CクラスのESP介入はさすがのひと言。FFながら滑らかなダブルレーンチェンジを見せてくれたのはパサート【清水和夫のDST】#69-4/4

全ての画像を見る

清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safty Test)

Number 69(SEASON.5):使ってよし! 走ってよし! の実力派セダン対決

メルセデス・ベンツ C220d アバンギャルド vs フォルクスワーゲン パサート TSIハイライン/Test03:ダブルレーンチェンジ

テストの「方法」と「狙い」

80km/hでコースに進入、障害物を回避してふたたびもとのレーンに戻るテスト。シャシーの総合性能、ESC(横滑り防止装置)など挙動安定化装置の能力をみる。そして、ドライバーが安心して操作できるかどうかも評価の対象となる。パニックに陥ったドライバーでも正確に操作できなくては、クルマが優れたシャシー性能を持っていても意味がないからだ。

メルセデス・ベンツC220d アヴァンギャルド vs フォルクスワーゲン・パサートTSI(ダブルレーンチェンジ編)

メルセデス・ベンツC220vs フォルクスワーゲン・パサートTSI(ハイスピードライディング編)

リポート:清水和夫 フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2016年6月号より転載

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!