ボルボXC90 T6 AWDインスクリプション vs アウディ Q7 2.0 TFSIクワトロ、新プラットフォームを採用したプレミアムSUVの実力はいかに!【清水和夫のDST】#74-1/4

トルクフルであって欲しいアウディのエンジン

前回のテスト(【清水和夫のDST】#73)では、FFのA4がFRのジャガーに対して苦戦したが、2トン級SUVのQ7は善戦している。きっと相手がメルセデスやBMWでもQ7の優位性は変わらないかもしれない。残念なのは、日本ではディーゼルの設定がないこと。しかも2Lなんてケチなことをいわないで、48Vを使ったモーターチャージャー付き3L V6ディーゼルで日本にアウディ旋風を巻き起こしてほしい。

ところで先代のQ7は、ポルシェ・カイエンとVWトゥアレグのプラットフォームで開発されたが、後出しのため3列シートにして被らないように配慮した。アウディとしてはここまでSUVが流行るとは思っていなかったようで、元祖クワトロがありながら、商品戦略は失敗していた。振り返れば、高性能SUVの世界を切り拓いたのはBMW、そしてそれにポルシェが続いた。そう、それまではスポーツカーメーカーのほうがSUVの開発に熱心だったのだ。

完全に出遅れたSUVを盛り上げるには、アウディ独自の技術が必要。FRベースのAWDでなく、次世代のクワトロを視野に入れて開発するには、進化したA4のプラットフォーム「MLBevo」を使いたいと考えたのだ。A4とQ7は重量もサイズも異なるが、モジュール化のマジックで見事に新型Q7を作り上げた。まさにアウディの非凡さといえるだろう
おそらくモアトルクのQ7(HVのディーゼルを熱望する)が登場すると、メルセデスやBMWもうかうかできないし、同門のポルシェを脅かすかもしれない。

リポート:清水和夫 フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2016年11月号より転載

■関連記事

2019/04/08 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!