ボルボXC90 T6 AWDインスクリプション vs アウディ Q7 2.0 TFSIクワトロ、新プラットフォームを採用したプレミアムSUVの実力はいかに!【清水和夫のDST】#74-1/4

ドイツのプレミアムブランドに勝負を挑むボルボ

心機一転、ボルボは本格的にドイツのプレミアムブランドに勝負を挑んでいる。新開発のプラットフォームを引っさげて、XC90はその先兵としてデビューした。パワートレインからボディ、サスペンション、そして次世代技術の本命となる電動駆動や自動運転に資する技術を視野に入れた未来的な開発戦略が見え隠れする。
ボルボの親会社は中国企業だが、そのことを忘れてしまえばボルボはスウェーデンの誇りを持って立ち向かうグローバルブランドなのだ。XC90からボルボ念願のプレミアムビジネスの新しい船出が始まったということである。

期待されたXC90だが、ロードノイズの大きさや制御の煮詰め不足は否めない。ATや可変ダンパーをさらにチューニングする必要があるだろう。実際に高速周回路を走っても、音・振動でアウディQ7に一日の長があると思った。
ボルボはスウェーデン生まれだが、安全性とAWDが得意なメーカーとして認知され、長い間アメリカで人気が高かった。そのボルボがプレミアムに本格移行したことで、空いた穴に居座ったのがスバルだ。ともに非ドイツブランドだが、安全性を最重視するアメリカ人の心を射抜いている。XC90がもっと洗練されれば、ドイツのプレミアムブランドの強敵になることは間違いなく、その意味でもXC90は見守っていきたい。

 

リポート:清水和夫 フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2016年11月号より転載

■関連記事

2019/04/08 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!