【国内試乗】「日産リーフeプラス」全開時の加速はスポーツカー並みに鋭い!

全ての画像を見る

バッテリーの大型化で 利便性が大幅に向上!

電気自動車にとって最大のネックは航続距離の短さだ。このたび、登場したリーフe+はバッテリー容量の拡大で大幅なパワーアップと航続距離の向上を実現したモデル。そんなリーフe+を一般公道で試してみた。

標準モデルよりもバッテリー容量が22kWh多い62kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載。車重は160〜180㎏ほど増加している。

昨年末に袖ケ浦フォレストレースウェイで開催されたプロトタイプ試乗会が、リーフe+と初対面の場だった。見た目はほとんど変わらずだったが、走りは明らかに標準モデルより好印象だったことを覚えている。

エクステリアはフロントバンパーの下にブルーの装飾パーツが備わる。それ以外は標準モデルと同じとなる。

このたび、一般公道での試乗会が開催されたのであらためてリポートしよう。リーフe+のトピックはやはりバッテリーだ。バッテリーパックの密度を約25%向上させ、容量を55%アップ。JC08モードでの航続距離は従来モデルの400km対し570kmと40%も増えていること。実燃費に近いと言われる国際基準のWLTCモードでは458kmとなる。
モーター出力も大幅に強化されている。新型リーフの標準車(40kWh)の最高出力は150ps(110kW)だが、リーフe+は218ps(160kW)を発揮する。
さっそく走り出すと、実にマイルドで快適な乗り心地を示す。そして、どの速度域からでも滑らかで力強い加速を実感できる。巡航からの再加速では、わずかなアクセル操作でスーッとクルマを前に押し出してくれる。全開時の加速はちょっとしたスポーツカー並みに鋭く、クルマ好きも虜にするほど。しかも加速・減速・停止までをアクセルペダルで操れる「eペダル」を採用。踏み替えなしのイージードライブは、一度味わったらクセになるかも!?

インテリアは標準モデルと同様で、シートやドアトリム、ステアリングなどに鮮やかなブルーのステッチが施されている。フロントシートはサイズも大きめで掛け心地も良好。試乗車のリーフe+ Gはレザー仕様だった。

個人的に心配なのはバッテリーの寿命だが、現行リーフに関しては、新車登録から8年または16 万㎞のバッテリー容量保証を行なっている。これは、ツインデジタルメーターのリチウムイオンバッテリー容量計が9セグメントを割り込んだ(=12セグメントが8セグメントになった)場合に、修理や部品交換を行ない、9セグメント以上へ復帰することを保証しているという。なので、購入後も安心して乗ることができそうだ。

フォト:郡 大二郎(D.Kori)

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!