lターボエンジンを積むCLA250 4マチック。それに19インチのタイヤ&ホイールを履き、可変ダンピングシステムを装着した仕様である。

リポート:島下泰久/Y.Shimashita フォト:メルセデス・ベンツ日本/Mercedes-Benz JAPAN ル・ボラン2019年6月号より転載

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!