自己表現に成功したコンパクトクーペ
Aクラスのアップデートに続き2代目へと進化したCLAクーペ。お馴染みのMBUXに、早くも改良が加えられたのもトピックだが、兄貴分CLSとデザイン言語を共通とする美しいボディラインや格段に高まった走行性能は目を見張るもの。オリジナリティ溢れる4ドア・コンパクトクーペとして、実に魅力的な仕上がりと言えるだろう。
2013年に登場した初代モデルの累計販売台数は実に75万台。ニッチかと思いきやメルセデス・ベンツにとって非常に重要な存在となったCLAが、初めてのフルモデルチェンジを行った。
まず注目すべきは、人気の一番の要因であるデザインだろう。メルセデスの最新デザイン言語である“センシュアル・ピュアリティ”にのっとり、そして兄貴分であるCLSの最新型にならって、そのエクステリアはキャラクターラインの類が可能な限り削ぎ落とされたシンプルで美しいものに仕上がっている。
先代と比べて全長は48mm伸ばされて4688mmに。実は同じ本国仕様の数値で、Cクラスを2mm凌駕している。これと同時にノーズ前端も約50mm下げられているという。全幅もやはり53mmワイド化されて1830mmに。ただし、左右ドアミラー間の幅はむしろ狭められているから、取り回しは悪くなっていないとメーカーは主張する。そして全高はマイナス2mm。つまり俄然ロー&ワイド化が進められているのである。
サイズアップの狙いはまずはデザインとは言え、それは同時に室内空間の拡大にも繋がっている。特に後席は筆者の場合、頭がルーフに完全に触れてしまった先代に対して、新型では背もたれが立ち過ぎている感はあるものの、まずまず普通の姿勢で座っていられるようになっている。
走りに関する部分は、基本的には新型Aクラスとほぼ共通と言っていい。主に試したのは日本にも導入予定の2Lターボエンジンを積むCLA250 4マチック。それに19インチのタイヤ&ホイールを履き、可変ダンピングシステムを装着した仕様である。
TAG :
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>